電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

☆11月行事~みかん狩り~☆



みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです


11月も食欲の秋!という事で前回はお肉でしたが今回はデザート( *´艸`)

みかん狩りに行ってきました(`・ω・´)!!


朝から「何個食べれるかな~~♪」と、わくわくな様子な子どもたち♪♪

今回はマイクロバスをレンタルして向かいます!!
DSCF5596.jpg DSCF5607.jpg

DSCF5612.jpg DSCF5602.jpg

今日の説明を聞いて準備が出来たらバスに乗り込んで行きます

DSCF5606.jpg DSCF5610.jpg

出発前からテンションが高めの様子(*'ω' *)

 

なんと・・・バスの運転手は長田T☆
よろしくお願いします~~(≧▽≦)

DSCF5796.jpg

バスの中では、みんな一緒の為あっちの席でも、こっちの席でも話が止まりません♪♪
雑談したり、クイズをしたり和気あいあい(*'▽')

DSCF5624.jpg 15487.gif

131619.gif 21151417.gif

みんなでの移動は楽しいですね♪♪

DSCF5643.jpg DSCF5640.jpg

DSCF5641.jpg DSCF5644.jpg

道中で旧車イベントに遭遇し、男子児童と職員が盛り上がっておりました(゜-゜)


バスに揺られる事約1時間~~

みかん狩り・・・ではなくて・・・

 DSCF5648.jpg DSCF5667.jpg

海に到着(≧▽≦)!!!


着いたときは「え?みかん狩りじゃないの?」と言ってましたが、


海を見ると駆け出していく子ども達☆☆

DSCF5659.jpg 121514.gif

DSCF5674.jpg DSCF5665.jpg

海の近くに行ったり、走りまわったり、貝殻を拾ったり・・・♪♪
楽しみ方は色々(*´з`)

DSCF5678.jpg DSCF5653.jpg

「おっきい貝殻拾ったよーー(*'▽')」

記念にぱしゃり☆

DSCF5661.jpg 111151.gif

みんないい笑顔(*´ω`)♪

一通り遊び終わったら、いよいよ本来の目的地
みかん狩りへ(^O^)/

DSCF5685.jpg

今回みかん狩りをさせていただく、ジョイフルファーム鵜の池さん♪

職員が受付をしている間、ベンチで少し休憩・・・

DSCF5687.jpg DSCF5689.jpg

DSCF5694.jpg DSCF5695.jpg

休憩していると・・・・おや・・・??

今回も登場!!
DSCF5691.jpg

「愛とガッツと根性でたくさん食べるぜ!」
ガッツ仮面でおなじみのHくん(`・ω・´)笑

 

受付が終わってみかん狩りを行う場所まで移動~~

DSCF5717.jpg DSCF5700.jpg

おいしそうなみかんが沢山なっています・・・(´~`)
早く食べたい><!!と思いながらも、



まずはお弁当タイム(≧▽≦)



みんなでレジャーシートを引いて食べる準備をします♪

準備が出来た班から手を合わせて「いただきまーす!!」

DSCF5698.jpg 111113.gif

DSCF5709.jpg DSCF5703.jpg

陽の当たる場所で食べるお弁当は美味しいですね(≧▽≦)

海で遊んだこともあるのかみんなあっという間にお弁当完食です!!

DSCF5707.jpg

長田Tはみんながお弁当を食べてる中、さっそくみかんを食べてました(*'ω' *)笑



食べ終わった子から長田Tに続いてみかん狩り開始~~☆☆

DSCF5713.jpg DSCF5720.jpg

1574081921582.jpg DSCF5718.jpg

美味しそうなみかんを見つけたら、もぎ取ってお口にぽーい(≧◇≦)

甘いみかんもあれば、少しすっぱいみかんもありましたが、
自分で採って食べるみかんは美味しい(*´з`)

DSCF5716.jpg DSCF5715.jpg

おいしいみかんにぐっとポーズ!!

DSCF5726.jpg DSCF5729.jpg

DSCF5732.jpg DSCF5733.jpg

みんな黙々と食べていきます♪♪

1574081955552.jpg 

上の方にあるみかんも、職員に持ち上げてもらってとる子もいれば・・・

1574081941628.jpg DSCF5712.jpg

自分で木に登ってとる子どもも(`・ω・´)!!
もちろん怪我がないように職員が近くで見守ります♪♪



当日、宝探しのイベントをやっていたので、参加しました(^O^)/
みかんの木に貼ってある付箋を見つけるというもの・・・



景品はペン、タオル、そしてボール!!
職員も必死になって探していたので写真はありません(;´∀`)

DSCF5737.jpg DSCF5736.jpg

貰った景品を見せてくれましたが、その後は中身が気になってさっそく開封笑



みかんを食べたり、宝探しをしているとあっという間に時間が経っていたので、

最後にお土産をもらって、出発~~~



せっかくなので、近くにあるえびせんべいの里にも行ってきました♪♪

DSCF5743.jpg DSCF5749.jpg

中に入る前はしっかり手を消毒してから入ります(^^)/



班ごとに分かれて館内を見て回り、置いてある試食を(´~`)モグモグ

一通り食べ・・・見て回れたらお土産を買って休憩タイム!!

1574081909603.jpg DSCF5753.jpg

DSCF5751.jpg DSCF5760.jpg

DSCF5757.jpg DSCF5769.jpg

今日はこの赤いバンダナがお気に入りのRちゃん( *´艸`)

1574081916680.jpg DSCF5765.jpg

今日の記念にぱしゃり☆☆



アイスを食べて休憩していると帰る時間になったため、
バスに乗り込んで出発~~~(^O^)/

DSCF5791.jpg DSCF5777.jpg

DSCF5781.jpg DSCF5774.jpg

帰りもまだまだみんな元気いっぱい!!!



かと思いきや・・・・



数分後にはこの調子♪♪

DSCF5809.jpg DSCF5810.jpg

たくさんはしゃいでお疲れの子ども達(*´ω`)

DSCF5798.jpg

「あ、ミゼット」と旧車すきの職員がまたぱしゃり



そうしている間にどんどん見慣れた景色になっていき
あっという間にパパママに到着です(*´▽`*)



たくさん食べてたくさん遊んでと、今回もとても充実した1日となりました!
以前なら「みかん取れないからとってーー」と言いそうな子も
自分たちでみかんを取る姿に少しだけ、成長を感じられました(*´ω`)

スタッフ一同でこれからも子どもたちの挑戦する姿、取り組む姿を見守っていきたいと思います♪♪



あっという間に寒くなり来月は冬休み!!!
寒さに負けず、子ども達と元気いっぱいに過ごしていきたいと思います(`・ω・´)!



では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

2019年11月19日 10:23

↑ このページの先頭へ