Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今日は、お天気の都合で計画していた予定を少し変更して
お出かけしてきました~
行先は『えびせんべいの里』
DSC07082.gif
少し早めの到着で人も少なめ。
早速中に入り、目的の《えびせんべい作り体験》へ!
受付後、すぐに説明があったもののスタッフも???
「よーし、頑張るぞーー!!」
どうしたらいいのかわからないまま・・・せんべいを焼く
ドキドキ・・・(少し緊張気味)
DSC06998.gif
「で、できるかな・・・」

DSC07002.gif
作る様子をみて、みんな後に続け~~!
DSC07004.gif
熱いから気をつけてねー!
DSC07012.gif

DSC07016.gif

DSC07028.gif
せんべいを焼いた後は、お絵かきだ~(^^)/
DSC07052.gif
スタッフも手伝って一緒に醤油の絵具で
DSC07034.gif

DSC07035.gif
描けたら乾燥機の中にポンッ。美味しくなって出てきてね~
DSC07038.gif
完成!!
DSC07063.gif
みなさんそれぞれにかわいい絵のかけたせんべいが
出来上がりました(^_-)-☆
せっかくえびせんべいの工場に来たんだから!
ちょっと試食を
「おいしーー!!」
DSC07079.gif
「これ、取ってあげようか?」
DSC07081.gif
「こ、こ、こんなに買うの(゚д゚)!」
DSC07076.gif
体験だけなく売店巡りもしっかりと楽しませていただきました!(^^)!
DSC07073.gif
試食もしっかりとさせていただきましたが、やっぱりお腹が空いた~
と、近くのうつみ食堂様へ!
おいしそうな しらす丼
DSC07083.gif
大きなアナゴ天丼
DSC07086.gif
みなさん好きなものを注文し、お腹も満腹
DSC07087.gif
ちょっとした遠足気分で楽しい一日でした(#^.^#)
えびせんべいの里のスタッフさま、うつみ食堂のスタッフさま
いろいろとお世話になりありがとうございました!

パパママハウスケアルーム

2019年10月22日 18:10

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今日はパパママハウスに以前勤めていたスタッフさんからお誘いを頂き、お父様のされている畑に芋ほりに出かけました~(^^)/
DSC06929.gif
掘りやすいようになが~い芋のツルは切って頂いていたようで
到着後早速芋ほりの開始!
土の中から伸びている芋のツルをつかんで
「よいしょー!」
DSC06930.gif
「採ったぞ~!」
DSC06933.gif
「よーしわたしも~!」
DSC06936.gif DSC06937.gif
皆さん次々と挑戦!!
DSC06943.gif

DSC06955.gif

DSC06969.gif DSC06977.gif
DSC06984.gif
「とったどぉーー!!」
DSC02722.gif
暑いくらいのお天気でしたがぐにょぐにょした土の感触や
芋の抜ける感触で楽しく過ごす事が出来ました(#^.^#)
DSC06985.gif
いっぱい採れたお芋で何を作って食べようかな・・・
掘りやすいように前もって芋ツルを切るなどお世話取りして下さり
ありがとうございました!!
インスタグラムでも日常の活動を紹介させていただいていますので
是非ご覧ください

パパママハウスケアルーム


2019年10月20日 18:40

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

昨日は運動会でしたが今日は栄のオアシス21で開催された
『第35回名古屋シティハンディマラソン』へ初めて
参加させていただきました~!!
小雨がぱらつく中この人だかり
DSC06765.gif
ちょうど雨が止んだところで、受付をすませて
DSC06758.gif
それぞれにゼッケンをつけやる気満々!!

DSC06761.gif DSC06762.gif
DSC06759.gif
やる気満々?
DSC06763.gif
(ちょっとスタートまで休憩・・・)
開会式も終わり出発地点まで。初めてのことでどうしたらよいのかわからず、皆さんの後を緊張した足取りで
DSC06773.gif
スタート地点でも後ろの方で遠慮気味に・・・
DSC06774.gif
いよいよスタートー!!
スタッフも「ゆっくり走ろうね~」っと言っていたにも関わらず
気が付くと(゚д゚)!
DSC06778.gif

DSC06780.gif
後ろの方から追い上げ、本気モードに(゚д゚)!
DSC06783.gif DSC06782.gif
置いて行かれたのは運動不足のカメラマン・・・
みんなの姿が小さくなっていく~(T_T)
DSC06786.gif
カメラマン、最後までみんなに追いつけず・・・という事は
写真も取れず・・・すいません(-_-;)
最後まで一緒に走ってくれた子どもだけは必ず撮るぞーー!!
DSC06787.gif
と最後のフィニッシュ!!
DSC06788.gif
参加した子ども達は全員完走!!
DSC06790.gif
子ども達もスタッフも初めての体験でドキドキ・ワクワクでしたが
無事に楽しく完走する事が出来ました(#^.^#)
また、機会があればどこかのマラソンへ参加したいと思います(^^)/

パパママハウスケアルーム



2019年10月14日 17:40

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

10月と言えばスポーツの秋!!
パパママハウスでは『秋の大運動会!!』が行われましたー(^^)/
生活介護のみなさんVS子ども達の対抗戦
まずは開会式からスタート
DSC06683.gif
開会式の後は子ども達が夏休みに踊っていた パプリカ を
準備体操にして最初から大盛り上がり!!
DSC06687.gif
「負けないぞー!!」「エイエイ、オー!!」
DSC06689.gif
紅白でチームに分かれ、運動会の定番《玉入れ》からスタート!
DSC06693.gif

DSC06696.gif

DSC06702.gif
数分間の熱き戦いの結果は・・・
DSC06705.gif
一個の差で生活介護の皆さんの勝ち~!(^^)!
続いては、これも定番の《パン(お菓子)食い競争》
上からつるされたお菓子をめがけてみんなさん大きな口を(゚д゚)!
(なんだこれは・・・)
DSC06706.gif
(パクッ!)
DSC06710.gif
こっちでも(パクッ!)
DSC06718.gif
こっちでは「ガブッ!!」
DSC06712.gif
最後はみんなで「がぶりっ!!」
DSC06724.gif
普段はあまりしない動きにみなさん・スタッフも悪戦苦闘・大笑いしながら午前中の競技は終了。
昼の休憩を挟んで最終競技 ぼっちゃ の開始!
DSC06741.gif DSC06750.gif
DSC06752.gif DSC06755.gif
DSC06757.gif
ボールを投げて的に近づける競技でしたがボールがあっちこっちに
転がり、これまた悪戦苦闘・大笑いの中で楽しむことが出来ました!
(勝ち負けは置いときましょう(-_-;))
これからの季節、楽しいスポーツや芸術鑑賞などいろいろしていきたいと
思います。

パパママハウスケアルーム


2019年10月13日 18:30

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

先日ご案内させていただいていましたが、9月21日・22日と二日間
モリコロパークで開催された『FANFES』へ、生活介護のみなさんが
出店させていただきました(^^)/
image01.gif
2か月以上前から企画・準備などをコツコツと
image13.gif

DSC01428.gif
みなさん、スタッフと一緒に頑張ってきました!!
image3.gif
当日はドキドキ
image02.gif

image03.gif
いつもはお客様として楽しませてもらう側でしたが、今回はお客様を
『お迎えする』側での参加。みなさん、スタッフも初めての経験で緊張の中、二日間頑張ってきました!!
image1.gif image2.gif
これからも「やってみよう!!」を合言葉に新しいことに挑戦していきたいと思います。
インスタグラムの方でもっと多くの『FANFES』の様子や
普段の活動の公開をしていますのでどうぞご覧ください!!

今回の『FANFES』ご関係者皆さまのご協力により無事に終える事が出来ました。いろいろな材料をご提供くださった皆様、ご協力頂いた多くの方々に感謝いたします。
ありがとうございました!!

パパママハウスケアルーム
 

2019年9月24日 11:41

←Newer 1234567891011 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ