Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

消火訓練!

みなさまこんにちは

パパママハウスケアルームです

 

毎月、避難・防災訓練を行っていますが、今月は南区消防署の方に来ていただき消火器の使い方などを教えていただきました。

DSCN0721.jpg

いろいろな所で目にする消火器ですが手にすることは少なく、実際の使い方はというと・・・

皆さんあまり知らいようで(´;ω;`)ウゥゥ 

消火器の扱い方や火災時にすることなど真剣に聞かせていただきました。

DSCN0723.jpg DSCN0724.jpg

消火器の使い方や種類の話を聞いたあとは実際に庭に出て消火訓練!

DSCN0730.jpg

とはいってもさすがに火をつけるのは危険なので、訓練用の水消火器を使って

DSCN0728.jpg DSCN0729.jpg

DSCN0732.jpg

皆さん取り扱い方の説明は聞いたものの結構苦戦しながら的をめがけて噴射!!していました。

これからの季節、暖房など火を使うことも多くなると思います。火の取り扱いには十分気を付けていきたいと思います。

皆さまも消火器の点検・使い方の確認をしてみてはいかがでしょうか。

 

パパママハウスケアルーム

2016年10月19日 18:03

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ