Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

春の七草

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

冬休みも終わり...昨日から子どもたちは3学期がスタート。
そんな始業式の昨日は"七草の日"
パパママハウスでは6、7日の2日間、七草粥をお昼に作って食べました。

6日は外でダッチオーブンを囲んでの『七草粥会』をしました。
まずは子どもたちと高齢者の方々一緒に七草粥作り。
IMG_2080.jpg


こちら↓↓社長と子ども代表2人、火おこし班(^.^)
IMG_2081.jpg 火つけるのって時間かかるんだね...


そして中では、
七草をみんなで手分けしてきざみます。
 IMG_2109.jpg  IMG_2089.jpg
トントントン・・・心地良い包丁のリズム♪
さぁ子どもたちも(^○^)
IMG_2094.jpg IMG_2096.jpg
う"ぅ...草くさ~~~い(-"-)

IMG_2104.jpg トントントントントーーン!!!
高速トントン、おもしろ~い❤(^◇^)


さて、外の火おこし班の様子はどうかな?
IMG_2114.jpg お!もくもくしてきてる\(^o^)/
あれれ???
IMG_2115.jpg うわぁぁ煙い~~~(+o+) ゴホッ

無事に火もおこせて、
おいしそうな七草粥ができました(^^♪
IMG_2128.jpg 


みんなで七草をおさらいして...
IMG_2129.jpg

今年1年の無病息災を願って、さぁめしあがれ♪
IMG_2136.jpg IMG_2135.jpg
少し肌寒い日でしたが、体を寄せ合ってアツアツのお粥を食べると身も心も
ポカポカになったようです(*^_^*)

高齢者の方々も、草じゃ~~ん(-"-)...と言っていた子どもたちも、みんなで鍋を囲んで
食べるのでおいしさが増しているのか、よく食べてくれました❤

パパママハウスケアルーム

2016年1月 8日 09:56

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ