電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

鏡開き☆

みなさまこんにちは
パパママハウスcareroomです。

1月11日ってなんの日かわかりますか?「1」が3つもあります(^O^)
そうです!「鏡開き」なんですよね(*´з`)
「鏡開き」とは無病息災と延命を祈願してお餅を食べる習慣のことをいうそうです♬

ということで、子ども達と一緒に年末に餅つきをして作った鏡餅をみんなで割りました!

IMG_1061.jpg
なんじゃこりゃ~!!と思った人もいるかと思いますが、年末に
スタッフが一生懸命丸めたお餅です( ゚Д゚)
結構、丸めるのって難しいんですね・・・(+o+)なんか紙粘土細工みたいな
隕石のような、パッと見ではお餅とは思わないんじゃないでしょうか(-_-;)

しかもミカンもないので、手作りでございます♡
いいところと言えば、ヒビが入って割れやすくなってるとこです(^^♪
これを子ども達が楽しそうに割りましたよ~♪



IMG_1065.jpgIMG_1072.jpg見てください!お餅を割る為の金銀のゴールデンハンマーを!('ω')ノ
なんか豪華にみえませんか?
なんのためらいもなく、ミカンの上からハンマーを振り下ろし、無残?見事に砕けたお餅が・・・(*ノωノ)
子ども達もバラバラと壊れるお餅が面白かったと思います♡

IMG_1081.jpg
こんなに細かく割れましたよ~!
でも・・・・残念なことに中にカビ君が発生しており、食べることが
できず・・・(ノД`)・゜・。
せっかく、お汁粉やぜんざいにしてこの寒さを乗り越えようとしたのに
とっても残念でした(-_-)
でも食べれなくても、みんな楽しくできたし、この1年また元気に
過ごせると思うので、良かった♡良かった♡



みなさまも「鏡開き」されましたか?
お餅はしっかり嚙んでノドのつまらないように気を付けてくださいね(´・ω・`)

パパママハウスcareroom

2014年1月11日 17:35

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ