Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

本城中学、お茶会(*^^*)

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今日は冬至。
ということで、柚子とかぼちゃですね。
まずは、柚子湯に入ってポカポカに(*^^*)
DSC04229.gif

それからかぼちゃは、おやつで頂きます。
今日は、本城中学校の日本文化部の皆さんが午後から来て下さいます。
そのお茶菓子を、高齢者の皆さんで手作りしましたよ。

DSC04198.gif
まずは、さつまいもとかぼちゃを潰します。
潰すのは男性が力を発揮してくださいます!

DSC04203.gif
女性の皆さんは、慣れたものですね...
おっとつまみ食い、いやいや味見ですね(^○^)笑

DSC04205.gif
かぼちゃとさつまいもの茶巾絞りの完成です!
待ちきれないですね♫美味しそう(^^)

この時期恒例になりました、本城中学の皆さんのお茶会。
今回は、初々しい1年生が10人来て下さいました。

DSC04207.gif
高齢者の皆さんからしたら孫くらいの年齢の中学生の皆さん。
少し緊張しながらも美味しいお抹茶を立ててくださいました。
児童デイのみんなも順番に、

DSC04222.gif

いい香りだね~(^^♪

DSC04215.gif

両手できちんと支えて持って...美味しい(*^^*)

普段きちんとお抹茶を立てて頂くこともなかなかないので、
毎回とても貴重な幸せな時間となっています。

本城中学校、日本文化部の皆さん
いつもありがとうございます(^○^)

それから、
突然、サンタクロース登場!!

DSC04223.gif

施設を回ってお菓子を配っているボランティアの方です。

DSC04226.gif

今季2度目のサンタさん♫
サンタさんは何回でも嬉しいですね(^^
ありがとうございます!
今後もサンタさんの登場をお楽しみに!!

パパママハウスケアルーム

2017年12月22日 19:00

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ