Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

♫音楽の時間♪&お誕生日☆

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

日本列島はどこも梅雨入りをし、しばらく雨の日が続きそうですね。
今年は例年よりも梅雨入りが速いとのことです。
蒸し暑いので、みなさま熱中症・脱水症には十分お気を付けください。

さて、パパママハウスでは高齢者と児童で一緒に「音楽」を行いました♫
IMG_0913.jpg
「茶摘み」「みかんの花咲く丘」「あめふり」など、童謡・唱歌を中心として、季節に合った、どなたにも歌っていただける歌を選んでいます。
高齢者様たちも子どもたちも、一緒に歌を口ずさんだり手拍子をしたりととても楽しそうに参加して下さっていました。
女性ご利用者様には「茶摘み」のメロディーに乗せて、小さなころに遊んだ手遊びを披露して下さる方も(^^♪

リズム模倣ではスタッフの手拍子と同じリズムで楽器を鳴らして、集中力を高めます。
段々と難しくしていくと、出来なかった~((+_+))と残念ながらも楽しそうにして見えました。
IMG_0910.jpg
最後は児童に、一本締めで〆てもらっています☆

さらに、その後は児童のお誕生日会もおこないました!
みんなで「ハッピーバースデー」を合唱して、お祝いしています♪
IMG_0908.jpg
「おめでとう」を何度も言われ、大感激(*^ヮ^*)
ケーキはスタッフの手作り・・・大好きなチョコレート味をつくりました。
しっかりと味わってたべてくれています。
ひとつのケーキ、みんなで食べると格別に美味しいですね☆

また、たなばたに向けた歌や夏に向けた歌をみなさまと楽しめるように、企画を考えていきたいと思いますので、
どうぞお楽しみに❤

パパママハウスケアルーム

2014年6月 7日 18:20

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ