電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

今年初のうどん打ち!

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

梅雨に入り、ジメッと蒸し暑い日が続きますね・・・
そんな日は、こうツルッとしたものが食べたくなりますよね~
ということで刈谷では土曜日に『うどん打ち』をすることにしました( ^ω^ )

朝のうちからスタッフの仕込み作業が始まります!!
DSC01477.jpg
約1年ぶりくらいのうどん作り
一度自宅で練習してきたそうです('Д')
DSC01480.jpg
今回は3つ作ります!
2つ、朝のうちから仕込んで、残り1つは子ども達と一緒に作っていきたいと思いま~す(*^^)v
DSC01484.jpg
小麦粉に塩水を入れて、まぜまぜ
DSC01489.jpg
生地がまとまってきたら、丸く形成~
伸ばしたり、丸めたりを繰り返すから大変((+_+))
DSC01496.jpg
丸めた生地はいったん寝かせるので
その間に朝作った方の生地を伸ばしていきま~す!!
DSC01502.jpg
いい感じ!
ひじや服に片栗粉がつきながらも楽しそうに伸ばしていましたよ~
DSC01501.jpg

DSC01504.jpg
ここが一番集中するところ!!
「細く切る!」と意識して真剣に切っています(`・ω・´)
DSC01508.jpg
コシもあってツルツルなうどんができあがりました~!!
今回は味変もしてみようということで、うどんつゆにゴマダレ、カレー味を用意してみました(^_-)-☆
DSC01514.jpg
色んな味にみんな好みも分かれるようで、
「ゴマダレが好き~」と言う子もいれば
DSC015161.jpg
全部おいしく頂いちゃう子も(^◇^)
DSC015111.jpg
自分で打った麺はまたいちだんとおいしいね(^O^)
ペロリとみんなで完食しました~

うどんの他にもそば作りや流しそうめんなんかもやりたいね~
他にも夏にオススメのクッキングがあったら教えてくださ~い(^O^)/

パパママハウスCareroom

2020年7月 5日 12:53

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ