電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆2月行事~フォトフレーム作成といちご狩り~☆

みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです

今月の行事は毎年恒例のいちご狩りと
多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました\(^o^)/

今回は初の試みとしていちご狩りを午後からにしてみました!
いちごたくさん食べられるかな(; ・`д・´)

車に乗り1時間ほど移動し、モザイクタイルミュージアム近くの公民館で昼食を食べました!!
班ごとに席につき、みんなで「いただきます!!」をしました!(^^)!

DSCF2754.jpg  DSCF2764.jpg

DSCF2756.jpg  DSCF2755.jpg

DSCF2765.jpg  DSCF2763.jpg

カメラを向けると自然体に写ったり、思い思いのポーズを取ったりと様々でした( *´艸`)

昼食が終わるとモザイクタイルミュージアムに移動します。

P1010036.jpg  DSCF2769.jpg
変わった外観をしているので流行りの「映え!!」と思ったのですが力量が(汗)

受付を済ませ、係員さんによるガイドがスタート(*'ω' *)

DSCF2770.jpg  DSCF2771.jpg
階段横のここにあるのが~  ふむふむ...     一気に4階まで上がりますよ~

4階に着くと色々なタイル画や貴重な展示品など様々なものが!

DSCF2774.jpg  P1010037.jpg
マリリンモンロー(ー_ー)!!            たくさんの洗面台(*'▽')

DSCF2775.jpg  P1010045.jpg
   昔のトイレはスリッパ設置型??          おしゃれなテーブルで一休み♪

この日は事前に係員さんに頼んでワークシートを頂いていたので勉強もします!!

P1010043.jpg  P1010046.jpg
このタイルの中に1つだけ筍が...どこ?(>_<)     金魚何匹...これは鯉ですよ( *´艸`)

下の階に行く前に噂のスポットで記念撮影!!
とても撮影が難しい...(>_<)

DSCF2781.jpg

3階へ行くと色々なタイルや、機械の展示がありました(*'ω'*)

DSCF2783.jpg  DSCF2790.jpg
有名な方とパシャリ!!              作り方を学んでいます。

DSCF2786.jpg  P1010055.jpg
      ふむふむ                    なるほど~

3階にもワークシートの書き込みがあり、大人も真剣に探します。

DSCF2787.jpg  P1010053.jpg
      ん~見つからない...          隠し撮りの隠し撮り( *´艸`)

1時間ぐらい見学し、ついにもの作りタイム♪(^^♪

その前に見事なタイル張りの車で記念撮影をしました☆

DSCF2794.jpg

今回は全員フォトフレームの作成をしました\(^o^)/

席が決まったら、好きなタイルを選びます(^_-)-☆

DSCF2796.jpg  P1010068.jpg
選んでから作成するので、迷いながらも好きなタイルを選んでました(*'▽')

選び終わったら思い思いに作成します。
フレームにボンドを塗り隙間を埋める子や、
タイル1つ1つにボンドを塗り隙間を開ける子など様々でした。

P1010072.jpg  P1010069.jpg

P1010078.jpg  P1010079.jpg

P1010089.jpg  P1010114.jpg

P1010117.jpg  P1010124.jpg

DSCF2799.jpg
みんなとっても真剣に作って、満足そうにしていました\(^o^)/ 

15分ほど乾かします(*'▽')

P1010129.jpg
どんなものが出来たかな~☆

時間が出来た子はお菓子を食べたり、写真撮影をしたり、
お小遣いは無いけどお土産を見て待ちました(*'ω' *)

DSCF2814.jpg  DSCF2817.jpg

DSCF2816.jpg  DSCF2821.jpg
みんな素敵なポーズです( *´艸`)

DSCF2822.jpg

時間になったのでミュージアムを後にします(/・ω・)/

移動する事20分!
お待ちかねのいちご狩りに到着です!!

DSCF2825.jpg

天気も良くビールハウス内では暑いので上着を脱ぎます。
(職員もカラフルになります(笑))

今年もお世話になりますと挨拶し、いざ40分のいちご狩り開始です!!
練乳カップをもって出陣です!; ・`д・´)
(私は念願の食べ方でグラニュー糖を持参して挑みました( `ー´)ノ)

大きく美味しそうないちごを探します!

DSCF2829.jpg  DSCF2827.jpg  DSCF2832.jpg  DSCF2512.jpg

DSCF2828.jpg  DSCF2831.jpg

DSCF2834.jpg  DSCF2830.jpg

DSCF2836.jpg  

ついいちごに夢中になり写真が極端に少なく申し訳ない気持ちです( ;∀;)
いちご狩りのもう一つの楽しみとして、何個食べたかヘタを数えます♪
一番食べた子は100個でした\(^o^)/
職員で一番食べたのは157個でした
(しばらくいちごはいらないそうです...)

お腹いっぱいになりパパママハウスに戻り、退所となりましたが、
フォトフレームは後日渡すことになりました。

2日後...ついに完成しました!!

DSCF2872.jpg  DSCF2876.jpg

DSCF2877.jpg  DSCF2878.jpg

DSCF2879.jpg  DSCF2875.jpg

行事の様子を家族の方に見てもらえるように
フォトフレームに写真を入れました(*'ω' *)
喜んでもらえたら嬉しいです♪

DSCF2860.jpg

せっかくのカラフルなフォトフレームなのでこれは!!
と思い必死に「映え」ショットを撮りましたが、
不慣れな職員には中々難しかったです((+_+))


試みの結果は...
来年のいちご狩りはきっと午前になる事でしょう(笑)

次回のブログもお楽しみに♪♪

2019年2月22日 19:50

↑ このページの先頭へ