電話番号:0566-91-8684

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームをご利用ください。

重症心身障がい児 放課後等デイサービスは愛知県刈谷市のパパママハウス ケアルームへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

今回は残念BBQです!
何が残念かといいますと、本当でしたら今日親子遠足で日間賀島に海水浴に行く予定だったのですが、
このコロナ禍で中止となってしまいました・・・
なので今日はBBQ&スイカ割りです!
先にスイカ割りからスタートしましたよ!(^^)!
DSC01948.gif
立派な小玉スイカです
DSC01951.gif DSC01958.gif
スタッフと一緒に『えい!!』ポンポン音がするね~
DSC01964.gif
顔に力が入っているね!!そのまま力を込めていくよ!
DSC01973.gif
『割れた??』とスタッフに確認
まだ割れてないよ~
DSC01977.gif  DSC01984.gif
こっちは本格的に目隠しもしてスイカ割り!
『左!右!!』などいろんな声掛けがあって惑わされながらも叩いていました(笑)
DSC01985.gif
『割れたー!!』
いったん冷蔵庫にいれて、おやつまでとっておきま~す
DSC01991.gif
続いては昼食作り
DSC01986.gif
レモンの輪切り(^^)/
皮が硬くて切るのが難しかったけど、頑張りました!!
DSC01994.gif
後は下処理した魚介と合わせて、ダッチオーブンの中へ(*^^*)
DSC01998.gif
今回作ったのは『シーフードのレモンスチーム』です!
できあがりが楽しみです!
DSC02001.gif
続いてはアユの内臓とり
スタッフの解説付きです
『ここから包丁を入れて~』と子ども達も楽しみながら聞いています
DSC02015.gif
串に刺したら塩を振って準備OK(*^^)
七論でじっくり焼いていくからね~
DSC02020.gif
シーフードのレモンスチームが完成!いい匂い
DSC02027.gif DSC02033.gif
パスタに合わせていただきま~す(^O^)
DSC02035.gif
大皿なので、取り箸も準備してコロナ感染対策をしています
DSC02036.gif
できたてホヤホヤ、お皿にとったら
DSC02039.gif
 『いただきま~す!』
DSC02047.gif DSC02049.gif
スープも魚介の出汁がたくさん出ておいしいー!!
DSC02051.gif
『アユができあがりました~!』とお届けしてくれました(#^.^#)
DSC02058.gif
モリモリ、いつもよりも食べている感じです(笑)
DSC02061.gif
シーフードのレモンスチームパスタの他にもお肉も用意!
牛に鶏に豚とたくさん!
DSC02067.gif
全部綺麗に食べ終えました~(`・ω・´)

~ちょっと休憩タイム~

おやつの時間になりました!
DSC02074.gif
でん!!
おいしそうなスイカですね~
DSC02082.gif
実がぎっしりつまったスイカでした(^◇^)
DSC02079.gif
甘くて皮ギリギリまで食べています(笑)
DSC02084.gif
黙々と食べ進めています!
また後で種飛ばしをするそうです( ゚Д゚)
DSC02089.gif  DSC02086.gif
私たちはスイカジュースにして味わいました!

今日は一日食べて過ごす日となりました(^^♪
コロナ禍でなにかとできない事や、中止となる事も増えていますが
できることを考えて、みんなで残りの夏休みを楽しみたいと思います!!

パパママハウスCareroom

2020年8月20日 18:03

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

こうも暑いと食でも涼をとりたくなりまますね・・・
という事で、夏休みクッキング②として流しラーメンを行いました~(^◇^)
DSC01889.gif
セットもバッチリ、消毒もバッチリで準備を進めていま~す!!
DSC01891.gif
今回も具材をたくさん用意しております!(^^)!
DSC01890.gif
子ども達も席についたら、流しラーメンスタート!!
DSC01893.gif
さっそく麺をゲット(*^^*)
今回もコロナウイルス対策用に各自取り箸も用意しています!
DSC01900.gif
ツルツルっと麺をすすって、美味しそうに食べていま~す
DSC01894.gif
麺以外にもチャーシューや卵もどんどん流れてきて、途中取り逃すことも...(*_*)
DSC01909.gif
麺が大好きなので、この笑顔です!!
「早く食べた~い!」と朝から言っていたのでパクパク食べていま~す(^O^)
DSC019151.gif
ミッキーの絵がついているかまぼこ!
ミッキーが大好きなので大事に食べていましたよ~
DSC01914.gif
たくさんあるので、どんどん食べてね!!
DSC01931.gif
ペースを落とすことなく、黙々と食べています・・・
お腹が空いていたのかな??(笑)
DSC01921.gif
もちろん、デザートもありますよ~~
夕張メロンゼリーにシャインマスカットゼリー、巨峰とどんどん流れてきました!!
DSC019371.gif
デザートは別腹だよね~
ブドウもゼリーもあっという間に完食でした(笑)
DSC019361.gif
今回も冷蔵庫いっぱいに買った食材も全部食べ切りました!!
みんなすごい食欲です( ゚Д゚)
今日も猛暑となり、夜も寝苦しくなる日が続きますが、エアコンをつけたり、水分補給をしっかりして
気を付けていきたいですね!
TVで見たのですが、寝苦しい夜は枕を冷やしておいたり氷枕で寝るとスッキリ眠る事ができるらしいですよ(^^♪
ぜひやってみて下さ~い


パパママハウスCareroom

2020年8月12日 18:26

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

夏休みに入りましたね~
連日猛暑が続いていますが、水分をこまめに摂って熱中症に気をつけたいですね
さて、刈谷では日・月曜日にまたまた昼食作りをしましたよ~
今回は、「マーボー丼」を作りました(^^)/
DSC01830.gif
材料も簡単!ひき肉・お豆腐・麻婆豆腐の素!
机や手を消毒してクッキングスタートです!!

DSC01873.gif
豆腐は崩れやすいからね~慎重に切っています('_')
DSC018341.gif
お肉をパラパラ~っと炒めていくよ~
DSC01875.gif
麻婆豆腐の素を入れて、まぜまぜ~~
DSC01877.gif
おいしそうな香りがしてきたね\(^o^)/
今回はお肉を増量して作っていまーす
DSC01881.gif
切った豆腐も投入!!
DSC01844.gif
「早く食べた~い!」と言っていました(笑)
DSC01856.gif
「僕はポテトサラダ作り~」
付け合わせも作っていきますよ~(*^^)v
コーンにツナにベーコンといろいろ入ってま~す!
DSC01858.gif
マーボー丼完成!
甘辛~い香りが食欲をそそります(`・ω・´)
DSC01861.gif
大きな一口!
モリモリ食べよ~~(^◇^)
DSC01870.gif
お腹が空いていたのかあっという間に食べていました!(^^)!
DSC01887.gif
いつもよりご飯もたくさん食べれてお腹がいっぱいになっています(笑)
コロナ禍で外出もできないので今年の夏はクッキングが増えそうです( ゚Д゚)
他にみんなで作れるようなお昼ご飯やおやつがあれば教えて下さ~い!!!

パパママハウスCareroom

2020年8月 9日 17:32

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

梅雨も明けて、蒸し暑い日が続くようになり夏が来たという感じですね!
刈谷ではこの土日に『手作り餃子パーティー 』を行いました~(^O^)2日分まとめてお送りしまーす!
基本のタネは前日にスタッフが仕込んで味を馴染ませておきました~
後は包んでいくのみ!
手袋にマスクと衛生面&コロナ対策も行い、クッキングスタートです(^O^)/
DSC01748.jpg
ひだ作りに真剣な様子です
DSC01810.jpg
お肉からニンニク&生姜の香りが(笑)
お腹が空いてくるね~~('Д')
DSC01820.jpg
1個1個、丁寧に形を作っています!
DSC01756.jpg

DSC01759.jpg
スタッフと一緒に作ったよ~
まだまだ作るよ!何個作れるかな??
DSC01813.jpg
「作るの楽しい~~!!」
DSC01805.jpg
「たくさん作るぞ~~!!」
DSC01770.jpg
「耳が餃子になっちゃった!(笑)」
DSC01772.jpg
黙々と作るのに集中・・・
ひき肉の他にも、アボカドやチーズ、高菜にキムチにシーフードと色んな味を作ってみましたよ!
DSC01774.jpg
綺麗なひだ!
そういえば、ひだは肉汁を閉じ込める為にあるみたいですね~
DSC017761.jpg
土曜日は約150個
日曜日は約120個程作りました!!
DSC017841.jpg
「もうそろそろかな~??」
いい匂いもしてきて、美味しそう~(≧▽≦)
DSC01794.jpg
変わりダネの方もいい感じ!!
DSC01793.jpg
それだは「いただきまーす!」
DSC01801.jpg
焼きたては美味しいね~~(^^)v
DSC018231.jpg
「次はどの味にする??」と色んな味を楽しんでいます!!
DSC01826.jpg
丸ごとパクリ!!
どんどんお口の中へ入っていきます(・.・;)

土日共に、作った分全部完食しました!!凄い(-_-;)
これからどんどん気温も上がって暑い日が続くと思いますので
みんなで沢山食べて体力をつけて今年の夏も乗り切りたいと思いま~す!!

パパママハウスCareroom


2020年8月 4日 09:00

みなさまこんにちは
パパママハウスCareroomです

今月はなんと4人、お誕生日を迎えた子がいましたよ~!
ケーキを作って、みんなでお祝いしました(^^♪
DSC01591.jpg
学校から帰ってきたら、お誕生日会スタート!
「8歳になったよ~!」
DSC01611.jpg
「僕は12歳!!」素敵な笑顔(*^^*)
隣のお友達もニコニコでお祝いです!
DSC01627.gif
「16歳になりました~!」
クリームたっぷりのケーキ!あま~い香りがして「早く食べたーい!!」って感じだね(^^♪
DSC01704.gif
「17歳、おめでとう~!」
桃のケーキでお祝い!いい香りがしてペロリと食べていましたよ\(^o^)/

今月は誕生日ラッシュでした(笑)
みんなにお祝いしてもらってニコニコです!
これから1年、体調にも気をつけて楽しく過ごしていこうね~~
みんなお誕生日おめでとう(^o^)

パパママハウスCareroom




2020年7月30日 18:19

←Newer 1234567891011 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ