Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

七草粥

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

1月7日人日の節句(^^)!!!
というわけでスタッフ特製七草粥を高齢者さんと子どもたちのお昼に召し上がって頂きました(^O^)♡
他にも筑前煮や出し巻き卵☆
皆さん美味しいと言って召し上がってくださいました(●^o^●)
七草粥はこれから始まる1年を平和に暮らせるように邪気を払う意味で食べるそうです☆
これを食べて皆さんが1年間健康に・・・元気に過ごせるといいな~(^_^)v
20140109no4.gif

前日の6日には・・・
高齢者さんと子どもたちが合同で七草を刻みました(^o^)丿
20140109no1.gif
七草の歌に合わせながら刻むと・・・皆さん何だか楽しそう!(^^)!
ストトントントン♪ストトントン♪
このリズムに合わせて包丁を動かしていました(^v^)
子どもの中には、この歌が面白いようでず――――っと笑っている子も(^◇^)!
そんな様子を見ている高齢者さんたちも笑っていました♡
笑いの連鎖ですね(#^.^#)
子どもたちもスタッフと一緒に挑戦!!!
20140109no3.gif
凄い集中して取り組んでいます♬
子どもたちが刻み出すと高齢者さんたちは優しい眼差しで見守っていました(^-^)
当日利用して下さった高齢者さんと子どもたちは全員包丁を握って細かく刻んで頂きました☆
皆さんで刻んだ七草♡♡♡
きっと美味しい七草粥になったはず(^_-)-☆
20140109.gif
これが春の七草
左から・・・
スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・コオニタベラコ\(◎o◎)/!
スズナは胃腸を整えて熱を下げる。
スズシロも胃腸の働きを助ける。
セリは目の充血やめまいの予防。
ナズナは消化機能を整える。
ゴギョウは咳を止め痰を切る働き。
ハコベラは胃炎や胃弱に効果的。
コオニタビラコは筋肉の痛みにきく。
というような効用があるそうです(^^)!
お正月の疲れた胃腸を良くしてくれそうですね(・o・)♡
なかなか目にしないのでどれが何なのか見分けるのが大変でした(;O;)
6種類までは見分けられても・・・あとひとつだけ見つからず・・・
最後の1種類が見つかったときは気持ち良かったな~(^^♪

パパママハウスケアルーム

2014年1月 9日 13:30

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ