電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆防災フェア☆

みなさまこんにちは
パパママハウス@komaki です

 

今月の防災訓練として市民会館で開かれている防災フェアに行ってきました(^O^)/

P1000163.gif

消防車や、救急車があり子どもたちは大はしゃぎです♪♪

濃煙体験や、地震体験などがあり色々体験してきました(≧▽≦)

 

まずは放水体験です!
実際に消防服を着て、消防署の人と放水です!

P1000167.gif  
 ピース(*^^)v

順番に体験していきます!

P1000166.gif  P1000171.gif

女の子でも服を着て一緒に体験しました♪♪

P1000173.gif  P1000174.gif

 水の勢いに驚いている子もいれば、
水をうまく的に当てれず苦戦している子もいましたが、みんな楽しそうな様子でした(*´з`)

 

次は濃煙体験です!
煙で見にくい中声を頼りに進んでゴールを目指します!!

P1000177.gif  P1000180.gif

入ってみたら本当に全く先が見えずにびっくり(;'∀')
子どもたちも「全然見えなかったーーー(;´Д`)」といっていました
煙の見えなささを初めて体験することができ、いい経験ができたなと思います♪

 

レスキューも体験してきました!!
紐を使って壁を上まで登る体験です(`・ω・´)

P1000192.gifP1000195.gif

女の子も一緒に挑戦!!
なかなか難しくみんな苦戦してました(;´∀`)

小学校2年生の男の子もチャレンジします('ω')ノ
登ってる子をみんなで応援します!!

P1000198.gif

 

みんなが一番上までなかなか登れないなか、

なんと・・・!!!

P1000199.gif

一番上まで登り切りました(≧▽≦)
登り切って大満足の様子(^^♪

 

他にも地震体験や

P1000184.gif

 

消火器体験!

 

P1000203.gif  P1000205.gif

 

防災クイズや、救命体験などさまざまな体験を行いました(*^^*)

P1000187.gif  P1000189.gif

「う~~~ん?」

みんな真剣にクイズを考えます(-ω-)/
終わった後に消防士さんにお話しを聞く姿も♪♪

記念に防災キャラクターの防災ナマズンともパシャリ☆

P1000162.gif

普段は経験できない事も楽しみながら経験することができ、
とてもいい時間になったと思います(^O^)/

これからも身のある防災訓練を行い地震などに備えていきたいと思います!!

 

では、次回のブログもお楽しみに(*^^*)

2018年11月18日 10:34

↑ このページの先頭へ