Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

庭 ~野菜と花~

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

4月に入り、大分暖かな気候になってきていますね。
パパママハウスのお庭では、冬前に植えたチューリップが見事に咲いてくれました!

niwa7.jpgniwa1.jpg

とっても鮮やかな色の花が咲き、利用者様の目を楽しませています。
チューリップは、花が落ちる前に摘んでおくと、来年も咲くと言う事で、
少しずつ高齢者様にお持ち帰り頂いています(*^^)v
みなさま「きれいだね」「春はいいね」と喜んで下さっていました。

niwa8.jpg


また、それと同時に、夏野菜植えも進めております(*^_^)
先日、お庭仕事のお好きな利用者様のいる日に、トマトとナスの苗を植えました。
暑い日だったため、帽子を被っていただき水分をしっかりとって頂いています。
niwa2.jpgniwa3.jpg

niwa4.jpg土を混ぜて

肥料をまいて

苗の根をほぐして

しっかりと土に植えました!

最後に水をたっぷりとあげて・・・おいしい野菜になりますように☆


これから、毎日、成長が楽しみです。
また、別の日にはキュウリ等も植えていきたいと思っています。
みなさま、ぜひご一緒に、植えるのも育てるのも食べるのも楽しんで参りましょう\(^o^)/

niwa5.jpg

同じ日に、冬に植えたカブを抜いて、塩もみをして召し上がっていただいています。
少し固めでしたが、おいしいカブに育っていました。
tori1.jpg
インコちゃんにもカブの花(カブはアブラナ科で菜の花と同じだそうです)をおすそ分け☆
利用者様の手からおいしそうに食べて、おかわりまで要求していました(笑)

niwa6.jpg
お天気のいい日には、庭へ出て、日向ぼっこや体操をすることも。

今は、とても過ごしやすく、気持ちの良い季節なので、
みなさまと一緒に満喫していきたいです(*^_^*)

それでも、まだまだ夕方は冷えますので、みなさまどうぞ
お体には気を付けて過ごして下さい。



パパママハウスケアルーム

2014年4月25日 18:38

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ