電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆10月行事~愛知牧場(*´▽`*)~☆

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki です

昨日は10月の月1行事として、"愛知牧場"へ出かけてきました!(^^)!
暑くもなく、寒くもなくとても過ごしやすくお出かけにはピッタリの天気(*'ω'*)

まず、ゲストハウスというところに集合し今日の日程を説明(#^^#)
DSCN2790.gif DSCN2791.gif
    「イエーイ♪」                   「どこに行こうかな~」

DSCN2792.gif DSCN2796.gif

今月はハロウィンということもあり・・・                          
DSCN2806.gif ハロウィンの飾りがたくさん!!
牧場内もハロウィン一色でした(*^-^*)

そして説明後は、全員でバター作りをしました(*´ω`*)
DSCN2807.gif 

DSCN2808.gif DSCN2809.gif

DSCN2810.gif 係りの方の説明を聞いて・・・

いざ、バター作り開始です(^O^)/
DSCN2817.gif DSCN2820.gif
   「頑張ってふるぞ~\(^o^)/」         「バシャバシャ音がするね!」

DSCN2821.gif DSCN2819.gif
    「まだかな~」                「腕が痛くなってきた~((+_+))」

開始から約15分程でバターが完成(^○^)
DSCN2833.gif 「バターの形でその人の性格が分かります!」
係りの方が5つのタイプを説明してくれました(^^)
子どもたちは、「同じふりかたをしてるから全員丸い形になるはずだよ~」とふたを開けてみると、
色々な形のバターができていて大盛り上がりでした(^▽^)

バターを出す前に、バターをつくることによって、低脂肪牛乳とバターの2つができるので
まずは、低脂肪牛乳を飲んでみることに!!

DSCN2844.gif DSCN2845.gif 
   「どんな味かな~」              「いつも飲んでる牛乳と違う!!」

DSCN2839.gif DSCN2846.gif

DSCN2847.gif 「美味しいね~(*´з`)」
低脂肪牛乳でしたが、さすが牧場ということもあって味が濃く美味しい牛乳でした!

次に、バターを取り出しそれぞれどんな形のバターなのか見せ合います(*^^)
バターはクラッカーにつけてその場で食べることができました(^_^)
DSCN2850.gif DSCN2857.gif
     「僕のはがんばりやタイプ!!」     「クラッカーにつけて食べると美味しい!」
DSCN2858.gif 「まだまだ食べれちゃう~」
昼食前ということもあり子どもたちはぺろりとクラッカーとバターを完食(●´ω`●)

バター作りで使用した容器が持ち帰れるので「また家で作ろう~」と子どもたちは
家族の方へのお土産にしていました(^v^)

バター作り後は、昼食の時間まで各班に分かれて散策です!!
aiti17.gif aiti13.gif aiti12.gif
子どもたちはおこづかいを持参していたので馬やヤギなどににんじんやビスケットをたくさん
あげました(^_^)/

aiti23.gif aiti25.gif aiti8.gif
  「メエー(^^♪」             「鹿もいるよ(*'ω'*)」

班での散策後は、お待ちかねの昼食タイムです(●´ω`●)
DSCN2878.gif DSCN2880.gif 
DSCN2883.gif おいしいそうなお弁当ばかり!!

昼食後はまた各班に分かれて散策です(*'▽')
可愛いパネルを発見(゜o゜)
DSCN2884.gif aiti20.gif

DSCN2885.gif DSCN2886.gif

コスモスが一面に広がっているところがあり思わず写真を撮ってしまうほどキレイでした!
aiti4.gif DSCN2870.gif
  「とてもキレイだね~」               「ハイチーズ(^_-)-☆」

aiti3.gif DSCN2865.gif
 牛の可愛い椅子や・・・
DSCN2868.gif 豚の可愛い椅子もありたくさん歩いた後に
「少し休憩!!」と子どもたちは休憩をしていました(*^。^*)

DSCN2888.gif DSCN2889.gif
   黒豚を発見!!                「僕もエサあげたい~」
スロープがあり食べやすくしてありました(^.^)     

aiti5.gif       aiti22.gif
ハロウィンの仮装をしたヤギを発見したので・・    一緒に写真を撮りました(*^▽^*)

aiti24.gif 飾り付けがハロウィン一色(^v^)

DSCN2906.gif 「ソフトクリーム美味しい~♫」
牛乳と同様ソフトクリームも味が濃くとても美味しかったようです(*´▽`*)

aiti1.gif 「馬がすごく近いよ~」


  DSCN2871.gif     aiti2.gif
  「いいことありますように(^_-)-☆」       馬と一緒にハイチーズ(^ω^)

DSCN2919.gif DSCN2920.gif DSCN2924.gif 
トラクターを発見!!乗っても良いとのことだったので順番に乗らせてもらいました(^^)

「バター作りの容器ももらえてお土産になったし、色々な動物にエサをあげれて楽しかったね( ^o^ )」と
子どもたちは大満足してくれていました(^O^)
来月の行事も楽しいものになるように計画したいと思います(´ω`*)

2016年10月23日 17:37

↑ このページの先頭へ