Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

小中高校生の卒業式も終わり、卒業生みんなそろって卒業旅行へ行ってきましたー!
今年は瀬戸市にある《瀬戸あかり工房》さまでランタン作り体験をお世話になりました。
DSC04222.gif
体験場所は瀬戸市の《瀬戸蔵》さまの一室をお借りしての体験です。
まずは、体験の前にお腹が空いては集中できな~い!っと
途中のイオンモール長久手に立ち寄り、みんな大好きお昼ごはんからのスタートです!
DSC04130.gif DSC04133.gif
ハンバーグやかつ丼などなどおいしそうなにおいが・・・
DSC04129.gif DSC04134.gif
お腹いっぱいになったところでしゅっぱーつ♫
お借りした部屋に入りみんなドキドキ
DSC04135.gif
難しそうな道具が目の前に並び、まずは先生からのお話し。
瀬戸の町のお話を聞かせていただきました。
さあランタン作りの開始!!
一番時間がかかる作業が和紙を選ぶ作業らしく
DSC04137.gif DSC04138.gif
「これもいいな~」 「目玉見たい」
DSC04141.gif DSC04139.gif
「なんだこの模様は!!」 「きれいな色だな~」
悩みながら気に入った模様を選びました(#^.^#)
和紙が決まれば、みんな大好きハサミでチョキチョキ✂
DSC04145.gif DSC04146.gif
DSC04149.gif DSC04150.gif
切った和紙をテープで枠に
DSC04154.gif DSC04159.gif DSC04169.gif
DSC04178.gif DSC04182.gif
なかなか細かな作業でしたがスタッフと一緒に頑張って
DSC04186.gif DSC04187.gif
素敵なランタンが出来上がりました(^^)/
DSC04188.gif
自分の作ったランタンの前で
DSC04197.gif
ランタン作りが終わったあとは思い出の詰まった
卒業アルバムをお渡しさせていただきました。
DSC04199.gif DSC04209.gif
DSC04206.gif
みなさん、あらためて卒業おめでとうございます!
あっという間の卒業旅行でしたが良い思い出になったかな。
DSC04217.gif
それぞれ進学、社会への第一歩となりますがこれからも多くの事を経験しながら学んで、
楽しいこともいっぱいしていきましょう!!

《瀬戸あかり工房》さま、会場をお貸し頂いた《瀬戸蔵》さま、いろいろとお世話になりありがとうございました!!

パパママハウスケアルーム

2019年3月20日 09:00

パパママハウスケアルームです
港特別支援学校中学部・小学部のみなさま
ご卒業おめでとうございます!!

今日は卒業した子ども達と久しぶりに名古屋港水族館へ行ってきました~!!
DSC04096.gif DSC04091.gif

いつもはあまり立ち寄らない場所へも今回は時間があったので、ちょっと寄り道(^_-)-☆
DSC04092.gif
イルカショーのイルカちゃんたちが準備運動中かな
DSC04097.gif
ガラス越しに何度も顔を見せに(?)来てくれていました(^^)/
それでは、イルカショーに!!
でも外はビュービュー風が・・・
DSC04102.gif

DSC04101.gif
寒い・・・
それでも最後まで見る事が出来て楽しんでもらえたようです(#^^#)
小学部のお友達も今日卒業、おめでとうございます。
次は小中高の卒業したお友達全員で卒業旅行だー!!

パパママハウスケアルーム

2019年3月13日 19:20

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

高等部の卒業式も無事に終え、今日は『卒業ランチ!』お祝いに行ってきました。
今回は南知多の《サポートイン南知多》さまの旅館風のお部屋をお借りしてにぎやかにランチを楽しみました!(^^)!
13.gif 7.gif
ペースト食・刻み食・通常の食事、どれもお品書き通りで
豪華で美味しそうに、丁寧に料理してくださっていましたー!!
2.gif 3.gif
5.gif DSC04059.gif
「この器の物はなんだろね~?」
8.gif
「この味はなんだ・・・?!」
9.gif
子ども達もいつもと違う味に食欲も満々(#^^#)
12.gif
スタッフも「みんな、食べすぎじゃない・・・」と心配するほどほとんど残さずに完食でした。
サポートイン南知多様のスタッフ様も受け入れからご親切にしていただき大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました!!
暖かい季節になってきたので、どんどんお出かけして楽しみたいと思います(^^)/

パパママハウスケアルーム

2019年3月 7日 19:30

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

本日、愛知県立港特別支援学校で卒業式が挙行されました。
パパママハウスご利用いただいている子ども達も本日無事高等部卒業する事が出来ました!!
おめでとうございます!!
image1.gif
4月になるまでいろいろ楽しいところに行こうね~!!
これからの新たなたくさんの出会いや、経験を積んで、みんなの世界が広がっていくことを心から願っています☆彡

パパママハウスケアルーム

2019年3月 6日 13:00

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

2月と3月の新聞となります。

特別行事が多い月でした~

普段のブログやインスタでは紹介しきれなかった写真等もありますので、

ぜひご覧ください。

新聞2019年2月号.pdf

新聞2019年3月号.pdf

パパママハウスケアルーム

2019年3月 5日 13:55

←Newer 56789101112131415 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ