電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

先月末に、刈谷・星崎児童、生活介護合同の親子遠足に行ってきました!
今年もたくさんのご家族の方にご参加いただきありがとうございました

お天気は午後から雨の予報でしたが、子ども達は朝から元気いっぱいです(^^)/
DSC08216.gif
「一番のり~」と集合時間よりも前に到着!
他のお友達が来るまで待機です(´▽`)
DSC08221.gif
全員集合したら高速船で出発ー!
約10分間の船旅を楽しみま~す
DSC08229.gif
外の水しぶきがすごいね!
DSC08233.gif
いかに風が強いのか一目瞭然ですね(笑)
DSC08235.gif
到着~
お天気も今のところ良さそうかな??
DSC08239.gif
去年に引き続き今年もお世話になる『大海老』さんです
DSC08246.gif
早めの昼食(^O^)
お刺身に蛸にと海の幸がたくさん!
DSC08261.gif
イルカタッチに向けてモリモリ食べて体力をつけてね(^◇^)

ちょっと休憩してから水着に着替えて準備はOK!
DSC08267.gif
触れ合い体験の前に海で遊んでま~す(^^)/
DSC08271.gif
浮き輪でプカプカ
はしゃいでいます(^^♪
DSC08284.gif
スタッフも身体をくっつけておしくらまんじゅう状態に
DSC08297.gif
と思ったらこっちはいつの間にか砂に埋められてる~~
でも本人は気にすることなくニコニコです(笑)
DSC08299.gif
そして待ちに待った『イルカ触れ合い体験』です!(^^)!
係の方から注意事項・説明を聞いていきます
説明が終わったらさっそくスタート!
(すみません、雨が降ってきまして写真があまり撮れず、枚数が少ないです...(._.))
DSC08301.gif
こんな近くにイルカが!!
DSC08305.gif
順番に触れていきます(*´ω`*)
DSC08302.gif
ツルツルのお肌で気持ちいい~
もっと触りたいね(*^^*)
DSC08341.gif
遠目ですがイルカのジャンプも見せてくれました!!
DSC08345.gif
名残惜しいですが、最後はヒレで『バイバ~イ』と挨拶をしてくれました~
DSC08347.gif
夏休みも今日で最後...
楽しい思い出ができたかな??

次回もご家族だけではなかなか行けない所やできないことを探して
企画していきますので、ご家族でのご参加お待ちしてま~す!


パパママハウスCareroom

2019年9月 1日 18:13

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

刈谷では19日と今日、スケート体験に行ってきました~(^O^)
いつもより早めにご飯を食べて出発です!
今回もお世話になるのは『邦和スポーツランド』さんです
DSC08140.gif
鈴木明子選手など有名な方を輩出しているそうです!
カッコイイですね~
DSC08143.gif
室内は約20℃と少しヒンヤリ(*_*)
なので夏ですが少し厚めの上着や毛布などを着て準備OKです!!
DSC08095.gif

DSC08151.gif
タイヤの下に半分に切ったペットボトルを装着!
滑りやすさをサポートしてくれます(^O^)
DSC08165.gif
冷た~い風に当たって目もパッチリ!
DSC08112.gif
と思ったらこっちは気持ちいい風に当たってスヤスヤ・・・

DSC08108.gif
私は初めてのスケート体験(^O^)
スタッフと一緒に楽しんでいま~す
DSC08163.gif

DSC08136.gif
スタッフに押されスイスイと楽しそう~~
DSC08157.gif
「ああ~~ぶつかる~」と思いきやギリギリセーフ(笑)
DSC08179.gif
こちらは待機中~
なぜかスタッフ大笑い中(^O^)
何かおもしろいことがあったのかな?
DSC08198.gif
三人でリンクを広々と使って悠々と滑っていま~す!
おや?1名自走で滑っていますね~
腕をたくさん動かしてあっちこっちへ楽しんでいます(*´ω`*)
DSC08085.gif
ニコニコといい笑顔!
DSC08141.gif

DSC08210.gif
暑~い夏にひんやりとした室内で楽しくスケートを
滑ることができました!
夏休みも残りわずか・・・
暑さに負けず楽しみたいと思います(^O^)


パパママハウスCareroom






2019年8月21日 18:02

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

今日刈谷ではおやつに『ナン』作りをしました~!!
先ずは昼食後に生地作りだけやっちゃいまーす
DSC08053.gif
手をきちんとアルコール消毒してから仕込みスタート(^O^)
材料は強力粉・ヨーグルト・ベーキングパウダ―・バターだけ!
後は混ぜていきまーす
DSC08058.gif
顔にも力が入っていますね~
その調子でもっとこねていってくださ~い(^^)/
DSC08061.gif
少し発酵させるので、しばらく置いておきます
その間に子ども達はシエスタです(つ∀-)
DSC08065.gif
午後からナン焼きスタート(´▽`)
トッピングにバターやチーズにハチミツ、餡子にトマトにジャムと盛りだくさん!!
DSC08067.gif
モチモチとした感触がイイネ!
DSC08071.gif
薄く伸ばしていくのが意外と難しい・・・
真剣ですね
DSC08074.gif
形ができたらトッピングを乗せて焼くだけ!
ほんのり香ばしい匂いもしてきましたよ~
DSC08075.gif
良い感じにふっくら!
これは美味しいそう~~(*´ω`*)
DSC08076.gif
みんなで『いただきまーす』
チーズやハチミツが合ってて美味しい~~
DSC08078.gif
ペロリとすぐに食べちゃいました(笑)
DSC08081.gif
大好きな餡子も乗せてもらって、口もよく動いていま~す(*^^*)
DSC08077.gif
おかわりもしてパクパク食べていました!
美味しくできて良かったね~

簡単に作れちゃうのでまた作ってみようと思います!
他にもまだナンに合うトッピングがあったら教えてくださ~い!(^^)!

パパママハウスCareroom



2019年8月17日 17:16

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

先日刈谷ではこの夏2回目のボーリング大会をしてきましたよ~~
場所はいつもお世話になっている「コロナキャットボウル安城店」さんです
いつもより早めに昼食を食べて出発です!

到着~
投げる準備もして・・・
DSC07801.gif
ボーリング大会スタート(^O^)
スタッフと一緒にストライク狙って楽しもう~~!
DSC07822.gif
兄妹で仲良くボーリング!
「せーの!」と掛け声も合わせて投げていました(´▽`)
DSC07826.gif
「イエーイ」とこっちはスペアが出て大喜び!
ニコニコですね~
DSC07828.gif
ドンドン投げていくよー!!
・・・と思ったら夢の中(-_-)zzz
お昼食べてすぐ来たから眠くなっちゃったかな??
DSC07834.gif
「せーの」とスタッフと一緒に投げてます
DSC07862.gif
これもお見事スペアを取ってハイタッチ!
喜びすぎてピントがちょっぴりずれちゃいました(笑)
DSC07840.gif
転がるボールにスタッフも子どもも「もうちょい右!!」「そのまま!」「あぁ~~」など
いろんな声が飛び交います
DSC07837.gif
だんだん目つきも真剣に・・・
高スコアを目指して頑張って!!
DSC07842.gif
またまたこっちでも喜びのガッツポーズ(`・ω・´)
スペアがまたまた出たようです!!

今回はストライクは出なかったものの
みんなで一喜一憂しながらボーリングを楽しむことができました~~
また遊びに行きたいね(*^▽^*)

パパママハウスCareroom

2019年8月10日 08:26

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

去年は猛暑で断念したプール遊びですが
今年は高温注意情報が出てない日にプール遊びを行うことに!!
パパママ自慢のおひさまスペースで西日が当たらない午前中に入ります~
久しぶりのプールにみんなワクワクです(^^)/
入る前にしっかり体操もして準備はOK!
DSC07684.gif
スタッフに支えてもらってプカプカ
楽しそうだね!
DSC07686.gif
水の中に入ると力も抜けるみたいでリラックスモードです(´▽`)
DSC07696.gif
なんだか後ろから水鉄砲でかけられてるぞ!!
DSC07704.gif
と思ったら今度はシャワーをかけられている!
全身に水を浴びてニコニコです(*^▽^*)
DSC07709.gif
バシャバシャと水が揺れて波のプールみたいに(^^♪
体を揺らしてもっと波を作ろ~~
DSC07717.gif
素敵な笑顔ですね~
手足が長いからなんだかプールがちっちゃく見えるね(笑)
DSC07720.gif
久しぶりのプールで緊張気味・・・
と思いきや
DSC07733.gif
慣れたらこのくつろぎ様(・.・;)
足も伸ばして満喫中です~
DSC07764.gif
こちらは仲良く2人で浮かんでま~す
水着も良く似合っててかわいい~(*^^)

8月もまだまだこれから!
パパママプールを楽しみたいと思いまーす\(^o^)/

パパママハウスCareroom


2019年8月 7日 17:00

←Newer 678910111213141516 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ