電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆7月・8月夏休み行事~山田先生の家にお泊り~☆

 

みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです


ついに夏休みになり、暑い毎日が続きますが
そんな中でも子ども達がとても楽しみにしている山田先生の家のお泊り行事を行ってきました!(^^)!

楽しみ過ぎて「僕、お泊り行事すっごく楽しみ!!!」と、かなり前から言ってくれる子も♪


それになんと今回は1泊2日、2泊3日だけでなく3泊4日の3回構成!!
1泊2日は車での移動ですが、2泊3日、3泊4日は社会勉強も兼ねて公共交通機関も使います(^O^)/

 

それでは・・・
山田先生の家に出発~~~(≧▽≦)

IMG_7344.gif 

こちらは1泊2日組の様子♪

9.gif
車の中でもみんな元気いっぱい!
「まだかな~」や「あと何分くらい?」と職員に聞く声が多く
みんなわくわくが止まりません(*´з`)

15.gif 14.gif

どんどん進んでいき見慣れない風景に♪♪

車に揺られる事約2時間!到着です(^^)/

2泊組も車の為、1泊組と同じく2時間ほどで到着♪

そしてこちらは3泊組の行きの様子です(*'ω'*)

11111.gif

大きくなっても楽しみなのは同じ、にこにこです(*´ω`)

自分たちで切符を買い、電車に乗り込んでいきます

11115.gif 11116.gif

11118.gif 11119.gif

重い荷物も、もちろん自分たちで持って移動!

11120.gif 11124.gif

11125.gif 11112.gif

途中で2泊組の子ども達とすれ違い(*'ω'*)

長い事電車を乗り継いでようやく到着です(^^)/

11123.gif

目的地の樽見駅まで着いたら、そこからは車で山田先生の家まで移動します(^O^)/

11110.gif

約3時間かけて到着です(^^)/

山田先生の家に着くころには子どもたちのお腹はぺこぺこ・・・

お弁当タイムです!!

お弁当を出しで準備をしたら「いただきま~す♪」

1泊組の昼食の様子がこちら(*´з`)

DSCF3593.gif DSCF3585.gif

IMG_7342.gif DSCF3600.gif

ようやくのお弁当タイムでみんな笑顔です(´▽`*)

DSCF3598.gif DSCF3596.gif

DSCF3595.gif DSCF3602.gif

どのお弁当も美味しそうで、みんなあっという間に完食(*´ω`)
中にはお弁当の蓋にメッセージが書いてあるのもあり思わずほっこり♪♪

職員の昼食は山田先生の奥さんの手作り混ぜご飯や野菜の煮びたし♪
とても絶品でした!

2泊、3泊組は人数が少なく家の中でのんびり食べます(´~`)

11126.gif 11121.gif

1泊組と違い、お弁当の量も多かったですが
移動の疲れでお腹が空いていたのか、こちらもあっという間に完食でした(^^)/

昼食が終わったら、山田先生から説明を聞きます

DSCF3618.gif 11122.gif

説明を聞き少し休憩したら、いよいよ川遊びです!(^^)!
水着に着替えて準備OK!!

川に向かって出発です~~~☆⁺。

DSCF3629.gif DSCF3630.gif

川の水がかなり冷たく、最初はなかなか入れませんでしたが
一度入ればへっちゃらの子ども達!

DSCF3642.gif DSCF3638.gif

DSCF3641.gif DSCF3656.gif

水にもぐったり、先生と一緒に泳いだりそれぞれ遊びます(≧▽≦)

DSCF3686.gif DSCF3664.gif

ピースしてパシャリ♪

DSCF3651.gif DSCF3657.gif

DSCF3653.gif DSCF3643.gif

DSCF3683.gif DSCF3650.gif

「何撮ってるのよ(゜-゜)」

DSCF3689.gif DSCF3688.gif

川に連れていかれたり、すみっこで遊んだりとみんな楽しそう♪

DSCF3649.gif

こっちでも写真を撮っていると・・・



DSCF3647.gif

「ぎゃーーーーー(;´Д`)」

周りから水責め攻撃に・・・
水の冷たさに、にっこり笑顔から思わずこの表情(゜-゜)

前の日が雨だった為、川遊びできるか心配でしたが楽しく遊ぶ事が出来ました♪♪



2泊組も水が冷たく最初は恐る恐る入ります・・・

DSCF3817.gif DSCF3813.gif

DSCF3818.gif DSCF3822.gif

慣れてこれば水の掛け合いの開始( *´艸`)
男の子女の子関係なく掛け合います!!

DSCF3820.gif

1泊組の子と違い川も多少深い為、安全確認はしっかり行います

みんな全力で水の掛け合いを行っていた為写真は少ないですが
満足そうな様子で戻ってきました(*^^*)



3泊組は自分たちでボートを膨らませたり必要な荷物を準備してから、川に出発(^O^)/
写真はないですが、もちろん2泊組の子も自分たちで準備しました♪♪

13.gif DSCF3827.gif DSCF4318.gif

3泊組も水の掛け合いからスタート!!

DSCF3853.gif DSCF3898.gif

DSCF3877.gif DSCF3857.gif

さすがは大きい子ばかりの3泊組、水の勢いが全然違います( ゚Д゚)

DSCF3847.gif DSCF3899.gif

DSCF3913.gif
掛けるも全力ですが、逃げるのも全力( *´艸`)

DSCF3859.gif DSCF3907.gif

DSCF3936.gif DSCF3945.gif

ボートで遊んだり、魚を探したり遊び方は様々


多少深くても安全に遊べることを確認が出来た為、2日目からはまた違う川で遊びます♪

DSCF4320.gif DSCF4321.gif

川まではしごで移動ーー

浅いところも深いところもある為、遊ぶにはばっちりな川♪♪

DSCF4330.gif DSCF4766.gif

DSCF4363.gif DSCF4391.gif

そして少し高いところがあり、飛び込みが出来そうな場所があった為・・・

DSCF4874.gif DSCF4849.gif

DSCF4334.gif DSCF4365.gif

みんな続々と飛び込んでいきます!(^^)!

DSCF4796.gif DSCF48252.gif

DSCF48052.gif DSCF4364.gif

DSCF4793.gif DSCF4369.gif

後ろ向きや回転して飛んだり、皆で飛び込んだり色々♪
職員のきれいな回転はお見事!!

DSCF4848.gif 

川になぜかトドがいました( ゚Д゚)笑

DSCF4353.gif

水中でパシャリ(`・ω・´)

DSCF4834.gif DSCF4394.gif

DSCF4371.gif DSCF4866.gif

1泊組も2泊組も3泊組も特に大きなケガもなくみんな楽しく遊ぶ事ができました(^^♪

川で遊んだ後はみんなでうすずみ温泉へ!

温泉で疲れを取ったら、アイスを食べたりコーヒー牛乳飲んだりとまったりタイム♪♪

DSCF3703.gif DSCF3700.gif

DSCF3698.gif DSCF3701.gif

温泉であったまった後の冷たいアイスや牛乳はもう最高(*´ω`)

にこにこ笑顔で山田先生の家に戻り、夕食まで休憩です

IMG_7327.gif DSCF4226.gif

その間に職員は火をおこしたりお皿を用意したりせっせと夕食の準備(;'∀')

11128.gif DSCF4029.gif

1泊組は1日だけなのでBBQだけでしたが、
2泊組は鶏ちゃん、3泊組は手巻き寿司、餃子など色々食べました♪

IMG_7326.gif IMG_7320.gif

IMG_7317.gif IMG_7365.gif

お肉やフランクが焼けたらみんなもくもくと食べていきます♪♪
美味しくて子ども達からは「おいし~~」や「お肉まだ?」の声が笑

食べるペースの早い子ども達・・・
職員も汗をかきながら一生懸命焼いていきます(`・ω・´)

IMG_7329.gif IMG_7319.gif

お肉だけじゃなく、ピーマンやトウモロコシ、ナスなどの野菜も焼いていきます♪
ナスのみそ焼きがほんとに絶品でした(´~`)

IMG_7314.gif

「愛とガッツと根性でゼンブ食べるぜ!」

美味しすぎてガッツ仮面に変身してしまったHくん(`・ω・´)


2泊組も夕食のおいしさでテンションが上がっていきます♪♪

DSCF3785.gif DSCF3810.gif

DSCF3809.gif DSCF3798.gif

みんなにっこり笑顔(´▽`*)

今度は3泊組( *´艸`)

DSCF4948.gif DSCF4946.gif

DSCF4960.gif DSCF4982.gif

子ども達も職員もいい食べっぷり(´~`)

DSCF4989.gif DSCF5014.gif

やっぱりみんなで食べる夕飯は美味しいですね♪

そしてこちらは干物や鶏ちゃん♪

DSCF4044.gif DSCF4119.gif

子どもに聞くと「美味しかった!!」と・・・うらやましい(*´з`)

食べるだけじゃなく焼く手伝いも、もちろんします☆

IMG_7366.gif IMG_7369.gif

DSCF3807.gif DSCF3799.gif

DSCF4100.gif DSCF5020.gif

上手に焼けたかな(*'ω'*)?

BBQではお肉だけでなく、焼きそばや焼きおにぎりも♪

DSCF4140.gif IMG_7364.gif

お腹いっぱいで休憩していた子たちも、おいしそうな匂いにつられて戻ってきました(*'▽')


3泊組の餃子や、手巻き寿司の様子です♪♪

包み方を教えてもらってみんなで作っていきます(`・ω・´)

DSCF4449.gif DSCF4430.gif

DSCF4451.gif 

真剣な様子のKくん(-_-。)

DSCF4438.gif DSCF4433.gif

DSCF4454.gif DSCF4487.gif

最初は慣れない餃子作りに苦戦してましたが、飲み込みの早い子ども達すぐに上達!!

とっても美味しそうな餃子が出来上がりました(≧▽≦)


餃子の準備が出来たら手巻き寿司開始☆*+


たくさんの具材から自分の好きな物を選んで・・・

DSCF4484.gif DSCF4504.gif

大きな口で、ぱくりっ!!

DSCF4498.gif DSCF4497.gif

色々な手巻き寿司が出来ていきます♪♪

DSCF4505.gif DSCF4494.gif

DSCF4507.gif DSCF4515.gif

どれもこれも美味しそう(*´ω`)
具を乗せすぎて巻けないものも笑


子ども達も自分たちの作ったお寿司や餃子大満足!!
「おいしいっ!」という声が沢山聞こえてきました♪

夕食を食べてお腹がいっぱいになったら・・・

お待ちかねの花火です!(^^)!

IMG_7258.gif DSCF4531.gif

手持ち花火の多い1泊組と、見て楽しむ花火の多い2泊、3泊組♪

火を使う為、職員からのお話しをしっかり聞きます!
話を聞いたら、職員の指示に従って花火スタート!!

IMG_7203.gif IMG_7206.gif

IMG_7303.gif IMG_7304.gif

「これ長いよーーー!!」          「色変わった~~~☆」

IMG_7307.gif IMG_7214.gif

IMG_7208.gif IMG_7204.gif

2本持ちをしたり、どっちが長く続くか勝負したりみんな楽しそう( *´艸`)

手持ち花火が一通り終わったら設置型の花火☆*+

IMG_7193.gif IMG_7197.gif

IMG_7301.gif IMG_7202.gif

綺麗な花火に目が離せない様子(≧▽≦)

3泊組は少し大きめの手持ち花火も行いましたが、
みんな花火に夢中だった為写真はありません(;'∀')

DSCF4550.gif DSCF4533.gif

どの組でも花火が終わるころには子どもたちはみんな満足そうなにっこり笑顔がいっぱい(*´ω`)



花火が終わるころにはすっかり遅くなってしまった為、歯磨きをして就寝です

IMG_7363.gif IMG_7360.gif

おやすみなさ~~~い(˘ω˘)

IMG_7358.gif 11129.gif

DSCF4158.gif DSCF4172.gif
1日たくさん遊んで、たくさん食べてくたくたの子ども達♪
あっという間に寝ちゃいました( *´艸`)



起床して、着替えなどをしましたら朝食の時間!

2泊、3泊組は夕飯も色々な物を食べましたが、朝ごはんも色々食べました☆☆


職員と一緒に生地を作り、ホットプレートの上に丸く広げます・・・

DSCF5083.gif DSCF4193.gif

フツフツしてきたところをひっくり返すと・・・

DSCF5088.gif 

美味しそうなホットケーキの出来上がり(^O^)/

DSCF4204.gif DSCF5095.gif

DSCF5099.gif 

シンプルにメープルシロップもいいですが、贅沢に2枚使って大きなどら焼き♪♪

DSCF4211.gif DSCF4216.gif

他の日は買い出しの途中にモーニングに行ったりも(*'ω' *)♪

DSCF4241.gif DSCF4250.gif

DSCF4252.gif DSCF4253.gif

ジュースの上に乗ってるアイスにおもわずこの表情( ゚Д゚)♪笑

1泊組の朝食の様子は・・・

DSCF3731.gif DSCF3726.gif

ばっちり目が覚めてる子もいれば、

DSCF3732.gif DSCF3763.gif

まだまだ眠そうな子も(=_=)笑

でもお腹は空いてるのか、いただきますをするとモリモリ食べはじめます♪

DSCF3742.gif DSCF3749.gif

大きく口を開けてぱくり!!

DSCF3756.gif IMG_7190.gif

IMG_7185.gif IMG_7186.gif

おかわりももちろん!

DSCF3760.gif DSCF3746.gif

たくさん食べて、この後の遊びもばっちりですね(^_-)-☆


朝食が終わったら山田先生の考えたゲームです!!

今回のゲームは・・・・・

DSCF4673.gif IMG_7181.gif

円皿投げゲーム(^O^)/

まずは1泊組はチーム、2泊、3泊組は個人で投げる円皿を作っていきます
職員を中心に子ども達もお手伝い♪♪


投げるお皿が出来たら外に集合して、ルール説明を聞きます

IMG_7183.gif

説明を聞いて、1回練習して投げたら本番です!!

それではゲームスタート(≧▽≦)

IMG_7178.gif IMG_7171.gif

IMG_7170.gif IMG_7182.gif

「遠くまで飛んでけーーーー!!」と力いっぱい投げる子ども達♪

IMG_7163.gif IMG_7162.gif

ハンデとして学年が上がるごとに1mずつ遠くから♪
女性職員は10m遠くから、男性職員は利き手と反対の手で投げます!

IMG_7172.gif IMG_7177.gif

勝負になると職員も真剣(`・ω・´)
遠くに飛ばすコツを自分のチームの子ども達に伝授していきます



勝負事は3泊組だともっと真剣!

DSCF4687.gif DSCF4692.gif

少しでも遠くに飛ぶように、線ギリギリから身を乗り出して投げていきます( `ー´)ノ

DSCF4676.gif

飛ばした円皿は自分で拾いに♪



1人3回ずつ投げて合計得点の多いチーム、個人の勝利!!

1泊組の勝者は・・・・

IMG_7355.gif

高野Tのチームでした♪
おめでとう(≧▽≦)

ここでもHくんはガッツ仮面になっていました笑



そして個人優勝は・・・

IMG_7161.gif

Hくん!チームでも個人でも1位で嬉しそうな様子♪

他の子も景品を貰っていきます(*'ω'*)

IMG_7157.gif IMG_7158.gif

1位じゃなくても景品を貰えてにっこにこ♪♪

チームでの景品もみんなで分けていきます

IMG_7356.gif IMG_7357.gif

写真はありませんが2泊組の優勝は山田先生、3泊組はYくん!

おめでとう(*^^)v



3泊組は時間がたくさんあった為、もう1つ大富豪大会を企画( *´艸`)

休憩時間の大富豪は全部この日の為の練習でした

DSCF3981.gif DSCF4425.gif

普段と違い位置やルールをしっかり決めて行います!

DSCF5141.gif

しっかりシャッフルをしてゲームスタート!

DSCF5158.gif DSCF5159.gif

普段から遊んでる大富豪ですが、勝負となれば真剣さが違います(`・ω・´)
相手の出すカードを考えていざ勝負!!

結果は、なんと大富豪大会でもYくんの優勝!!
2冠おめでとう(^O^)/

他の子も景品を貰えてにっこり笑顔♪♪

DSCF5169.gif

たくさん遊んだ後は、昼食の時間!
前日のBBQの残りで作ったお野菜たっぷりカレー(≧▽≦)

IMG_7310.gif DSCF5207.gif

おいしいカレーに子ども達ももくもくと食べていきあっという間にお鍋はからっぽに♪♪

DSCF5208.gif DSCF5210.gif

ごろごろの野菜がたっぷり入ったカレーはほんとに絶品でした・・・
山田先生曰く3泊組のカレーが1番いい出来だったそうです♪♪



2泊、3泊組の他の日の昼食は、そうめんやナポリタン(^^♪

DSCF4296.gif DSCF4749.gif

DSCF4733.gif DSCF4711.gif

今回は食べるだけでなく、作る所から自分たちで行っていきます!
やっぱり自分たちで作ったものはおいしいね(*^^*)



2泊組は町内掃除のお手伝いも参加^O^)/

DSCF3826.gif DSCF3824.gif

DSCF3825.gif

さすがは高学年、パパママでも普段掃除のお手伝いをしてくれているので
町内掃除もばっちりでした♪♪

川遊びしたり、町内掃除のお手伝いをしたり充実した3日間を過ごす事が出来ました(≧▽≦)

3泊組もお世話になった山田先生の家を掃除します!

DSCF4180.gif DSCF5122.gif

DSCF5117.gif

自分たちが使った場所や、椅子などをお礼の気持ちを込めてきれいにしていきます☆

掃除ができたらいよいよパパママに(`・ω・´)

帰る前にはお世話になった、山田先生や山田先生の奥さんにしっかり挨拶をします

DSCF5243.gif

1泊組、2泊組もしっかりとお礼を伝えてパパママに戻る事が出来ました♪♪



本当に暑く、熱中症の心配がありましたが、
誰1人として体調を崩す事無くお泊りを終えることができました(*^^*)

山田先生、そして山田先生の奥さん今年も本当にありがとうございました!

まだまだ暑さは続きますが、残りの夏休みも元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

DSCF5251.gif



おまけ写真集(*´з`)

DSCF3622.gif DSCF3625.gif

「この帽子だーれの?笑」

DSCF3632.gif 

DSCF3626.gif DSCF3680.gif

DSCF3677.gif DSCF3654.gif

「いぇーい!」

DSCF3665.gif DSCF3672.gif

DSCF3636.gif DSCF3685.gif

DSCF3699.gif

「(゜-゜)v」

IMG_7322.gif IMG_7323.gif

IMG_7271.gif IMG_7230.gif

IMG_7238.gif IMG_7246.gif

IMG_7265.gif IMG_7253.gif

「ウフフフ|ω・)」

IMG_7192.gif

DSCF3725.gif DSCF3764.gif

DSCF3739.gif DSCF3729.gif

「お腹空いたーーーー」

DSCF3747.gif

「お腹いっぱい」

DSCF3839.gif DSCF3871.gif

DSCF3921.gif DSCF3951.gif

DSCF3964.gif DSCF3965.gif

「かんぱーーーい♪」

DSCF4011.gif DSCF4105.gif

DSCF4141.gif DSCF4143.gif

                  ジョジョ立ち

DSCF4458.gif DSCF4174.gif 

「岐阜ディズニーランド、んーーディズニーシーかも(˘ω˘)」

DSCF4196.gif DSCF4231.gif

DSCF4258.gif DSCF4273.gif

ミスト浴びてます。

DSCF4311.gif DSCF4872.gif

DSCF4747.gif DSCF4753.gif

DSCF4482.gif DSCF4514.gif

                      「う、うまい・・・」

DSCF4528.gif 

Kくんの食べっぷりをご覧ください(˘ω˘)

DSCF4933.gif DSCF4940.gif

DSCF4963.gif

「ちょっと休憩」

DSCF4950.gif DSCF4973.gif

以上、美味しそうに食べるKくんでした(˘ω˘)

DSCF5100.gif 

DSCF5236.gif DSCF5268.gif

では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

2019年8月 9日 10:07

↑ このページの先頭へ