Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

今年最後の大イベント!!

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今年も残すところあと数日...早いものですねぇ(*´ω`)
パパママハウス、今年の締めくくりの大イベントは毎年恒例の"餅つき"
刈谷・星崎それぞれで行いました。

↓↓↓まずは刈谷の様子から・・・ヽ(^o^)丿↓↓↓
 ペッタン!!ペッタン!!と玄関には餅をつく音が響き渡り、年末らしい光景が♡♡
 IMG_4626.jpg
「よいしょ~!!よいしょ~!!!」と掛け声に合わせながらお餅つき♪

初めはゆっくりと...何回かついたらスピードアップ(*´з`)
あまりの速さに子どもたちは大爆笑でした***
 IMG_4629.jpg IMG_4678.jpg

 
いい感じに出来上がりました~(^^
IMG_4642.jpg 
お餅をつき終わったら、
皆でコロコロ丸めましたよ~(/・ω・)/
お餅を指でツンツンしながら、感触を楽しみ♡
IMG_4701.jpg
綺麗にまん丸く出来ました!!!
完成したお餅は少しずつですが、持ち帰ってもらいました('ω')

 

↓↓↓続いて星崎の様子をどうぞ (^o^)/↓↓↓

星崎では高齢者の方々、子どもたち、そして「やりたい!!」と参加を申し出てくれた
子どもたちのご家族も加わって、にぎやかな餅つきとなりました。
IMG_1831.jpg
寒空の下、我こそは!と気合を入れて餅をつく順番待ちをしています(^.^)

子どもたちの兄弟妹たちも、かなりの気合の入りようで...
IMG_1780.jpg 杵を持つ姿がたくましい!


始めはちょっぴり怖がっていた返しも...
IMG_1859.jpg あっという間に習得★
子どもたちも負けじと大きな杵を振り上げ、ぺったん!!!
IMG_1932.jpg 
IMG_1900.jpg

そして餅つきといえば、高齢者の方々★
今年も大活躍!!
IMG_1913.jpg IMG_1864.jpg
杵の持ち方から餅をつく音まで違っていて、男性も女性も慣れた様子でリズミカルに
『ぺったん!ぺったん!』
おいしく仕上がりそうないい音(´▽`)♪

お餅を丸めるのも、みなさんお手の物★
IMG_1961.jpg IMG_1965.jpg
みなさんのおかげでこ~~んなにたくさんのお餅ができました\(^o^)/
滑らかに仕上がったお餅もあれば、ちょっぴり粒が残っているお餅はご愛敬❤

刈谷も星崎もパパママハウスらしく、みんなで楽しく大盛り上がりで餅つきができました(^^♪

~*~**~*~**~*~

パパママハウスは12/31~1/3までお休みとなります。

今年のブログはこれが最後...
みなさん今年一年、パパママハウスを楽しんで頂けたでしょうか?
来年もパパママハウスにみなさんの笑顔があふれる一年にしたいと思っております。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年を・・・

パパママハウスケアルーム

2015年12月28日 19:07

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ