電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

変わったドロ?遊び

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

あんまり暑い日が続くと、外にお出掛けするのも
おっくうになりますよね。
そんなある日の午後、刈谷の子ども達は一風変わった
ドロ遊びをしました。
IMG_6360.jpg
わかりますか?この白いドロ?
正体は≪片栗粉≫なんです。水に片栗粉を混ぜただけ。
これが何とも不思議な感触。触ると硬いから掴もうとすると、
指の間からドロドロと流れてしまうんです。
粘土でもないし、スライムとも違う。とにかく例えようのない
感触なんです。
だから子ども達もはじめはこんな表情。

IMG_6357.jpg  IMG_6363.jpg

「何だこの感触。気持ち悪いような、良いような‥?」
ってな感じでしょうか。
IMG_6355.jpg
中にはすぐにその感触が気にいったのか夢中で触る子も。
当然、服にも床にも、時には子どもの口元にも飛び散ってしまいます。
でも大丈夫!なんてったって材料は水と片栗粉なんですから。
口に入っても、栄養にはなりますが毒にはなりませ~ん(笑)
服に着いても乾いた後にパタパタ叩けば大体はとれますよ。

IMG_6353.jpg  IMG_6362.jpg
慣れるとその感触に病みつき(?)になり、自ら手を突っ込む子ども達でした。
そして、その感触にはスタッフも魅了され夢中に‥‥
子ども達と一緒にはしゃいじゃいました(^O^)/
癒し効果もあるんじゃないですかねぇ。

パパママハウスCareroom

2016年7月11日 15:34

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ