電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆防災訓練☆

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at komaki です

昨日、防災訓練の一環として尾張旭市にある防災教育センターに行ってきました(#^^#)

DSCN2281.gif
まず初めに消防隊員さんのお話を聞き、その後で地震に関するDVDを観ます。
アニメ形式だったので子どもたちも観やすかったようで、集中して観ることができていました(*^^*)

DVDを観終えた後は、地震体験コーナーに移動です(=゚ω゚)ノ

5j97gf.gif 9fjt03bg-(1).gif
予想以上の揺れに、みんな驚いています( ゚Д゚)

867t7g.gif layhutg-(1).gif
bi3487.gif 
必死で机にしがみつき、座布団で頭を守っています!!!
みんなとても真剣な表情です(/・ω・)/
少し涙目になっている子もいました(´;ω;`)

次は外に移動して、煙体験コーナーです!

eljgoe2423.gif煙の中を通り抜ける体験コーナーです

8hg74hh8-(2).gif 9i75hh.gif
1587fhyth.gif 8575756h.gif
koiegairhg-(1).gif煙に害はないですが、みんな咳込んでいます!
中は真っ暗で、とても不安な気持ちになりました(._.)

煙体験をした後は、消火器体験コーナーです!

5g932ng6q.gifまずは消火器の使い方の説明を聞きます

6attjb84uvn.gif 34zbnmghru.gif
順番で放水していきます(^O^)/
71jbguwib.gif mnkojlp45.gif
pqlamzjs7-(2).gif みんな意外と上手です!!!

最後に、脱出用のロープの作り方を教えてもらいました☆

0m9n8b7v6c.gif 1o6cfi5gtit.gif
簡単なように見えて、これが意外と難しい(´;ω;`)
みな大苦戦( ;∀;)

bnvhgygr13.gif tyie10.gif
8iayrvjuplam.gif dmihf06754.gif
「やったぁ~、大成功!!!」
a03bju84h.gif lmzaq12w3r.gif
y74gvh39.gif

今回の防災訓練では、とても貴重な体験をさせてもらいました。
子どもたちも職員も、初めて知ったこともたくさんありました。
今回お世話になった消防隊員の方々、本当にありがとうございました(*^▽^*)

パパママ小牧では、継続して防災訓練を行っていきたいと思います。

2016年7月28日 08:03

↑ このページの先頭へ