Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

鬼作り...そして、、

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

1月後半から、子どもたちは節分の準備に入りました。
『豆まき』をするためには"鬼"がいなくては!!...ということで、
豆まきの的となる"鬼"作りスタート(^o^)丿

「何色の鬼にしようか~?」とみんなで相談、そして多数決の結果、
今年は赤鬼に決定★ 赤鬼のを作ることに...

そうと決まれば、まずは赤の色画用紙を出して~
IMG_2459.jpg

そしてビリビリっと破るんだよね(´▽`)
IMG_2453.jpg

それをペタペタ貼るんだね  ( `ー´)ノさぁ、どんどん貼ってよ~
IMG_2475.jpg IMG_2509.jpg

・・・と日々、鬼の作りに取り組んでいた子どもたち。
でも2月も差し迫ったある日、スタッフが突然、、
「コレ、にしよ❤」( ̄▽ ̄)
急遽、顔を体に変更!!
IMG_2571.jpg 鬼のパンツ作り中(≧▽≦)


そして、完成\(^o^)/
"でべそ"がチャームポイント❤❤
IMG_2583.jpg IMG_2575.jpg
 アフロで顔が見え~ん
そう、上から顔を出したら、完全な的なのです( ̄ー ̄)ニヤリ!!

鬼ができたら新聞紙で豆を作って、、
IMG_2587.jpg IMG_2599.jpg
(`´)ぎゅッ!!!と丸めるんだよ

豆をいっぱい作ったら、できたものの仕上がり具合のお試しも兼ねた、
おまちかね★豆まき練習開始ヽ(^o^)丿

「鬼やるやる~~!!」
鬼役の立候補もでたところで、開始!「鬼は~外」
・・・豆まきというより、豆合戦とでも言ったらよいのか(=_=)
IMG_2608.jpg
鬼に向かって豆を全力投球!!(゚Д゚;)
鬼も負けじと的キックで跳ね返す!!!(; ・`д・´)

白熱した豆まき練習となり、終わった時には部屋中熱気でムンムン、
そしてみんなグッタリでした。


ちなみに子どもたちの『豆まき』本番は2月1~3日です(^.^)
そして明日は高齢者の方々と一緒に『節分会』を行う予定です。
その様子はまた次回。。

パパママハウスケアルーム

2016年1月30日 18:00

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ