初老...no!不惑

皆様こんにちは。

私事で大変恐縮ですが、7月5日(土)~7月6日(日)と長野県上田市の菅平高原で行われた(ずいぶんと日が経ってしまいました)、
"菅平高原不惑クラブラグビーフットボール交流試合"
という大会に参加してきました。
不惑="四十にして惑わず(不惑)"と、40歳の事らしいです。
この大会、大阪や東京、宮城県等々あちらこちらから集まった40歳以上のラグビー好きが結集し、いろいろなチームと対戦する大会です。
スタッフに「40歳を超えると初老ですよ~」と言われている私、初老ではなく"不惑だ!"と言い切るために、参加をしてまいりました。
今年度は約25チーム程が参戦、人数も600名以上参加されいたのではないでしょうか。
40歳以上50歳未満は白の短パン
50歳以上60歳未満は紺の短パン
60歳以上70歳未満は赤の短パン
70歳以上        黄の短パン
赤パンや黄パンをを身に着け、エネルギッシュに走っている方々も多く、感服!
私は奈良県のチームに仲間入りです。チーム名は"鹿惑"。
奈良県にある複数のクラブチーム(=奈良県では対戦相手)や学生時代にされていた方々などの集合体。皆さん、初めて顔を合わせる人や話をする方が多かったかなと思います。
さて、試合。
1日1試合、20分ハーフ。2日間で2試合。結果は1勝1敗。
息も絶え絶えに走り、脂肪が巻きついた体でタックルに入り、菅平からの帰路には体は言うことをきかず。
でも、"初老"と言われながらも参加をしてよかったと改めて感じました。
RU1.jpg
一つの球を追い掛け、全員で体をはり、何より気持ちを一つにしてトライをとりにいく。
勝っても負けても、ノーサイドの後は笑顔で握手。
参加して本当によかったと思います。

そういえば、以前九州に"ゆうかり学園"というラグビーのチームが存在。
私たちと同じ障がい福祉サービスを行っているスタッフさんが創部し、九州で一時代を築き上げた知る人ぞ知るチーム。
サービスを提供するだけでなく、ご利用をいただいている利用者の方や関係者の方々にラグビーを通じていろいろな事を伝えていたことと思います。
現在、名古屋市にある放課後等デイサービスは約170。研修等で他の事業所の方々とお会いする機会はあっても、それ以外ではなかなか会うことが少なく。次にお会いしたときは「はて?お名前なんでしたっけ」状態のことも。(嘘か誠か、事業所によっては研修等で外との関わりを持つことすら嫌がるところもあると耳にします)
どんな仕事でもスキルアップの為研修等を実施する事は必要ですし、参加することはとても良いことだと思いますが、それだけでいいのかなぁ...と考えることがよくあります。
この業界、意外と横のつながり(他事業所との交流)が少いんです。前述しましたが、研修すらださない事業所もあったりします(これ意外とホント)。いろいろな人とつながりを持つことで、多くの事を学べると思うんですが。

ラグビーは無理としても、野球やゴスペル、ヨガ等々...どんなことでもいいので、気楽に集まって、気楽に相談できる場があれば、仲間ができれば、きっと...。
そんなことを思った大会でした。
RU2.jpg



カテゴリ: