電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆夏休み行事第2弾!!~山田先生の家にお泊り1泊2日~☆

みなさまこんにちは
パパママハウス@komaki です

今回は山田先生の家のお泊り第2弾に行ってきました!!


家にお迎えに行った時点で「何時に出るの?」と
ワクワクの様子の子ども達( *´艸`)

前回と同じく2時間ほど車に揺られて到着です!!
楽しみで夜寝れなかったのか?車で寝てる子もいました笑


挨拶をした後に山田先生の説明を聞いたら・・・

昼食です!!

DSCF1603.gif

「いただきま~~~す!!」

お母さんに作ってもらったお弁当
みんな美味しそうにもぐもぐと食べてました(*^^*)

DSCF1599.gif  DSCF1600.gif
どれもこれも美味しそう~~~(´~`)     こっちはデザート付き☆

お昼ご飯を食べ終わったらいよいよ川遊びです♪♪
川に行く準備をして出発~~!!

川の水が冷たいのなんて関係なし!!
みんな元気にはしゃいでいました(≧▽≦)

DSCF1613.gif  DSCF1617.gif
水をかけられながらも必死にボートに乗ってます(≧◇≦)

DSCF1628.gif DSCF1626.gif

水をかけられて慌てて逃げる子も笑

DSCF1651.gif

頭から水をかけられても平気そうな子もいました!
職員の方が水の冷たさにやられていました(;'∀')笑

DSCF1657.gif DSCF1618.gif

魚や虫を探す子どもたち・・・・

DSCF1646.gif DSCF1640.gif

突然水をかけられ、手に持っていたたも網で抵抗します(`・ω・´)!!

DSCF1690.gif

今回も水中でぱしゃり(^_-)-☆

川でたっぷり遊んだ後は、うすずみ温泉で疲れを取りに行きます

お腹のぺこぺこの子どもたちの夕食はBBQです!!

DSCF1704.gif

どんなにお腹が空いていても挨拶はしっかり行います
「いただきます!」

DSCF1706.gif  DSCF1713.gif

あ~んと大きい口をあけて、みんな美味しそうに食べていきます(´~`)モグモグ

よっぽどお腹がペコペコだったのかみんな食べるのが早い早い!
職員もせっせとお肉や野菜を焼いていきます(;・∀・)笑

DSCF1711.gif DSCF1724.gif

焼くのを手伝ってくれる子もいました♪♪

DSCF1708.gif DSCF1718.gif 

お肉だけじゃなく野菜もたくさん食べてました(^O^)/
お手伝いした後に食べるお肉はやっぱり美味しいですね♪♪

DSCF1722.gif

小さな体でも大きな子たちに負けずと食べました(^^♪

お腹いっぱいご飯を食べた後は花火です(*^^*)

DSCF1752.gif  DSCF1747.gif

怖がりながらも花火がついたらみんな笑顔に♪♪
DSCF1774.gif  DSCF1765.gif

手持ち手筒花火もばっちり(^_-)-☆
綺麗ですね~~(*´з`)

DSCF1758.gif

2人一緒に花火♪

DSCF17441.gif

おや、こんなところにかめはめ波を打てる少年が笑

DSCF1780.gif  DSCF1782.gif

手持ち花火が終わったら打ち上げ花火です
みんな夢中で見てました(^^♪

DSCF1785.gif  DSCF1790.gif

花火が終わったら焼きマシュマロを食べました☆
甘くて美味しいみたいでおかわりの声も(*'▽')

デザートを食べ終わったら就寝時間です
みんなで寝る準備をしたらおやすみなさ~い♪

DSCF1794.gif

たっぷり食べて遊んで疲れたのか、あっという間に寝てしまいました(-ω-)/

2日目は7時に起床して朝ごはんです☆!

朝ごはんを食べ終わったら4チームに分かれて
紙飛行機飛ばしゲーム!!!


DSCF1832.gif  DSCF1829.gif

「飛んでけーーー!」       「せーの!」

ハンデがありながらもみんな工夫しながら飛ばしてました(´▽`*)

2泊3日で飛ばす難しさをしっている職員たちが一番本気だったような・・・笑

同じチーム同士で応援があったり
上位と下位がそれぞれいい勝負だったりでとても盛り上がりました(≧▽≦)

最後はみんなで紙飛行機を飛ばしてゲームは終了です

DSCF1836.gif

次はイワナのつかみ取りです☆!

DSCF1845.gif

ぬるぬると動くイワナに苦戦!!
つかめてもすぐにボートに逃げてしまったりも(; ・`д・´)

DSCF1847.gif  

「取れたーーーー!」

DSCF1843.gif


リタイアする子がいる中でなんと!!!
片手で捕まえる子がいました(≧▽≦)

職員は紙飛行機に引き続きイワナつかみも夢中でした(-ω-)/笑

イワナは炭火で塩焼きに・・・・

DSCF1855.gif

DSCF1864.gif  DSCF1859.gif

「おいしーーーー!!」

DSCF1856.gif  DSCF1865.gif

絶妙な塩加減でとても美味しかったです(´~`)

イワナを食べたら誕生会です
みんなでプリンを食べました♪♪

誕生日の子は特別にチョコケーキ(*^^*)

DSCF1868.gif

「やった♪」と大満足の様子!

DSCF1870.gif

食べ終わったらバースデーカードを受け取りました☆

昼食の準備のためDVDを見て少し休憩したら
お泊り最後のご飯です!!!

みんな大好きなじっくり煮込んだカレーです(≧▽≦)

 DSCF1877.gif  DSCF1875.gif

大きい口でぱくり!

ごろごろの野菜がたくさん入ってこれはもう絶品(*´з`)
イワナもプリンも食べたはずなのにもぐもぐと食べてました☆

やっぱりみんなで食べるカレーは美味しいですね(^O^)/

食べた後は帰りの準備をしてみんなでお話を聞きます

DSCF1879.gif

子ども達からもお世話になったお礼を伝えパパママに戻りました

今回の1泊2日では雨に降られることや、大きなケガなどもなく
全員が楽しく過ごす事が出来ました(*^^*)

「また行きたいね~」、「来年も絶対行く!!」などと
声が聞こえてきて職員も嬉しく思います!!

今回2泊3日、1泊2日で泊めて下さった山田先生と、山田先生の奥さん
本当にありがとうございました<(_ _)>

8月の行事は大成功!!
では次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆

2018年8月10日 11:20

↑ このページの先頭へ