Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

鉄板焼き其の2&ホワイトデー

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

温かくなったり寒くなったり、気候の変化が激しい時期ですが、みなさまお身体の調子はいかがでしょうか。
パパママハウスでは、季節の変わり目に負けない様に、みなさまに楽しいお食事を提供させて頂いています!

☆鉄板焼き週間☆
15日は、鉄板焼きの最終日でした(^o^)丿
teppan18.jpg
最後の日は子どもたちと合同で行いました~。メニューは「お好み焼き」です☆
具には、豚玉やイカの他におモチやチーズを入れました。
高齢者さんはチーズが入ってますよと言うと、少し驚かれていましたが、食べるととろーりとした食感がおいしい!と喜ばれていました。子どもたちはもちろんチーズが大好きで、みんなパクパクと完食してくれています(*^_^*)
teppan17.jpg
みんなで鉄板を囲んで食べると格別においしく感じますね。
みなさまの食べるペースがとても速かったので、キッチンのコンロも使い、スタッフ総出で頑張って焼いていました(^v^)

デザートには、さっぱりとリンゴをご用意させて頂きました(*^^)
普段から、包丁の扱いがとってもお上手なご利用者様に、皮むきをしてもらっています。
teppan13.jpg
皮がキレイに一枚に繋がっていて流石です\(◎o◎)/
おやつ作りでは、いつもみなさまの手先の器用さに驚かされ、ご指導頂いています。


teppan15.jpg


その他にも焼うどんや焼きそば、餃子と炒飯など日ごとにメニューを変え、楽しんで頂けたかと思います(^^♪


焼うどんなどは、一回目はしょうゆ味、二回目はソース味と味を変えての提供に、 しょうゆが好き ソースおいしい と会話も弾んでみえました。

鉄板14.jpg


☆ホワイトデー☆
3月14日はホワイトデーということで、おやつはホワイトチョコとマシュマロを使ったホットケーキを作りました。
マシュマロを千切り、
ホワイトデー.jpg
ホットケーキミックスのタネにまぜて、
ホワイトデー2.jpg
良い色になるまで焼いて苺とチョコを飾って完成です。
ホワイトデー3.jpg
マシュマロが生地の中であまい蜜のようになって、とても優しい味のホットケーキになりました(^v^)
また、普段はマグカップで麦茶をお出ししているところ、茶器で紅茶をお出ししています。
ちょっとの変化で、いつもと違う雰囲気のおやつになり、ささやかですがホワイトデー気分を感じて頂けた様でした。

お食事・おやつともに毎日のことだからこそ、みなさまにとって楽しい時間にしていけるよう、これからも職員一同努力してまいります(*^_^*)/

パパママハウスケアルーム

2014年3月15日 17:09

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ