電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

勉強会しましたヽ(^。^)ノ

みなさまこんにちは
パパママハウスcareroomです。

今回は子どもたちの様子ではないのですが、先日パパママハウスを利用して頂いてるご家族の方に来ていただき、勉強会を行わせていただきました(^.^)
弊社の社長が講師?とまではいきませんが、質問などにお答えさせて頂きました。
IMG_0539.jpg
内容は様々で、制度の話や今後についてなど時間にして2時間ほどお話させて頂きました。
お母様方のお悩みも様々でパパママハウスとしても、お母様方の気持ちや希望、考え方等お話が聞けたことにより、これから新たな取り組み、サービスの向上などなどとても良い課題を頂けました。
大切なお子様をお預かりさせていただくので、一番に子ども達の事を考え、子ども達が楽しく過ごせる場所を作っていきたいと思っています。また、そこに関わるお母様方とも一緒に歩んでいけたらと思いますので、パパママハウス職員一同、頑張っていきます!



ちなみにもう一つ(*´з`)
これも子ども達は出ていないので申し訳ありませんが、先日「喀痰研修」を受講してまいりました(;^ω^)
特定の方に対してですが、痰の吸引や経管栄養などをこの研修を受講し要件を満たせば介護職員等でもそれらを実施できるというものです。
IMG_0541.jpgIMG_0542.jpg












11時間の講義と、3時間の実施研修、最後に筆記試験も行って終了しました(´ω`*)
講義内容は
「障がい者総合支援法と関係法規」「介護職員等による喀痰吸引の取り扱い」「障がいの種類、病気」「呼吸、人口呼吸器のしくみ」「喀痰、胃ろう、鼻腔について」等々、
ものすごく濃い内容がつまっており、とても勉強になりました☆
最後の筆記試験は全体の講義内容から出題するとのことで、とても緊張しましたが、満点をとることが出来てホッとしました(ノД`)・゜・。
医療ケアが必要な子ども達が少しでも安心していただければ嬉しいです( ̄▽ ̄)

パパママハウスcareroom


2013年10月24日 16:34

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ