電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウス @ komaki です。

前回11月行事で作った作品が到着しました!!

前回焼く前に撮った作品たち...
DSCF0369.gif
この作品がどのようになったか
ドキドキわくわくしながら段ボールを開くと...

DSCF0348.gif
頑丈に包装されていました!

ひとつづつ開いていくと......

DSCF0397.gif  DSCF0398.gif

DSCF0406.gif  DSCF0393.gif
とてもすてきな作品にしあがっていました!!

DSCF0403.gif  DSCF0404.gif

DSCF0407.gif  DSCF0409.gif

DSCF0410.gif  DSCF0423.gif

DSCF0411.gif

みんなとても嬉しそうにしていました。

出来上がった作品を見て、参加していなかった子たちから、
今度は参加してみたいとの声もちらっと聞こえました( *´艸`)

新しい行事もいろいろあるのでいつかまた出来たらいいなと思います。

次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆

2017年12月30日 20:10

みなさまこんにちは
パパママハウス@komaki です。

先日12月行事のクリスマス会を行いました( *´艸`)

来所すると小さなサンタになってもらいます(*´з`)
DSCF0421.gif  DSCF0422.gif

今回は今までと違いお店で行いました。
DSCF0426.gif
長田Tに説明を受けてから移動します。

DSCF0428.gif  DSCF0429.gif
荷物を持って移動です。              イェーイ!!

見えてきました!!
DSCF0433.gif  DSCF0432.gif
今回お世話になる小牧コロナさんです。

DSCF0436.gif  DSCF0438.gif
ついたらまず飲み物を準備します。       順番に並んでいます(*'∀')   

乾杯をしたらクリスマス会の始まりです!!

DSCF0447.gif

まずはチーム戦のレク、コップピラミッドです。職員が説明をします。

DSCF0451.gif  DSCF0454.gif

5人一組になり紙コップとコップを積み立てていきます(*^▽^*)タイムトライアルです(; ・`д・´)
DSCF0464.gif  DSCF0458.gif

優勝したチームには景品が!!
DSCF0479.gif  DSCF0470.gif

お菓子の掴み取りです!!たくさんお菓子がもらえるとわかり、本気になっていく子どもたち(´ω`*)

コップでタワーを作る個人戦も行い、チームの先生も熱が入ります(; ・`д・´)
DSCF0477.gif  DSCF0480.gif
DSCF0478.gif
上手くタワーを作っても、他の子が倒すとその衝撃で倒れてしまったりと中々苦戦していました(>_<)

そろそろお腹がすいてきました(´艸`*)ご飯の時間です。
DSCF0503.gif  DSCF0506.gif
今回はパーティーのような昼食にしました。多いかなと思いましたが、みんな残さず食べきりました!!
DSCF0513.gif  DSCF0514.gif


昼食の後は今回初の試みのカラオケバトル!!
カラオケ機の採点プラス職員3人の審査員の得点で勝敗を決めていきます。

DSCF0500.gif  DSCF0494.gif

お題の曲1曲(キテレツ大百科のお料理行進曲)、チーム全員が歌える曲1曲、
チームの先生と審査員の先生の曲1曲と、チームでは3曲歌いました。
そのたびに勝ったチームがお菓子のつかみ取りをしていきます!!
机の上の袋は戦利品のお菓子が入っています(*´ω`*)

他のチームの歌に合わせて口ずさんだり、マラカスを振ったり、
前に出て踊ったりと、とても楽しんでくれました。

DSCF0539.gif  DSCF0542.gif
今回のケーキは注文しました!!とても大きくてみんなびっくり!!(◎_◎;)

DSCF0546.gif  DSCF0548.gif

その間に歌い足りない子は自分の好きな歌を歌ってもいいことに!(*'∀')

沢山の子が列を作って題名を言いに来ます。
DSCF0537.gif  DSCF0541.gif
1人で歌う子もいれば、

DSCF0553.gif  DSCF0552.gif
恥ずかしくてお友達と歌う子もいました(´艸`*)


楽しい時間はあっという間で、帰りの時間になってしまいました。
まだ歌い足りない様子のみんなも帰りの準備を始めます。
お店の人にありがとうございましたを言ってパパママに帰ります。
DSCF0555.gif
「ありがとうございましたー!!」

DSCF0556.gif
帰りも歩いて帰る小さなサンタさん(*'∀')

パパママについたら、お菓子をチームごとに分け合いニコニコの子どもたち(´ω`*)

初めての企画で心配でしたが、みんなとても楽しんでくれたようで職員も一安心( *´艸`)
また楽しんでもらえるような行事を考えたいと思います☆

2017年12月30日 19:01

みなさまこんにちは
パパママハウス@komaki です。

先日11月の行事で瀬戸市に作陶体験に行って来ました(*'▽')

芸術の秋爆発です(´ω`*)

予約時間は13時からだったので時間まで思い思いにパパママハウスで過ごします。
ウノをしたり、ドミニオンしたりしました(*'ω'*)

そして昼食!!少し早めにスタートです。
DSCF0337.gif  DSCF0338.gif
     いただきます(∩´∀`)∩       みんなおいしそうに食べていました(´ω`*)

昼食後は車で走る事約1時間で今回の目的地に到着!!

スタッフの方が事前説明をしてくれます。
DSCF0340.gif  DSCF0341.gif
底を厚く作ってくださいね(^_-)-☆        蛇を作って巻き付けるんだよ(^_-)-☆

と子どもたちにも分かる言葉で説明してくれます(´ω`*)

DSCF0343.gif  DSCF0348.gif
こうしてくっつけると...                お椀になった!!

( ゚Д゚)オォォーと子どもたちから拍手が起こります。
反対に職員は出来るのかと不安に...


今回は1キロの土を手動のロクロにのせて作成します。
マグカップを作ろうと思っていましたが、置物作りの説明から、
子どもたちの目が一部キラキラ...と...(; ・`д・´)


作成開始です!!

DSCF0353.gif  DSCF0354.gif
体験した事がある子もいて手際の良さにみんながお手本にしていました。

DSCF0355.gif  DSCF0356.gif
まずは1キロの塊を分けていく作業から始まります。それが終わればみんな思い思いの作品作りに没頭していきます。
2時間でしたが、時間が全く足りません((+_+))

DSCF0357.gif  DSCF0358.gif
教えてもらった通りに作業を進めていきます。

DSCF0361.gif  DSCF0360.gif
時折スタッフの方が見回りに来てくださりお手伝いをしてくれます。とても助かりました(´ω`*)

DSCF0362.gif  DSCF0365.gif
土台作り...真剣です(; ・`д・´)       だんだん完成してきました。

DSCF0368.gif  DSCF0367.gif
作り終えると、作品の裏に名前や色付けの色を記入します。    

DSCF0366.gif  DSCF0363.gif
出来る事は自分で頑張ります(*'∀')          もう少しで完成だよ((o ´3`)ノ
DSCF0372.gif  DSCF0369.gif
      出来た~♪           全員の作品です!!

  DSCF0370.gif
とってもきれいに器を作っている方がいたので思わずパシャリ!
完成が気になります。

DSCF0373.gif

最後にお世話になった皆さんにお礼をいい、パパママに帰りました♪
大変でしたが、とても楽しんでもらえたので良かったです。

今回の作品はこれから色付けされ、窯で焼かれます。
引き取りは1ヶ月後からだそうです。
待ちきれない子どもたちでした( *´艸`)

出来上がったらまたアップしますのでお楽しみに♪

  

2017年11月30日 11:30

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki です

今日10月行事で美濃加茂健康の森にてBBQをしました~(≧▽≦)
去年大好評だったため今年も出かけてきました!!

台風の影響で前日から雨が降っていたのでBBQに行こうか悩んだのですが
BBQ場は屋根やシートで覆うことができるため
子どもたちが楽しみにしてくれていることもあり、雨天決行(^O^)/

前日に食材の買い物に行き、野菜を切ったり洗ったり・・・
DSCF0277.gif DSCF0282.gif
DSCF0284.gif ←こちらは鶏肉に味付けをしています☆

一仕事終えた後はひまちゃんと一緒にパシャリ☆彡

DSCF0280.gif 「お疲れ様ワン!!」

いよいよ当日!
「BBQだ~楽しみ~ヽ(^o^)丿」と子どもたちは元気に来てくれました!

DSCF0296.gif DSCF0297.gif
               「あつあつで美味しいね~」


DSCF0298.gif かっこよくキマッていますね(^▽^)

DSCF0310.gif 「タレ追加して~('ω')」

DSCF0299.gif DSCF0300.gif
    「まだ焼けないかな~」              仲良く3人で食べています♪

DSCF0301.gif DSCF0302.gif

DSCF0306.gif  DSCF0322.gif
野菜・じゃがバター・肉・焼きそば等たくさん食材を用意しましたがぺろりと完食(^u^)

美味しすぎたのか可愛いダンスを披露してくれました(●´ω`●)

DSCF0330.gif DSCF0331.gif


今日は残念ながら雨だったので美濃加茂健康の森を散策することはできませんでしたが
「BBQはやっぱりいいね~(*^-^*)来年はもっと肉食べたいな~」と今年も大好評だったので
また来年も企画できたらなと思います(≧▽≦)

2017年10月29日 16:01

みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです。

先日9月の行事に行って来ました!!
今回はパパママハウス初めてのトランポリンです( ^ω^ )

今回は守山区にあるMr.JUMPさんにおじゃましました('◇')ゞ
2時間の予約だったので、時間まではパパママで過ごします(*'▽')

思い思いに過ごした後は昼食です!!
DSCF0232.gif  DSCF0234.gif
美味しそう((((oノ´3`)ノ            いただきま~す(*´з`)

DSCF0231.gif  DSCF0229.gif
ぱくっ(*'ω'*)                 もぐもぐ(´ω`*)

DSCF0233.gif  DSCF0227.gif
ハンバーグ僕がつくったよ!!         トゥース!!!

ご飯を食べると予約の時間が迫っていました(汗)
遠いと思っていましたが意外と近いようで速く着く事が出来ました(*^^)v

受付を済ませたら2班に分かれてさっそく開始です!
DSCF0236.gif  image17.gif
小さい子たちはキャーキャー言いながらトランポリンを走ったり、飛んだりしていました(*'∀')
後はブランコに乗ったりスポンジプールに投げられたり...
image3.gif image4.gif image5.gif
ボスにスポンジ投げられてます((+_+)) スポンジからの生還☆    ブランコ...乗ると相当怖いですがキャッキャ
                                と喜んでいます(´ω`*)
image11.gif image112.gif image10(003).gif
        みんな上手に飛べています(*'ω'*)          2面を貸し切りにしました(*'▽')

 image2.gif image18.gif image6.gif
大きい子はトランポリンをしたり、スポンジプールの横のアスレチックをしたり、トランポリンから宙返りしてスポンジプールに入ったり、職員をスポンジプールに落としたり...((+_+))
image10(003).gif image15-(003).gif DSCF0235.gif
3M上からスポンジプールに飛び込んだりして大技を繰り出していました(>_<)

2時間でしたが1時間30分程するとクタクタに...
小さい子の中にはスポンジプールに入り寝ようとしたりしていました(*'∀')

休憩をはさみつつ遊んでいると時間に!!
みんなクタクタでも笑顔でパパママに帰りました(^^♪

次回の行事もお楽しみに♪

2017年9月29日 11:51

←Newer 345678910111213 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ