電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

昨日はなんと6回目となる和太鼓・篠笛教室「巴~Tomoe~」さんの演奏会でした!
防音対策もしっかりして、パパママの準備はOK(^^)/
DSC09889.gif
仲良く手を繋いで太鼓の準備ができるのを待っていま~す
DSC09892.gif
初級クラスの子達の演奏でスタート!
元気な声が部屋に響きます(*^^*)
DSC09902.gif

DSC09904.gif
こんなに近くに!!
一生懸命に叩いています(^^♪
DSC09914.gif
途中、篠笛の演奏もあり「春よ来い」や「翼をください」など
誰でも知っている名曲を演奏してくれました~
DSC09977.gif
篠笛のハモリにうっとり(*^^*)
子ども達も聴き入っています~
DSC09979.gif
好きな曲だったのかな?ノリノリです(*´ω`*)
DSC09919.gif
だんだんと熱気も出てきて室内も気温が上がったのか暑くなり
クーラーをつけてしまいました(笑)
DSC09985.gif
中級クラスは、なんと1人で演奏を披露してくれました!
本当はもう1人来る予定だったのですが熱で急きょ来れなくなったそうです(._.)
DSC00013.gif
それでもこんなに迫力ある演奏をしてくれました!
まだ小学4年生だそうです( ゚Д゚)
これには子ども達もスタッフも感動しちゃいました!
DSC00018.gif
和太鼓の体験も巴のみなさんと一緒にチャレンジ!
太鼓を叩くたび振動が身体に伝わってきます
DSC00022.gif
ドンドン叩いていくよ!
DSC00026.gif
スタッフと一緒にバチも持って挑戦
勢いよく叩くと身体に響くね~~
DSC00054.gif
じーっと見つめているね(笑)
叩くところで音も違って楽しいね(*^^)v
DSC00045.gif
最後はみんなで合わせて『ドン!!』
音が揃うといっそう迫力が増して
思わず「おぉ~」と声が出てしまいました
DSC00056.gif
最後は和太鼓・篠笛合わせて演奏!
みんなで手拍子しながら楽しみました(^^♪
DSC00075.gif
演奏会も終わり、パパママから巴のみなさんにお礼のお菓子を配ります
「ありがとう!」と言って渡せました(^O^)
DSC00072.gif
とっても笑顔で「感動しました!」と伝えています~!

子ども達もそうですが、スタッフもだんだんファンが増えてきています(笑)
こうして交流もできて、みんなこの時間をとっても楽しみにしているので
巴のみなさん、ぜひまたよろしくお願いしま~す!

パパママハウスCareroom

2019年11月 3日 13:08

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

少し早いですが、日曜日にハロウィンクッキングで『マシュマロパンプキン』を作りました~!
 『ヒルナンデス!』で紹介されてたのを見て、作ってみたいなということでチャレンジ(^^)/
DSC09842.gif
用意するものはその名の通り、カボチャとマシュマロ~
マシュマロはコストコでBIGサイズのを買ってきました!なんと大きさは普通のマシュマロの約3倍!
ボリュームと甘~い匂いが凄いです(笑)
DSC09845.gif
最初はちょっとドキドキな作業・・・
包丁をトンカチで叩いてカボチャの上をくり抜いていきます
DSC09848.gif
これは緊張する!と思いきやなんだか楽しそう~~(*^^*)
DSC09860.gif
穴が空いたら中身を取り出せ~~!
スタッフと一緒にスプーンを使って種を取ってま~す
DSC09859.gif
まだ残っている感じかな??
よーく中を覗いてチェック!!
DSC09864.gif
BIGサイズマシュマロを詰め込んで(^o^)
大きいからかな、ギュッギュッと詰め込むというより、押し込んでいっています(笑)
DSC09865.gif
スタッフが最後のひと押し!!
とりあえずここまでで蓋をしてパパママお馴染みのダッチオーブンに入れていきま~す
DSC09867.gif
マシュマロがはみ出ていますね(;'∀')
どんな風になるのかみんなワクワクです!!
DSC09871.gif
完成~(*^^)v
溢れていたマシュマロも溶けて蓋もおさまっています
DSC09876.gif
実は途中、ハチミツとバターも入れたので甘~くしあがっています
甘党の私には持ってこいだね!どんどんお口の中に吸い込まれていきます(笑)
DSC09878.gif
美味しくてニヤニヤしちゃう感じ??
こんなに甘いのもたまにはいいね!

これから寒くなる季節だから、あったかいものが恋しくなるね~
みんなで楽しくクッキングして美味しいものをドンドン作っていこー!!

パパママハウスCareroom


2019年10月29日 15:23

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

今日は即位礼正殿の儀でしたね!
パパママでもTVで中継映像をシエスタ中に見ていました~

そして午後から、おやつのピザ作り!
朝のうちにスタッフが仕込んでおいた生地がこちら↓
DSC09803.gif
今回は2次発酵もさせてより本格的にして、発酵した生地がこちら↓
DSC09804.gif
なんと倍以上の大きさに!!
モチモチの生地が完成~(´▽`)
DSC09806.gif
ここから子ども達と一緒に仕上げていきまーす!
DSC09807.gif
今回作るのは、ハチミツ&チーズとウインナーピザ!
どっちも名前だけで美味しそう~~
DSC09811.gif
ウインナーを勢いよくトッピング!!
DSC09818.gif
ピザソースのイイ匂い~(´▽`)
匂いだけでもお腹が空いちゃうかな?!(笑)
DSC09815.gif
チーズも贅沢にたくさんのせていま~す
DSC09825.gif
作るのもいいけど、早く食べたいな~って感じかな??
DSC09829.gif
後は焼くだけ!楽しみだなぁ(*´ω`*)
DSC09831.gif  DSC09832.gif
完成~~!!美味しそうな匂いが部屋の中に広がります(*^^*)
DSC09833.gif
味が濃くて食べやすいね!
DSC09836.gif
『おいしー!!』と言いながらパクパクあっという間に完食~

今度は違う味も作ってみたいね~!
なにかおススメのピザがありましたら教えてくださーい(*^^*)

パパママハウスCareroom

2019年10月22日 17:12

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

お泊まり会も残り半日!
7時にみんなで起床です(^O^)
DSC09666.jpg
まだ夢の中にいる子もお友達同士で起こしあってから、お着替えタイム!
DSC09671.jpg
準備ができたら、朝食作り~
ベーコンの上に卵が上手くのるように慎重に割っています!
DSC09677.jpg
『私は大好きな納豆をまぜまぜ中~~(*^▽^*)』
とっても嬉しそうな笑顔をみせてくれました~!
DSC09678.jpg
ん~~こっちも良い感じに焼き上がってますね~
おいしそうな匂いもしてみんなお腹ペコペコです(笑)
DSC09679.jpg
他にもパンを焼いたり、フルーツも用意したら準備はOK!
みんなで『いただきま~す』
DSC09686.jpg
よっぽどお腹が空いていたのか黙々と食べ進めていつの間にか完食(;・∀・)
DSC09698.jpg
朝食後にサプライズゲスト2人目の登場!!
中々会うことがないから楽しそう~~
DSC09702.jpg
前回同様に思い出クラフト(写真立て)制作!
今回はハロウィンも近いということでハロウィン仕様の写真立てをつくりま~す
DSC09703.jpg
カメラ目線でスタッフと作ってるところを撮らせてくれました(笑)
DSC09704.jpg
こちらのお兄さんはまだちょっと眠たいのか、少しうつらうつらとしながら
頑張って制作中~
DSC09707.jpg
スタッフと相談しながら、どんな風にしようかな~と考えてるみたい(^^)
たくさんシールや飾りがあるから迷っちゃうね~~
DSC09761.jpg
完成~
色とりどりの写真立てができました!
よく見るとカボチャやオバケがくっついてる('Д')
DSC09762.jpg
お泊まり会の最後はいつものご飯で締めくくりです!
DSC09759.jpg
久しぶりに卒業した先輩にあったり、クッキング・制作と
イベントたっぷりのお泊まり会、みんな楽しかったかな??
お家に帰ったらしっかり休んで、またパパママで楽しく過ごそうね(*^▽^*)


パパママハウスCareroom

2019年10月21日 12:07

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

去年に引き続き、パパママ第2回目のお泊り会です!
DSC09546.gif
スタッフのスケジュール発表でお泊り会スタート(*^^)
買い物・クッキング・スペシャルゲストなどなどお楽しみがたくさん!
IMG_1966.gif
雨が降っていたので代表して3人だけでお買い物~
しっかり頼まれたもの買ってこようね!
IMG_1969.gif
『キャベツみっけ!』愛知県産の良いものを持って来てくれました~
IMG_1972.gif
夕食・夜食に次の日の朝ごはんの食材が入っているから、カゴが一杯!
これだとカート押すのも楽しいね~
DSC09548.gif
買い物から帰ってきたら1人目のサプライズゲストが来てくれていました!!
卒業した先輩と久しぶりに会えてとっても嬉しそう~
写真を撮ったり、たくさんお話したりニコニコです(*´▽`*)
DSC09554.gif
ひと息ついてからクッキングスタート
今回はBBQ&ダッチオーブンで野菜丸ごとスープ作りです
DSC09556.gif
こちらはベーコンの準備中~ 
ダッチオーブンにどんどん入れていくからたくさん用意してね!
DSC09560.gif

DSC09561.gif
キャベツにニンジン、ジャガイモと野菜もゴロゴロ
ちょっとこの大きさの鍋じゃ入りきらなかったのでもう一回り大きい鍋にチェンジしました
DSC09577.gif
『僕は夜食用のパンの生地作り中だよ~』
ギュッギュッとスタッフと一緒に頑張ってくれています(^^♪
DSC09580.gif
お泊り会ということで、ちょっぴりキャンプ気分でランタンを灯すことに
DSC09582.gif
ハロウィンの飾りとマッチして良い感じの雰囲気が出ていますね~
DSC09588.gif
夕食の準備もできたところでお肉もジャンジャン焼いていきま~す
DSC09584.gif
野菜丸ごとスープも美味しそうにできました~
湯気が凄い!野菜もホクホクしてバッチリ食べ頃です!
DSC09590.gif
揃ったところで『いただきま~す』
焼きたてお肉の匂いに食欲がそそられます!
DSC09624.gif
焼きたてのお肉はサイコー!!と言わんばかりにどんどん食べていきます
DSC09613.gif

DSC09632.gif
食べてる間にパン生地もこんなに発酵が進みました!!
DSC09635.gif
木の枝にアルミホイルを巻き巻き~~
なにをするのかというと・・・
DSC09641.gif
ここにパン生地を巻きつけて、『枝パン』作り!
DSC09642.gif
みんなで炭火でじっくり焼いてきま~す
プックリするまで時間がかかりますが焼きあがる過程も楽しんでいます\(^o^)/
DSC09656.gif
焼目もついてパンの美味しそうな匂いがしてきました~~
『早く食べた~い』と大口開けてポーズ!
DSC09645.gif
ハチミツを付けたりして美味しくいただきました(*´ω`*)
美味しすぎて興奮しっぱなしです(笑)
IMG_1990.gif
歯磨きしてパジャマに着替えたら就寝
買い物したり、クッキングしたり、たくさん食べてお腹もいっぱいで満足したのか
みんな静かにお布団に入りました(^^)

ゆっくり休んで、明日も半日楽しく過ごそうね~

パパママハウスCareroom

2019年10月20日 14:51

←Newer 4567891011121314 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ