電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム  at  komaki です

今日は餅つき大会と花もち作りを行いました('ω')
DSCN3227.gif 今日の流れです!!

今回は、大根おろし、しょうゆのり、きなこ、あんこの4種類を用意しました('ω')
DSCN3228.gif きなこは砂糖と塩で調節します(*^-^*)
  「こんな感じかな('ω')?」

DSCN3229.gif DSCN3234.gif
大根3本分をおろし器ですりおろします(^o^)丿     「なかなか力がいるな~」

もち米を蒸している間は3チームに分かれて餅つきの絵を書きました(^O^)
チームで協力して完成させます!!
DSCN3238.gif DSCN3239.gif
  「誰がどこを書くか決めるよ~」          「餅つきだからきねとうすを書こう!」
DSCN3240.gif DSCN3252.gif
             「色もきれいに塗ろう~(^O^)」
    優勝チームには景品があるということで、どのチームも真剣でした(^_^)/
DSCN3253.gif DSCN3254.gif

絵を書いている間にもち米が蒸し上がり、いよいよ餅つき開始です!!
DSCN3244.gif DSCN3245.gif

DSCN3247.gif 「よいしょ!よいしょ!!」

DSCN3255.gif DSCN3258.gif

DSCN3260.gif DSCN3261.gif

DSCN3263.gif DSCN3279.gif
 職員と一緒に頑張って餅をつきます!!        「みんな頑張ってワン(^^♪」
                          ひまちゃんも応援してくれています!

2回餅つきを行い、1回目のものはお土産用の切り餅に(●^o^●)
2回目のものは昼食用の餅に(●´ω`●)

いよいよ待ちに待った昼食スタートです(^-^)
DSCN3266.gif DSCN3270.gif
 「僕はあんこがいいな~('ω')」           「すごくやわらかいね~♪」

DSCN3271.gif DSCN3272.gif
         あまりのおいしさに黙々と餅を食べる子どもたち(´▽`)笑

DSCN3249.gif 切り餅を作ります!!
staff山田が職人並みの技で素早く成型していきます(*^-^*)

昼食後は新年を迎える準備として"花もち作り"をしました(^o^)
DSCN3273.gif DSCN3274.gif
蒸したもち米を、白色と赤色の2種類に分けて交互に木の枝に丸くつけていきます(≧▽≦)

DSCN3281.gif DSCN3283.gif
             「なかなかつけるの難しいね(~_~)」         
DSCN3284.gif DSCN3285.gif
苦戦しながらも最後まで諦めずに取り組んでくれて・・・
DSCN3286.gif 完成しました~\(^o^)/
これで良い年を迎えられそうです(^_-)-☆

最後に切り餅をプレゼント(^.^)/
DSCN3289.gif DSCN3290.gif
家族の方と美味しく食べてね~(*´ω`*)

「餅すごく美味しかったね!!また来年もやろうね(≧▽≦)」と餅つきは子どもたちに
大好評でした(´▽`)
来年もぜひ企画したいと思います(*´ω`)

2016年12月28日 17:13

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム   at  komaki です

昨日避難訓練の一環として港区防災センターへ
出かけました('ω')

まず、伊勢湾台風についての話を聞きます!
hinann5.gif どのくらいの被害があったのかな?


hinann4.gif     
暗くて少し分かりにくいのですが、伊勢湾台風で実際に家の中に水が入って
きたのを3D映像で見ることもできました!
風が吹いてきたリ、強い風で扉が飛んでいってしまったりととてもリアルでした!

次に建物の中にいる時に火事が起こったことを想定し、煙の中を歩くという体験!
hinann1.gif どのように進んでいけば良いのか説明を
聞きます!!
"お・は・し・も"(おさない!はしらない!しゃべらない!もどらない!)
子どもたちは全ていうことができ関心しました(*´ω`)

最後に地震体験をしました!!
DSCN3219.gif DSCN3223.gif
阪神淡路大震災の時の揺れを体験!         関東大震災の時の揺れを体験!!
DSCN3224.gif 「揺れが強いよ~(+o+)」
震度1からスタートし最後は震度7で揺れていたので子どもたちは机のあしや頭を手や
荷物などで素早く守ることができました(^-^)

その他にも消防服や警察服を着ることができるコーナーや・・・
DSCN3194.gif       hinann8.gif
「この服結構重いな~(+o+)」            「警察官だよ(^o^)丿」

本物のヘリコプターに乗ることができるコーナーもありました!!
hinann3.gif hinann6.gif

DSCN3200.gif hinann7.gif


hinann2.gif DSCN3214.gif

            「のびすけくんにも乗ったよ(*´ω`*)」 

いざという時に自分の身は自分で守ることができるよう子どもたちには意識付けを
してもらえたらなと思います!(^^)!     

2016年12月28日 13:45

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム  at  komaki です

昨日は少し早いクリスマス会を行いました!
kuri36.gif クリスマス会の流れを説明!!
子どもたちは全員サンタの帽子をかぶり準備万端(●´ω`●)


まずはクリスマスケーキ班とピザ班に分かれて調理開始です(*'▽')

クリスマスケーキ班は・・・
kuri38.gif kuri33.gif
生クリームをハンドミキサーで泡立てチョコソースを入れてチョコクリームを作ります!

kuri20.gif kuri8.gif  kuri13.gif 

       フルーツをたっぷりいれて♪              「こんな感じかな(^o^)?」

kuri9.gif 「クリームをぬるの難しいな~(+o+)」
仕上げにチョコクリームをぬって形を整え完成です(^-^)

次にピザ班は・・・
kuri14.gif kuri15.gif kuri16.gif kuri1.gif 玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ソーセージを切っていきます(*^-^*)

   kuri18.gif      kuri19.gif 
         子どもたちは真剣に具材を切ってくれていました! 

kuri11.gif kuri12.gif kuri10.gif
「完成したよ~\(^o^)/」      とてもいい笑顔です(≧▽≦)

kuri5.gif 「美味しく焼けるかな~(●´ω`●)」
オーブン、魚焼きグリル、トースターの3つをフル稼働させピザを焼いていきます(*^-^*)
昼食は手作りピザと前日から仕込んでおいたビーフシチューを食べました(^o^)丿

昼食後は4つの班に分かれてWii対決!!
kuri30.gif kuri31.gif
「あ~ぬかされちゃったよ~(´Д`)」           

kuri32.gif kuri27.gif
予想以上の盛り上がりでWiiが終わったころには全員疲れ果てていました(笑)

kuri34.gif   kuri35.gif


おやつは手作りクリスマスケーキ(・´з`・)
kuri28.gif 子どもたちが大好きなチョコケーキ(^^♪

kuri24.gif kuri29.gif
                          「チョコクリーム欲しい~」

kuri25.gif kuri26.gif
  「いただきまーす(≧▽≦)」             「美味しいね~(●´ω`●)」         


おやつの後はビンゴ大会!!
kuri7.gif どんなプレゼントが当たるかな~(/ω\)

kuri3.gif kuri4.gif
中身はどんなものが入っているのかわくわくしながら楽しむことができました('ω')

最後にWiiと同じ班でかるた対決!!優勝チームには景品があるということで全員
真剣です!(^^)!
最近パパママではかるたが流行っているので今回初めて行いました!
kuri22.gif kuri39.gif
kuri40.gif 「これだ~(^o^)/」
子どもたちはクリスマス会に向けて練習をしていたので白熱した対決となりました(^o^)丿

Wii対決とかるた対決の合計点で優勝チームが決定('ω')
kuri2.gif 「優勝したよ~(*´▽`*)♬」
大きな景品をゲットし記念に子どもたちと一緒にパシャリ☆彡

kuri17.gif 「MVPおめでとう(*´▽`*)」
チームとは別にMVP賞も用意しました(*^-^*)
Wiiとかるたの両方で1番得点を獲得したYくん!!
名前入りの賞状をプレゼントです(*'ω'*) 

今日1日を通して子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました(≧▽≦)
今年も残すところ約2週間となりました!
残り少ない2016年を子どもたちと思いっきり楽しみたいと思います(^_-)-☆

2016年12月19日 10:43

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki です

パパママハウスでは月に1回避難訓練を行っていますが今回は
防犯訓練として子どもたちと話し合いの場を設けました!
DSCN3124.gif 今回はこの3つの場合についてです!!

3つの班に分かれそれぞれの班で意見交換をし班として1つの意見をだしてもらいました('ω')
DSCN3125.gif DSCN3127.gif
子どもたちはそれぞれの意見を積極的に発言してくれました!!

DSCN3130.gif ←真剣に話し合っています!!

DSCN3128.gif DSCN3132.gif
各班の代表の子どもに班としての意見を発表してもらい他の班ではどのような意見が
出たのか意見交換(^^)

DSCN3133.gif DSCN3135.gif 
                          たくさんの意見がでました!

今回は3つの場合について考えましたが、いざという時にどのように自分の身を守れば
良いのかということを少しでも子どもたちに伝えられたらと思います!
また今回の防犯訓練での話し合いから職員もどのようにしたら子どもたちの身を1番に
守れるのかを具体的に話し合う必要があると改めて思いました!
今後も避難訓練同様、防犯訓練も行っていきたいと思います!!


2016年11月26日 17:51

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルーム at  komaki です

今日はとても良い天気になり暖かかったですね('ω')

子どもたちは午後から
パークアリーナ、野球、リース作りの3つに分かれて過ごしました(*^^*)

まずパークアリーナ班は・・・
DSCN3103.gif DSCN3104.gif
暖かったので歩いて向かいました(^o^)    
DSCN3105.gif 整列して並びます!!

次に野球班は・・・
DSCN3106.gif かっこよく決めています☆彡
DSCN3110.gif DSCN3107.gif 
   「頑張るぞ~」                 ひまちゃんと一緒に(●´ω`●)

最後にリース作り班は・・・
DSCN3049.gif DSCN3048.gif

DSCN3091.gif DSCN3094.gif

DSCN3097.gif つるに杉の葉をさしていきます!
DSCN3111.gif DSCN3113.gif
その後はハサミで形を整えていきます(^o^)        「チョキチョキ(^-^)」

DSCN3116.gif「完成したよ~(*´ω`*)」
とても大きなリースが完成しました(^u^)
DSCN3117.gif ひまちゃんもリースを見つめています(・´з`・)

DSCN3119.gif DSCN3121.gif
DSCN3123.gif 色々な色に光りとてもきれいなのです(^_-)-☆
パパママでもクリスマスの準備が着々と進んでいます(´▽`)
    

2016年11月26日 15:31

←Newer 910111213141516171819 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ