Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

生け花&お茶会

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

梅の花も綺麗に咲いていて、春はもうすぐですね~。
さて先日、本城中学校の日本文化部の皆さんが、
生け花とお抹茶をたてにきてくれました(^o^)

とその前に、恒例のお抹茶に合う和菓子作りを午前中にしました。
DSCN9142.jpg DSCN9157.jpg
今回は、いちご大福です。
白玉粉で作ったお餅がくっついてなかなか難しかったですが、
美味しそうなのが出来上がりましたよ(^v^)

DSCN9184.jpg

午後、学校が終わってから来てくれました。
中学1年生ということで、緊張もしていて、
それがまた高齢者の皆さんには『かわいいね~(´▽`)』
と孫を見る優しいおばあちゃんの顔になっていましたよ。

DSCN9177.jpg
一人ひとりに、丁寧にお抹茶をたててくれました。
中学生のしっかりとしたお作法に、皆さんも背筋がシャンとなっていました。

DSCN9165.jpg
お花が好きな方も多いので、皆さんとても楽しみにしていた生け花です(^o^)
ワイワイとお話も楽しく一緒に生けていきましたよ。 

DSCN9183.jpg
お雛様のところに飾らせてもらいました。素敵ですね。
今回もこのような場を作ってくださった本城中・日本文化部の皆さん。
楽しい交流ができました。ありがとうございました。

パパママハウスケアルーム

2017年3月 1日 11:45

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ