Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

ひな祭り♪

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

3月3日はひな祭りですね♡!
3日は平日なので1日、2日にひな祭り会を行いました(*^_^*)
午前中はちらし寿司作り☆
20140302.gif
青のりやでんぷ、ごまを使って3色の酢飯を作り、ひし形に整えて頂きました(*^。^*)
ひな祭りっぽくてとってもキュートです(^O^)♡
高齢者さんたちにこの作業をして頂きましたが、皆さん黙々と作って下さっていました!!!
時々ご飯を味見と称して召し上がっている方も(^u^)
お腹が空く時間ということもあると思いますが・・・美味しそうなものがあるとついつまみ食いをしちゃいますよね(^o^)丿
こんな感じに沢山のひし形ちらし寿司が出来上がりました♬
20140302no1.gif
とーっても美味しそう!!写真を見ているだけでお腹が空いてきませんか(^^)?

午後からは皆でひな祭りや春の歌を唄いました(^^)/
201400302no5.gif
子どもたちも高齢者さんたちも知っている歌だったので大変盛り上がりました\(^o^)/
子どもの中には自らウクレレを弾くと言って伴奏してくれたり・・・
高齢者さんたちは手拍子や太鼓を叩いて下さったり・・・
賑やかな時間になりました(●^o^●)
歌を歌ったあとには写真撮影☆
パパママハウスにはこんな立派なひな人形が飾ってあるんですよ(・o・)!
20140302no3.gif
ひな人形のまわりに集合して皆でパシャリ(^o^)
カメラよりもひな人形が気になる子もいました!!
皆さん素敵な笑顔です♡♡♡
20140302no2.gif
そのあとは子どもたちと高齢者さんは分かれておやつ作り(^^♪
高齢者さんたちはお雛様をイメージした可愛い手作り和菓子を作って下さいました☆
桃の花みたいに綺麗なピンク色です(^o^)
皆さん口を揃えて「可愛いのが出来た」とおっしゃっていました!
20140302no4.gif
20140302no7.gif20140302no6.gif
子どもたちはひなまつりケーキ(^^)☆
食紅で生クリームをほんのりピンク色♡
イチゴとマシュマロで作ったお雛様とお内裏さまを飾って完成です(^_-)-☆
見た目も可愛いと子どもたちは満足そう(#^.^#)
一口食べると・・・「美味しい!!」と満面の笑顔♡
美味しいものをいっぱい食べ過ぎてお腹がいっぱいな一日になっていたような!(^^)

パパママハウスケアルーム

2014年3月 2日 18:02

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ