Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

朝夕涼しくなってきましたが皆さま体調はいかがですか?
今回は生活介護のみなさん、子ども達と美術のお勉強!!という事で
『清須市はるひ美術館』へ《みんなと絵本とMAYA MAXX》展へ
行ってきました~(^^)/
DSC05641.gif
展示室に入るとパンダの可愛い絵や
DSC05642.gif

DSC05654.gif
不思議な絵がずらりと・・・
DSC05645.gif

DSC05655.gif
よく見てみると絵本のように物語になっていました。
お話よりみんな絵の方が気になったようで
「どう?似てる?」
DSC05649.gif
「僕にも似てるでしょ?」
DSC05651.gif
「にゃあ~!!」
DSC05652.gif
楽しく絵本の世界をお勉強してきました(^_-)-☆
外に出ると目立つ方が・・・
DSC05671.gif
まさかと思いましたが、この展示会の絵本の作者の方が(゚д゚)!
記念撮影も快く受けてくださいました。
DSC05665.gif
日差しは強かったですが日陰は涼しく
DSC05673.gif
外で少しのんびりとすごしてきました!
今回は美術館へのお出かけでしたが、隣にある図書館も急な事でありましたが快く休憩場所として場所をお借りする事が出来ました。
今回もいろいろな方にお世話になりありがとうございました!!

パパママハウスケアルーム


2019年9月14日 17:30

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

夏休みも終わり一週間。
松坂屋で開催されているチコちゃん展へ生活介護の皆さん、子ども達と3回に分けて行ってきました~
image1.gif

DSC01561.gif

DSC05600.gif
会場ではチコちゃんが今まで教えてくれた疑問がイッパイ。
スタッフは回答できず・・・(-_-;)
DSC05605.gif

DSC05591.gif

DSC05603.gif
チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
って声が聞こえてきそうでした。
質問コーナーの次は
《キョエ》ちゃんの歌謡ショー♫♪
image2.gif

DSC01567.gif

DSC05607.gif

DSC05608.gif
《キョエ》ちゃん疲れ知らずで歌い続けてくれていました!(^^)!
最後のコーナーはチコちゃんと記念撮影
チコちゃん囲んで『ハイ、チーズ!!』
image3.gif

DSC01569.gif

DSC05610.gif
テレビで見ていたチコちゃんですが、近くで見るとお顔が大きく
可愛さと迫力満点でした(^^)/
image5.gif
3回目の土曜日は、久屋公園で何やらにぎやかに・・・
ちょっと寄り道
DSC05615.gif
『ふるさと県人会祭り』とやらが開催中で
奈良のマスコットキャラクター《せんとくん》が子ども達に向かって
駆け寄ってきてくれました(゚д゚)!
DSC05617.gif

DSC05620.gif
おいしそうなにおいや、他のゆるキャラさん達もいたのでゆっくりしたかったのですが暑かったので、残念ながら今回はこれにてさようなら~
これからの季節、過ごしやすくなってくるのでいろいろ楽しいことや体験をしていきたいと思います!

パパママハウスケアルーム

2019年9月 7日 16:45

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

夏休み最終週、恒例の親子遠足に行ってきました!
今年も《日間賀島 イルカ触れあい体験!!》
師崎港に集合、高速船で日間賀島へ
DSC05469.gif

DSC05470.gif
雲が多く少し波も高かったですが船の揺れも楽しく
船の中チーム(快適~)
DSC05473.gif

DSC05474.gif
船のデッキチーム(風が~!)
DSC05475.gif

DSC05476.gif

DSC05477.gif

DSC05480.gif
風や揺れを楽しみながらあっという間に到着
DSC05482.gif

DSC05486.gif
記念写真を忘れずに・・・
後ろに映っているのが今回もお世話になる『大海老』様
DSC05490.gif
大海老様で少し早めの昼食
スタッフも一緒に普段の様子などを話ししながら頂きました~
DSC05499.gif

DSC05500.gif

DSC05504.gif

DSC05507.gif
昼食後は少し休憩・・・
水着に着替えて遠足のメインイベント《イルカ触れあい体験!!》
の前に、せっかく海に来たので海水浴を楽しもー(^^)/
DSC05509.gif
「えい!えいっ!」
DSC05515.gif
「流れる~」
DSC05517.gif
「冷たくて気持ちいい~」
DSC05518.gif

DSC05521.gif
海の中でも子ども達・お父さん・お母さん・スタッフ一緒に楽しむ
事が出来ました(#^.^#)
海で遊んだあとは待ちに待ったメインイベント!!
《イルカ触れ合い体験》!!
まずは浜辺でイルカの説明からスタート
DSC05522.gif
みなさん「ほーーっ」と
DSC05525.gif
説明の後は海の中へ
DSC05526.gif
イルカを呼ぶまでの準備も大変(ーー;)
DSC05527.gif

DSC05530.gif
イルカはどこだぁっと探していると突然目の前に(゚д゚)!
DSC05549.gif
イルカに水をバシャバシャかけられたり
DSC05539.gif
近くにきたイルカに触れたり
DSC05535.gif

DSC05551.gif
終わりにはイルカが尻尾を出して
(さようなら~!)
DSC05552.gif
イルカとの楽しい時間を過ごすことが出来ました(#^.^#)
海に入った後はお風呂に入り帰りのフェリーまで少し休憩
DSC05558.gif
今年の親子遠足もケガなど無く無事に終える事が出来ました。
ご参加頂いたご家族様、ご協力ありがとうございました!
お世話になった『大海老』様・『日間賀島ドルフィンビーチ』の皆様
ありがとうございました!
楽しかった夏休みも終わりますが、2学期も楽しいお出かけなどいっぱいしていきたいと思いますのでご家族様のご協力よろしくお願い致します。

パパママハウスケアルーム


2019年8月28日 18:00

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

夏休みも後半に入りスタッフはお疲れモードへ
でも子ども達は元気いっぱい!(^^)!
スタッフは子ども達に元気をもらおうと、涼と楽を求めて
お出かけだ~!
まずは、涼を求めて行きつけの『ビッグ・ボーイ』さんへ
DSC05383.gif
期間限定パフェを食べに(#^.^#)
お誕生日のお友達もいたので誕生日会もその場でさせてもらいました~
ハッピバースディトゥユー!!
DSC05385.gif
メロンパフェをぱくぱくと
DSC05387.gif
ごちそうさまでした。
涼の次は楽しむぞー!!
生活介護のみなさん・子ども達と総勢21名でカラオケ『JOYJOY』さんへ
普通の部屋じゃ入りきらないのでパーティールームをお借りして
突入~!!
DSC05389.gif

DSC05388.gif
テーブルを少し移動させ、さあ、カラオケ開始♫
歌を楽しむ
DSC05392.gif
ミラーボールの光や大画面を楽しむ
DSC05395.gif
音を楽しむ(ちょっとちがうような・・・)
DSC05394.gif
みんな楽しみ方はそれぞれですが盛り上がりました(^^)/
DSC05397.gif
みんなが選んだ曲は、新しい歌からスタッフが喜びそうな歌まで
多種多様でスタッフもビックリ(゚д゚)!
DSC05400.gif

DSC05401.gif
画面にくぎ付け
DSC05406.gif
「パプリカ」歌いたーいの希望
DSC05412.gif
パプリカはさすがに人気がありみんなで大熱唱!!
DSC05409.gif

DSC05419.gif
昼からのあっという間の時間でしたが額から汗が噴き出るくらいに
今回のカラオケも生活介護の皆さん・子ども達・スタッフと盛り上がり楽しく終了しました(^^♪
スタッフも疲れを吹き飛ばし、元気ふっかーつ!
残りの夏休み期間も事故・ケガなく楽しくいろいろな体験をしながら過ごして行きたいと思います。

パパママハウスケアルーム




2019年8月19日 17:50

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

兵庫県警察本部へ生活介護のみなさん・子ども達と見学に行ってきました!!
警察という事で少し緊張気味(?)
強そうなお巡りさんが出てくるかと思っていると
優しそうな方が案内・説明をしてくださいました。
DSC05333.gif

DSC05334.gif
見学の流れの説明を受けた後、警察の仕事DVDを
DSC05340.gif
真剣に・・・(少し足が(-_-;))
DVDを見た後、実際にお仕事をされている通信指令室⇒交通管制センターを
見学(残念ながら写真はNGでした)
名古屋高速のネックスプラザで見たような交通状況のモニターを見ながら今回もスタッフが「おお~~!」と感激(^^)/
(本当に残念、写真はNGの為ありませ~ん)
写真NGエリアの見学を終えて写真OKエリアへ
DSC05342.gif
白バイも展示されていたので乗ってしまいました!(^^)!
「帽子似合うかしら・・・?」
DSC05346.gif
「おっきいなぁ!!」
DSC05360.gif
街中で見られる信号機も真横で(゚д゚)!
かっこいいものもあれば
「なんだか怖い・・・」
DSC05355.gif
色々な時代の警察ユニフォームも展示されていました。
みなさん、警察という事で少し緊張気味でしたが最後にはいつもの笑顔で!!
DSC01317.gif

DSC05352.gif

DSC05363.gif
警察の皆様、大変なお仕事ですが頑張ってください!!
今日はありがとうございました(#^.^#)

パパママハウスケアルーム



2019年8月14日 17:30

←Newer 1234567891011 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ