電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

お口の体操('ω')ノ

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです。

いや~暑いですねえ~( ゚Д゚)
最高気温が37度って・・・なにもしなくても汗がダラダラ(-_-;)
7月9日には山梨の甲州市で39.1度まで上がったそうですね。ほぼお風呂の温度じゃないですか((+_+))
夏バテ防止で、ウナギでも食べて元気になりましょう!
この前テレビでスーパーなどのウナギでも付いているタレと日本酒を
一緒にお皿に入れて電子レンジで温めるとふっくらおいしいウナギになると言ってました(*^^)v
是非やってみてください!

さて、今回はお口の体操についてです♪
子ども達がご飯をおいしく食べられるようにスタッフがご飯の前にお口の体操をしました。

IMG_0154.jpg食べ物を飲み込む時に使う筋肉は口の周り、首などです。それらを軽く
マッサージして動きやすくしてあげます☆
そうすることで誤嚥(ごえん)をしにくくなりおいしくご飯が食べられます♡
お口の体操を続けていくことで食べる為のトレーニングではなく、笑顔や
おしゃべりをすることにも繋がっていくのです!(^^)!
子ども達はさわらないで~って感じでうまくかわしていましたが(-_-;)

他にも音楽に合わせてマッサージや体を動かしたりして全身の
筋肉もほぐしていきます。歌も歌ったりもするのでご飯前にはお腹も
空いて唾液の分泌も促すこともできます(´ω`*)


先日、PT(理学療法士)の先生にスタッフ全員で子ども達の身体のどこをどのようにしてあげるとよいか教えて
頂きましたので、子ども達が気持ちよく、楽になるようにお口の体操と一緒に続けていきたいと思っています♬
ちなみに今の歌は「チャゲ&飛鳥」のYA-YA-YAです(^^♪ シブいですよね☆

IMG_0156.jpg
この日のおやつはイチジクを頂いたのでコンポートみたいなものを作ってみました(≧▽≦)
甘く煮てあるので、柔らかくて美味しかったですよ!

おやつも子ども達の楽しみの1つなので、一緒に作ったりして楽しく
やっています(^_-)-☆
もしおススメのレシピがあれば教えてください!

もうすぐ夏休み♡子ども達にとってはとても楽しみな事ですよね。
8月31日に急いで宿題をやった記憶が・・・・( ゚Д゚)
たくさんみんなで楽しいことできたらと思っています☆

 パパママハウスケアルーム



2013年7月11日 11:20

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ