Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

パパママハウスに"森"が来た (^o^) /

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

"森"が来た・・・??
どういうこと!?
...と思いますよね(^^)

室内でも森にいるような体験をさせてくれる
...という初めてのイベント。
スタッフもどんなことが行われるのか分からず、
子どもたちとワクワクしながら待っていました。

来てくださったのは、森で活動をされている
『新城キッコリーズ』のキコリをしている
お二人。

まず最初に出てきたのは↓↓こちら
DSC03821.jpg
そう"ハンモック"

これはみんなもう大好きでしょ♥
DSC03675.jpg
ほら♪
DSC03691.jpg 
DSC03702.jpg
やっぱり(´艸`*)
ゆらゆら揺れるの楽しい!!
包まれる感じが気持ちいい~~♪

ハンモックでがっちり心を掴まれた子どもたち。
「次は箱の中身を触って当ててみて」
DSC03718.jpg
何かわからなくて見えないものを触るというのは、
やっぱりドキドキします。。
DSC03720.jpg
なんだろう...???

正解は..."松ぼっくり"でした★
DSC03729.jpg
ぜったい触りたくない!!!
(・_・;) なぜか頑なに拒否...怖いの?

そしてこちらは、
薄く切った木をハンマーで割った"パズル"作り。
DSC03806.jpg
「ひとりで割れるかな~?」
...というキコリさんの心配をよそに、、
DSC03764.jpg
見事に割ってみせました★
ならば、ぼくも!
DSC03770.jpg
あまりの勢いに...目、開けれません(>_<)
そして割れず。。
この木、
手の力でも割れるというのでチャレンジ!
DSC03765.jpg
「う"---りゃ」・・・ダメだぁ(;´Д`)

他にも"スギ玉"作りをさせてもらったり、
DSC03782.jpg 
DSC03786.jpg

鹿のツノΣ(・ω・ノ)ノ!!を見せてもらったり、、
DSC03807.jpg 
こんなの見たら、やっぱり、、
DSC03814.jpg
生やしてみる♪ (´▽`)
こんな大きなツノが森に落ちているそうです。

室内にいながら、
自然に触れ、匂いを感じ、そして体で心地よさを
感じるなど...
五感を存分に使って楽しむことができました。

キコリさんたちが帰ったあとも部屋の中は木や
葉っぱのいい香りが漂っていました♥

『新城キッコリーズ』さん、素敵な体験をさせて
頂き、ありがとうございました!
また来て下さいね。

パパママハウスケアルーム

2016年8月19日 18:30

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ