電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

鏡開き☆

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

1月11日は鏡開き!!!
お正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁物にして食べ、一家の円満を願う行事です(*´▽`*)
パパママハウスCareroomでもみんなで鏡開き~♡
201501111.gif
手作りハンマーを手で握りお餅をめがけて思いっきり!!!
周りのお友達は「よいしょー」と掛け声♪
その掛け声に合わせてお餅を叩いてはハンマーを上に上げを繰り返しました('ω')ノ
20150111.gif
日にちが経ったお餅はとても固く・・・
子ども達は悪戦苦闘(ノД`)・゜・。
諦めずに何度も何度も!!
何事にも挑戦していく姿勢は素晴らしですね(*´з`)♡
201501112.gif
せっかくお餅をみんなで開いたので
お餅といえば・・・・・・・・・
おしるこ!!!!!!!!!!
子ども達も甘いあんこは大好きなのでおやつに食べました☆彡
201501113.gif

開いたお餅は固いので水の中へ~|д゚)
おしるこにはお餅の代わりに手鞠麩をいれてみましたよ♫
201501114.gif
子ども達からは好評でしたが・・・
食べ応えがないようで、他のおやつも少し食べて満足そうな表情に(^^)/
寒い時期に食べると体も温まるのでとっても美味しく感じますよね~(`・ω・´)

インフルエンザがだいぶ流行りだしていますね。
体調を崩さないためにも暖かい格好をして、手洗い・うがい等に気を付けていきましょう(^.^)/~~~

パパママハウスCareroom

2015年1月11日 17:06

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ