電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆手作りおやつ&避難訓練☆

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at komaki です

先日の手作りおやつがとても好評でした(*^^)v

DSCN1909.gif→スタッフ手作りのマフィンです(*'▽')

DSCN1910.gif DSCN1911.gif
DSCN1915.gif DSCN1916.gif
みんな満足したのか、とびっきりの笑顔です(#^^#)
「おかわりないの~???」 そんな声もたくさん聞こえてきました☆
マフィンを作ったスタッフも、「また絶対作るからね!」と、やる気まんまんです('ω')ノ

おやつを食べ終えみんなで楽しく遊んでいると突然、「火事だぁ~~~!」と大声が聞こえてきました!!!
避難訓練の開始の合図です。子どもたちは口をハンカチでおさえながら、裸足のまま外に避難しました。

DSCN1918.gif DSCN1919.gif
DSCN1920.gif→説明を受け、点呼確認をします

点呼を終えた後に室内にもどり、今回の避難訓練の総括をします。
DSCN1921.gif DSCN1923.gif
今回は火災を想定した訓練でしたが、地震や大雨などによる災害もいつ起こるかは誰にも分かりません。そのような緊急時に備えて訓練することはとても大切なことだと、改めて感じました。
「備えあれば憂いなし」これからも子どもたちに伝え続けていきます。

2016年5月27日 10:16

↑ このページの先頭へ