電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆岐阜ファミリーパーク・少年自然の家お泊り☆

みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです

11月の行事として岐阜ファミリーパーク・少年自然の家にお泊りに行って来ましたヾ(≧▽≦)ノ
まずは、朝の会にて日程説明を受け、班の確認!! 
トイレを済ませて、いざ出発です(`・ω・´)

DSCF2015.jpg

車に揺られること約1時間半、途中でトイレ休憩を入れて無事到着しました(^_-)-☆

DSCF2254.jpg  DSC_0542.jpg

「お腹空いたーっ」 みんなお腹ペコペコです(*_*)
しばふ広場へ移動して昼食、たくさん遊ぶ前にエネルギーチャージ!!

DSCF2017.jpg  DSCF2023.jpg

DSCF2025.jpg  DSCF2026.jpg
DSCF2028.jpg  DSCF2027.jpg
お腹も満たされ、ちょっと休憩(≧▽≦)

さーそろそろ活動開始!!全力で遊びます(@_@)
DSCF2040.jpg   DSCF2038.jpg

DSCF2037.jpg        DSCF2034.jpg

DSCF2045.jpg     DSCF2047.jpg
壁やネットを伝って難しい遊具に挑戦(*'ω'*)うまくゴールできるかな?

DSCF2051.jpg    DSCF2052.jpg
はしごを登って空中ネットへ、ひゃーかなり高い!!
だけど、ふわふわ雲の上みたいで気持ちいいね(●´ω`●)


DSCF2050.jpg  DSCF2064.jpg

DSCF2062.jpg  DSCF2063.jpg
DSCF2075.jpg  DSCF2073.jpg
かなりの高さだけど...(汗) みんなへっちゃら楽しそう( *´艸`)

DSCF2068.jpg  DSCF2066.jpg
DSCF2067.jpg  DSCF2054.jpg
下りる時は、滑り台!! この滑り台がまた、なかなかスリル満点(; ・`д・´)


DSCF2057.jpg  DSCF2054.jpg
DSCF2058.jpg    DSCF2055.jpg
無事、地上に到着しましたよ(*^_^*)
この調子で次の遊具へGO!!

DSCF2094.jpg  DSCF2082.jpg
お次は、砦に挑戦(`・ω・´)ゞ
砦の中は迷路みたいになっているよ、さあ、出口までたどり着けるか!!


DSCF2087.jpg  DSCF2081.jpg
DSCF2097.jpg  DSCF2084.jpg
DSCF2090.jpg  DSCF2089.jpg

DSCF2085.jpg  DSCF20931.jpg
お疲れ様、みんな頑張ってクリアーしましたヽ(^。^)ノ

DSCF2108.jpg  DSCF2114.jpg
クレープ食べて、ちょっと休憩(*´▽`*) 美味しそう(*´з`)

DSCF2122.jpg  DSCF2120.jpg
休憩しながらも遊びます(;'∀')

DSCF2124.jpg  DSCF2128.jpg
サイクルモノレールにも乗りましたよ(/・ω・)/   みんな一生懸命ペダルをこぎます☆ 
実はこの乗り物、大人にはかなり大変なんです(;´・ω・)


DSCF2126.jpg  DSCF2129.jpg
みんなたくさん遊べて大満足でした)^o^(
もっともっと遊んでいたいのですが、そろそろチェックイン時間が迫ってまいりました(/ω\)

少年自然の家にチェックイン( ◠‿◠ )

DSCF2132.jpg  DSCF2134.jpg
みんな見慣れない部屋に興味津々(゜_゜>)
DSCF2135.jpg    DSCF21361.jpg
各自の自分のベッドを確保!! さすが12人用の部屋に3~4人、好きなところを選べます(^_-)
上段を選ぶ子もいれば、下段が好きな子もいて、それぞれ好きな所があるみたい☆

オリエンテーションも済ませ、いよいよ食堂へ(≧▽≦)
夕食のメニューは.........みんな大好きハンバーグ!!
野菜もしっかり付いてバランスGOOD(^_-)-☆
DSCF2147.jpg  DSCF2143.jpg
DSCF2141.jpg  DSCF2150.jpg
みんな昼間に思いっ切り体を動かしたから、ペロッと完食(*´з`)
美味しかったです、ごちそうさまでした!!

夕食後は、班ごとに大きなお風呂でゆったりリラックス(´-`).。oO

DSCF2158.jpg  DSCF2167.jpg
DSCF21531.jpg    DSCF2152.jpg
お風呂に入ってさっぱりしたところで、各自思い思いに過ごします(^_^)/
卓球で遊んでいる子、UNOをしている子、おしゃべりを楽しんでいる子に踊っている子☆
それぞれ個性が光ります\(◎o◎)/!

そろそろ消灯時間が迫ってきました☆


DSCF2162.jpg  DSCF2164.jpg
頑張って布団を運び、みんなで助け合いながら寝る準備です(∩´∀`)∩


DSCF2160.jpg  DSCF2161.jpg
寝る前には、しっかりと歯磨きして、おやすみなさい٩( ''ω'' )و

みんな一日よく体を動かし、よく食べて楽しく過ごせましたヾ(≧▽≦)ノ
ゆっくりおやすみなさい(-_-)zzz

☆さあ、2日目のスタートです!!☆
朝、6時半起床~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
着替えを済ませ、各班自分たちの使った部屋を掃除していきます(~o~)
後で少年自然の家のスタッフさんのチェックを受ける事もあってみんな真剣に取り組めました◎

まずは、朝食!!
お腹が空いていては動けません(+o+)
朝のメニューは.........照り焼きチキン(*^▽^*)
サラダにデザートの黄桃、これまたバランスよし(●´ω`●)
DSC_0546.jpg  DSC_0545.jpg
みんな残さずペロッと完食!! ごちそうさまでした(≧▽≦)
今日も1日しっかりと活動できそうですヽ(^o^)丿

朝食後にはお部屋のチェックを受けました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
各部屋、合格を貰えるかな、ドキドキ(;^_^A



結果は、見事に全員合格!!
朝からしっかりと掃除をしたかいがありました(^◇^)

では、合格ももらったことですし、そろそろクラフト室に移動しましょう('◇')ゞ

クラフト室では木ゴマを作ります☆
なかなか難しいけど、みんなで頑張って作りましょう(^_^)/~

DSCF2176.jpg  DSCF2175.jpg
まずは、しっかりと説明を聞いて(@_@) みんな真剣に聞いていました( ..)φメモメモ


DSCF2255.jpg
作り方は、こんな感じ(^v^♪ よく見てみると、ノ・ノ・ノコギリ(◎_◎;)
ですが、学年によって作業内容が違うので安心です☆
低学年はやすり+柄入れ、高学年は穴あけ+やすり+柄入れ、中学生は全工程となります(´▽`) ホッ



DSCF2178.jpg  DSCF2179.jpg
DSCF2177.jpg  DSCF2181.jpg
みんな真剣に取り組んでいますね(p_-)  「やすりがけが勝敗を分ける」とみんな必死(゚∀゚)


DSCF2184.jpg  DSCF2186.jpg
DSCF2180.jpg  DSCF2185.jpg
大人も負けずにかなり真剣(;・∀・)       みんなの集中力がすごい!!(◎_◎;)


DSCF2183.jpg    DSCF21891.jpg
DSCF2193.jpg  DSCF2195.jpg
完成した子から回していきます(^_^)/~  みんな上手に出来ました\(^o^)/


DSCF2190.jpg  DSCF2191.jpg
最後にコマ回し大会です!!  みんな一斉に「せーのっ」 誰のコマが回り続けるのか!?



結果発表  第三位・・・山田T  第二位・・・江口T   第一位・・・澤野T


なんと全員大人!!(--〆)   「ブーブー」子供達からブーイング<(`^´)>
ですが、勝敗の世界は厳しいのです!!  
子供も大人も真剣になってしまうくらい、みんなで楽しく木ゴマ作りができましたヾ(≧▽≦)ノ


DSCF2198.jpg  DSCF2200.jpg
一部ですが、このような素敵な木ゴマが作れました(●´ω`●)



さあ、次はカレー作り☆  木ゴマ作りに熱中しすぎて少し時間が押気味です(+_+)
急いで炊事場へ移動!!  距離があるけど頑張って歩きますよ(^_-)-☆

DSCF2201.jpg  DSCF2202.jpg
DSCF2206.jpg  DSCF2207.jpg
炊事場へ到着!!  「ふぅー」結構、歩いたな(*´з`)
しっかりと衛生面、安全な器具の取り扱い方法、作り方の指導を受けてます('◇')ゞ

いよいよ、2班に分かれて調理開始!!


DSCF2243.jpg       DSCF2225.jpg
DSCF2209.jpg  DSCF2211.jpg
DSCF2215.jpg  DSCF2210.jpg
それぞれ自分の仕事をしっかりとこなしていきます(´-ω-`)


DSCF2219.jpg  DSCF2218.jpg
DSCF2216.jpg  DSCF2220.jpg
みんなで協力し合って火加減の調整中(*_*;   暑いけど頑張ります!!


DSCF2244.jpg  DSCF2221.jpg
そろそろいい香りがしてきました(´艸`*)   しっかり煮込んで、あと少しで完成です(^o^)


DSCF2214.jpg  DSCF2247.jpg
椅子を出して、机を拭いて、裏方で頑張っている子達もいましたよΣ(・□・;)


DSCF2217.jpg  DSCF2246.jpg
煮込んでいる間にあと片付け(^_^)v  みんな手際がいいですねー(ー_ー)!!


DSCF2249.jpg  DSCF2252.jpg
ついに完成!!  器に盛り付け、あー待ちきれない(#^.^#)


DSCF2250.jpg  DSCF2251.jpg
いただきまーす(^人^)  みんな一緒に待ちに待った昼食ですヽ(^o^)丿
モグモグ、お・お・美味しーーーい(@ ̄□ ̄@;)!!


両班、とっても上手に作れました☆  本当に凄く美味しかったです(●´ω`●)

名残惜しいですが、そろそろ帰る時間です(´-`).。oO
宿舎に戻り、荷物を持って出発、「一泊二日間ありがとうございました!」(人''▽`)
最後に少年自然の家の職員さんにしっかりとお礼を述べて、終える事が出来ました\(^o^)/

今回の行事もみんなに楽しかったと言ってもらう事が出来ました٩( ''ω'' )و

このお泊りを通じて子どもたちの絆も深まり、
皆にとって良い経験と勉強になりました☆
今後も楽しく勉強できるような行事を企画していきたいと思います!!   

2018年11月28日 10:32

↑ このページの先頭へ