Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

★papamama春祭り☆

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです。

5月18日(日)はパパママハウスの春祭りを開催しました。
幸い天気にも恵まれて、お祭り日和でした。それに加えたくさんの方にご来場して頂けたことをパパママハウススタッフ一同
心より感謝致します。ありがとうございました。

さて、お祭りではどんな出し物やお店があったんでしょうか(*´з`)
当日はこんな感じでご利用者様や一般の方々に楽しんで頂きました!

まずは10時から15時まで、パパママハウスの駐車場とお庭でゲームやお店が。
DSCN6456.jpgDSCN6462.jpg
緑のテントでは「ふれあい共同作業所」の皆様の手作りのクッキーやマフィン、ジャムなどが並んでいました。
その隣のお店の「ひょうたんカフェ」ではおからドーナツやさをり織りの小物雑貨などが売られていました!
食べ物は他にも色々とあって、皆さまもどれも美味しそうなので何を買っていくか迷っていました(≧▽≦)

さてお次は・・・「そら*みどり*むし」と言うお名前の小物雑貨のお店です!
DSCN6470.jpg
こちらも色々なカワイイ小物が並んでいて、皆さまも足を止めて眺められていました♡
髪留めやタンブラー、カバンなど障がいをお持ちの方たちが作っているものだそうです('ω')ノ

あまり売ってはいないものなので自分だけのアクセサリーなどにできますね(^_-)-☆



DSCN6471.jpg
こちらは、オーダーメイド住宅を手掛けるもうひとつのパパママハウスです!
写真にみえるものはなんだかわかりますか?
こちらでは世界に1つだけの自分ノートが作ることができました(*'▽')

今回はノートですが、ノートだけではなく家を作る時にでる廃材を利用して、色々な小物を作ることができるそうです。
お祭りの日にはいろんなデザインの壁紙を持ってきて頂き、それを使ってノートを作ることができました♡
子ども達も自分のノートを作って大喜びでした!


DSCN6478.jpgDSCN6481.jpg自分でお金を持って買い物するのもまた楽しいですよね(^^♪
中には買い物をしすぎてお財布が空っぽ・・なんて子もいました!

あとは・・子どもも大人も楽しいゲーム!
DSCN6476.jpgDSCN6499.jpg
IMG_0817.jpg
水風船のヨーヨー釣りや射的ゲーム!1等、2等、3等まであり、豪華景品が当たります。皆様必死に狙っていましたよ~(^^)/~~~
射的は人気でずっと列ができていました(/・ω・)/子ども達も弾が「パン」ととんでいくのがとても楽しそう♪
ヨーヨー釣りも私たちが子どもの頃を思い出しますね♬

部屋の中ではさをり織り作りをしました。糸を手織り機で少しづつ編んでいきました。教えて頂いた先生の服もさをり織りで作ったものなんだそうです。糸の間に糸を通してギッコンバッタンと昔ながらの作り方で、みんなも笑顔で引っ張っていました!


他にもたこ焼きやジュースを頬張りながら外でのお祭りを楽しみましたよ~(*´з`)
お昼ご飯はカレー♪みなさんたこ焼きも食べているのにモリモリ食べていました!おかわりされる方も( ゚Д゚)
やっぱり雰囲気がちがうと食欲もでますね♡


DSCN6505.jpgDSCN6564.jpg
さぁ~午後からは太鼓演奏です!東海太鼓センターの「鼓あら」様が演奏してくださいました。
目の前に大きな太鼓が運ばれてくるとみんな「オォ~!」と。掛け声とともに演奏が始まりました(*´з`)
子どもの中には太鼓の音がコワいと部屋から出ていく子もいましたが、逆に高齢者さんは「ヨイショ!ハァ~!」と掛け声を掛けてみえる方もいました(^_-)-☆
最後は太鼓をみんなで叩いてフィナーレ!全員で何かをするのって心が1つになるみたいでイイですね(^.^)
みんな笑顔で太鼓を叩いていました~!

IMG_1613.jpg
最後のイベントはパパママハウス恒例の「菓子まき」('◇')ゞ
2階の小窓からたくさんのお菓子が投げられました!
上ばかり見てても取れないので、上手な人はすぐに下の落ちているお菓子を拾っていました♡
中には自分の服を袋の代わりにして詰め込んでいる方も( ゚Д゚)

このイベントも子どもも大人も楽しめるので、締めくくりに最高です!
たくさんとれましたか?
これでお祭りの全行事は終了しました(^_-)-☆

パパママハウスでは、初めて地域の方々が参加できるお祭りを開催しました。
子ども達、ご家族様、地域の方々、高齢者の方々、皆さま楽しんで頂けたでしょうか?
地域の方々だけでなく遠方から多くのご来場もあり、とてもうれしく思います。また、他の事業所様からも多数ご見学にきていただきました。スタッフ一同心からお礼申し上げます。
出店にご協力いただきました「ひょうたんカフェ様」「ふれあい共同作業所様」「そら*みどり*むし様」、ボランティアできていただきました「東海太鼓センター様」暑い中、ありがとうございました。
至らない事やご迷惑をお掛けしたこともありましたが、皆様方にご協力をいただきとても楽しいお祭りになりました。本当にありがとうございました。
どうぞ今後ともパパママハウスケアルームを宜しくお願い申し上げます。

パパママハウスケアルーム

2014年5月19日 09:39

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ