電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆新春!餅つき大会(*^_^*)/☆

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at komaki です

先日餅つき大会を開催しました~(´▽`*)
きねとうすはstaffが持参!!
DSCN1246.gif DSCN1248.gif 
「初めて見た~!」という子どももいて、大喜びでした(^u^)

もちつきの説明を聞いて・・・
DSCN1255.gif

餅をつく前に、きねがどのくらいの重さなのか持ってみました('ω')ノ
DSCN1258.gif DSCN1262.gif DSCN1264.gif DSCN1265.gif DSCN1267.gif DSCN1268.gif DSCN1269.gif DSCN1270.gif DSCN1285.gif DSCN1370.gif
「重いよ~(*_*)」 「全然上がらないよ~((+_+))」と子どもたちはきねの重さに驚いていました(^_^)
 

もち米を蒸している間は、3チームに分かれてパズル対決!!
DSCN1275.gif DSCN1277.gif DSCN1278.gif「これとくっつくかな~?」
子どもたちはとても真剣です(●´ω`●)

DSCN1283.gif「優勝したよ~(*^▽^*)/」
みんなでピースをしてパシャリ(*´ω`*)

パズル対決が終わるころちょうどもち米が蒸し上がり・・・
DSCN1286.gif

いよいよ餅つき開始です!!
まずは切り餅用の餅をつきます(*'▽')
DSCN1308.gif DSCN1309.gif DSCN1330.gif DSCN1335.gif DSCN1342.gif
「よいしょ!よいしょ!!」とみんなで掛け声をかけあいながら協力してつきました(^_-)-☆

のし板とのし棒を使って餅を伸ばしていきます!
DSCN1250.gif DSCN1311.gif DSCN1315.gif DSCN1312.gif
つきたての餅を少しだけ味見することになったのですが、「欲しい!!」という子どもが多くじゃんけん!
「美味しい~(●^o^●)」という声がたくさん聞こえました('ω')

次にみんなで昼食に食べるための餅をついて・・
味はしょうゆ、だいこん、あんこ、きなこの4種類!!
DSCN1324.gif DSCN1325.gif屋台風にしてみました~☆
自分の好きな味の餅のところに並びます(*'ω' *)
DSCN1352.gif DSCN1353.gif DSCN1355.gif  
DSCN1360.gif「いただきまーす\(^o^)/」
DSCN1362.gif DSCN1363.gif DSCN1364.gif DSCN1367.gif
子どもたちは「美味しい!」と何度もおかわりをしてくれたので、残るかなと思っていましたが、全部完食(*´ω`*)

お餅を食べた後は、みんなで後片付け(´▽`)
子どもたちも積極的に手伝ってくれました('◇')ゞ
DSCN1376.gif

帰りの会では、子どもたち一人一人に切り餅のお土産を配りました(=^・・^=)
DSCN1379.gif DSCN1380.gif DSCN1381.gif DSCN1382.gif
「早くカバンに入れよ~」と大事に持ち帰ってくれました(^^♪

今回パパママで餅つきをするのは初めてでしたが、子どもたちは「楽しかった!」と喜んでくれていたので、来年もまた企画したいと思っています(*´ω`)





2016年1月 7日 16:00

↑ このページの先頭へ