電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki です

先日月に1度の避難訓練を行いました!
今回は火事を想定した訓練です!!

火事が発生!という放送に子どもたちは瞬時に行動できました(^-^)
DSCN3809.gif 「1、2、3・・・」

前から順番に番号を発声し人数確認をします!!
火事が発生した時はハンカチや手で口をおおい低い姿勢をとることを再度
子どもたちに話しをしました!

今回は避難訓練とともに防犯訓練も行いました(^-^)
前回同様、例をあげて"こんなときどうするか?"
3つの班に分かれて話し合いを行いました!!

DSCN3802.gif DSCN3803.gif

DSCN3804.gif DSCN3805.gif

実際に遭遇した時に少しでも行動できるように今回のような話し合いの場を設け
子どもたちの意識を高めれたらなと思います。

2017年5月15日 11:22

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki  です

今日から5月ですね!!
大型連休が始まっている方もいらっしゃると思います(^ω^)
「お出かけするんだよ~(^○^)」とゴールデンウィークを楽しみに
している子どもたちの声がたくさん聞こえました(^^♪
さて!
パパママハウス小牧でも5月3日(水)~5月7日(日)まで休業日とさせていただきます。
誠に勝手ながら申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

また5月8日から元気な姿の子どもたちに会えるのを楽しみにしています(●´ω`●)

DSCN3795.gif 「怪我や事故には気をつけてワン!」

ひまちゃんも楽しみに待っています\(^o^)/

2017年5月 1日 11:08

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki です

今季節外れのインフルエンザが流行しているとのことです(-.-)
日中と朝晩の気温差があり体調を崩しやすい季節ですね(>_<)
みなさま体調管理にはお気をつけください((+_+))

さて!
今日は4月の誕生日会を行いました!!
DSCN3770.gif DSCN3772.gif
     お誕生日おめでとう~♪         帽子とサングラスをつけて準備おっけい(^○^)

DSCN3773.gif Kくんおめでと~う(●´ω`●)
HappyBirthdayの歌でお祝いです☆彡

今回のケーキはイチゴケーキとチョコケーキ!
どちらが良いか子どもたちに聞いたところちょうど半々で完食でした\(^o^)/
DSCN3776.gif DSCN3777.gif
                「美味しいよ~(*´▽`*)」           

ケーキを食べた後はみんなでレクリエーション!!
今回は"じゃんけん列車"を行いました~!(^^)!
DSCN3781.gif 「僕勝ったよ~(=^・・^=)」
負けてしまいましたがみな笑顔です(笑)

DSCN3782.gif DSCN3783.gif
   「楽し~い(≧▽≦)」              「じゃんけんぽん!!」

DSCN3784.gif 最後の1人になり次にじゃんけんする相手は・・

お決まり!!BOSSです(・´з`・)
DSCN3786.gif 「じゃんけんぽん!!」

3回戦行ったのですが3回ともBOSSが勝ち子どもたちは「悔しい~(>_<)
次じゃんけん列車やる時は必ず勝つから!!」と次回に向けてやる気満々でした!

帰りの会ではKくんにみんなからの誕生日カードをプレゼント(^u^)
DSCN3793.gif  DSCN3792.gif
    「おめでとう(^^♪」                「おめでとうワン♫」
ひまちゃんもKくんをお祝いしてくれました(^_-)

次回5月の誕生日会も楽しみにしていてくださいね~(^○^)

2017年4月20日 18:22

みなさまこんにちは 
パパママハウスケアルーム at komaki です

4月も中旬に入り新学期も始まりましたが、皆元気に来所してくれています(#^^#)
1つ学年が上がり、勉強が難しくなったり、新しいクラスになり色々な不安がありますが、また1年間新たに頑張ってほしいと思います(^O^)
そして、職員みんなでその手助けをしていきたいと思っています☆
みんなで頑張りましょう!!

DSCN3755.gif DSCN3750.gif

DSCN3769.gif
「一緒に頑張るワン\(^o^)/」ひまちゃんも応援しています(^^♪

2017年4月17日 16:37


みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at komaki です

昨日は4月の行事として、"138タワーパーク"へ出かけてきました\(^o^)/ 
とても天気が良く、お出掛け日和の1日でした(*^_^*)

138タワーパークと言えばコレ!
高さ138メートルあるタワーに皆で登りました(*'∀')
DSCN3694.gif DSCN3699.gif  

 「たかーい」               「僕の家あそこらへんかなぁ」
DSCN3695.gif DSCN3702.gif
「小牧山が見えるよ~(´▽`*)」天気も良く、とても良い見晴らしでした(*´▽`*)

タワーを降りた後はお待ちかねの昼食タイムです(^○^)
DSCN3706.gif  DSCN3707.gif
「いただきまーす(*^▽^*)」          美味しそうなお弁当ばかり!!
DSCN3710.gif DSCN3711.gif
DSCN3713.gif「おいしーい(^^♪」

昼食後は各班に分かれて散策です♪
DSCN3716.gif DSCN3726.gif
チューリップが咲いており、とても綺麗でした! 「何かいるかなぁ」
DSCN3717.gif DSCN3718.gif
DSCN3729.gif DSCN3730.gif
「ハイチーズ(^_-)-☆」           「冷たくて気持ちいいね~!(^^)!」
DSCN3733.gif DSCN3741.gif
中でも"サイバーホイール"と言う遊具が人気で、何回も並んで遊んでいる子どももいました(#^^#)

DSCN3739.gif「イエーイ(^O^)」
DSCN3744.gif DSCN3746.gif1.gif
「全部集まったよ~☆」スタンプラリーもあり、皆で集めている班もありました(^O^)
10個スタンプを集めると記念にカードがもらえるようで、皆で協力して探していました(*^_^*)

沢山動いて疲れたようで帰りの車ではぐっすりの子もいました(˘ω˘)
日差しは強かったですが、とても遠足日和の1日となりました♪
帰りの会では「楽しかった!!」と子どもたちの声が聞こえてきて嬉しく思います☆
来月の行事も楽しい行事になるよう、計画していきたいと思います(#^^#)

2017年4月16日 16:32

←Newer 678910111213141516 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ