電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

鬼は外~!福は内~(^O^)/

みなさんこんにちは
パパママハウスCareroomです。

節分と言えば、そう『豆まき』と『恵方巻』ですよね♫
刈谷の子どもたちも、二日にかけて節分を楽しみましたよ!(^^)!

まずは、『恵方巻』作りからです。
子どもたちがかぶりつけるもので、ということで、
クレープの生地に、"スイーツ系"と"お惣菜系"の2種類、好みに合わせて手作りしましたよ♪


スイーツ系は、
IMG_5008.jpg IMG_5006.jpg
生クリームを泡立てて~♫       イチゴやバナナなどの果物を切るよ~♫

IMG_5061.jpg IMG_5062.jpg
自分たちで、クリームを塗って、果物を置いたら~♫   スイーツ系の恵方巻のできあがり(^^♪ 

お惣菜系は、
IMG_5065.jpg IMG_5022.jpg
僕は、そぼろと、卵と、ほうれん草と~‥‥♫  僕は、ウインナーも入れちゃうよ~♫
IMG_5064.jpg
お惣菜系の恵方巻もできあがり~(^^♪  さぁ~それでは、クルッと巻いたら、いただきます!(^^)!

今年の恵方の南南東の方角に体を向けて~♫
IMG_5101.jpg IMG_5057.jpg
ぱくっ(≧▽≦) ‥‥しゃべったらいけないので、心の中で、願いごとを唱えながら、
みんな、美味しくいただきましたよ!(^^)!

そして、『豆まき』です。
IMG_5039.jpg
まずは、節分前にみんなで作った、"豆玉"で、『鬼は外~!』の練習です。
IMG_5044.jpg
鬼の登場です(1日目)‼ なんだかファンキー鬼です(*´з`)
IMG_5047.jpg IMG_5046.jpg
「鬼は外~!」「福は内~!」みんなが絵具で塗って作った鬼に向かって、力をこめて投げ込みます♪
IMG_5077.jpg
またまた鬼の登場です(2日目)‼ 今度のは金棒を持って怖そうです(;O;)
IMG_5086.jpg IMG_5092.jpg
よ~し‼「鬼は外~!」「福は内~!」 豆が当たった鬼は、痛たたっ逃げろ~‥と外へ行ってしまいました(*^^)v
IMG_5095.jpg
そして、陽気に福の神が登場~♫ みんなのところに、"福"がやってきましたよ(^^♪

みんなはどんな願い事を思いながら、恵方巻を食べたのかな~(*´▽`*)
豆をまいて鬼も追っ払いましたね(*^^)v

今年も、みんなでたくさん遊んで、健康に過ごせますように!
そして、楽しい"福"がいっぱいの1年になりますように‼
  

パパママハウスCareroom

2016年2月 3日 19:25

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ