Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

お餅つき!(^^)!

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

名古屋でもついに雪が降りましたね(;O;)
寒さもより一層増し・・・冬本番!!
こたつから抜け出せなくなってしまいます(●^o^●)

先日パパママハウスでは年末ということで・・・
「餅つき」をしました♡
20131228no2.gif
なかなかこういった都会にいると餅つきをする機会って少ないですよね(^.^)
そんなこともあるせいか・・・皆さんお餅つきが始まるとやる気満々☆
高齢者さんも子どもたちも順番に杵を持ってお餅をつきました!!!
お餅をついたときの感覚や音を聞くと「あぁ~一年が終わって、新しい年がくるな~」と実感しますヽ(^。^)ノ
利用者さんたちもそんなことを感じてくれたのではないでしょうか(^◇^)?
20131228no1.gif
男性の利用者さんたちは誰よりも熱心にお餅をついて下さいました♬.・*
やはり経験されているだけあってつくのがお上手です(*^_^*)
お隣の女性は自ら立ち上がってお餅をひっくり返す役を(^^)
体が自然に覚えている!という感じでとってもスムーズにクルクルひっくり返して下さいました(^^ゞ
高齢者さんの技にスタッフも子どもたちも凝視!!!!!
経験されてきた方たちの手さばきは本当に凄い☆☆☆

20131228.gif
ある程度お餅の形になってくると子どもたちも嬉しそうにニコニコ(^_^)v
高齢者さんたちも達成感からか笑顔がこぼれていました(*^^)v
お餅をついたときの感覚が面白いのか子どもたちはいっぱい笑っていました(^o^)丿
お餅のあの感触や感覚って気持ち良すぎて堪りません(^^♡

お餅が出来上がった状態はよく目にすることがありますが・・・
お米のところからあの状態のお餅になるまでの過程を見る機会は本当に少ないと思います\(^o^)/
個人的には・・・とっても貴重な体験をすることが出来たのかな~と感じます(^^)
皆さんで作ったお餅は1人1人に分けて持ち帰って頂きました♪
皆で協力してついたのでとっても美味しかったはず(^-^)
私も食べたかったな~と後悔・・・(>_<)

2013年も残りわずか!!!!!!!!!!
1年が過ぎるのは早いです(#^.^#)
今年やり残したことはないですか?
私は家の大掃除が・・・(;一_一)
それはさておき・・・皆さんにとって今年1年がとても充実し楽しい1年であったことと思います(^^)
良いお年をお迎え下さい(^O^)♡

パパママハウスケアルーム

2013年12月29日 19:01

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ