電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

麻婆豆腐作ったよ!(^^)!

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

恒例企画のクッキングを今月も行いました(*´ω`*)
今回のメニューは・・・
☆麻婆豆腐☆

麻婆豆腐といっても子どもたちが食べるので、辛くないものにしましたよ!!!
まずは野菜の皮むきからスタート♥♥♥
2015092705.jpg玉ねぎの皮を剥いたよ~(/・ω・)/玉ねぎって永遠に剥けるんだね(;O;)!
2015092703.jpg人参の皮むき上手にやれるかな~(`・ω・´)!?

続いては、野菜や豆腐のカットに挑戦です☆彡
20150927.jpg玉ねぎを細かく刻むなら俺に任せて!!!
2015092706.jpg綺麗に豆腐が切れたよ~(*´з`)♡
2015092704.jpg切るの面白~い♡
包丁を使う機会は少ないので子どもたちはやる気満々!
皆自ら切る作業をやりたいと進んでやっていました(^^)/
切り終えた野菜を見て、コレは俺がやったんだぞ!と話している子も★

全部の野菜を切り終えたら、
ひき肉や皆が切った野菜をプレートで炒めて・・・
2015092701.jpgお肉がいい色に変わってきたよ~('ω')ノ
肉の色が変わってくると子どもたちはその状態で食べたい!とスタッフに懇願する子が何人もいましたが・・・
そこは我慢をしてもらいました!
お昼まで我慢をして食べた方が格段に美味しいハズです☆
あとは豆腐を入れて、味噌と醤油、だしの素で味付けをしてトロミをつけたら完成!!!!!
2015092707.jpg良い感じに出来てきています♪
2015092708.jpg完成だ~☆☆☆☆☆
他のおかずも盛り付けて・・・
お昼ご飯の完成です(*´▽`*)
2015092702.jpg

麻婆豆腐は味付けも子どもたちの好みだったようで、
皆たべるのが早かったです☆
ご飯も麻婆豆腐もおかわりしてお腹も満たされたと思います(`・ω・´)♫
いつもよりもモリモリ食べていましたよ~♡
ご飯を食べているときの子どもたちの笑顔・・・(^^♪
美味しいものを食べると自然とあんな風に笑顔になるんだな~(^O^)/
   

星崎の子どもたちもランチクッキングをしました(^O^)/
野菜たっぷり麻婆豆腐と餃子作り。

餃子はTVで紹介されていたポテサラ餃子を作ってみました。
餃子の皮の上にポテトサラダ、そして玉子豆腐をちょんとのせて包んで焼く!
大好物ばかりの中身を、大切そうに包んでいました(^.^)
IMG_6598.jpgIMG_6605.jpgIMG_6610.jpg

 どちらもとっても美味しく出来て大成功☆彡でした。

パパママハウスCareroom

2015年9月27日 17:18

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ