Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

連日酷暑が続き、名古屋は40度を超えてとっても暑くなってます。
デイでは涼を求めて楽しい遊びを行っています。

ORG_DSC00244.jpg

つめた~い!!でもクセになるぅ~♡

ORG_DSC00233.jpg

ずっと持ってたいなぁ...(*'ω'*)

ORG_DSC00259.jpg

つるつる滑らせるのも楽しい~~!!

DSC00201.jpg

あ~~~行かないでぇ~~~!!(゚д゚)!

DSC00307.jpg

時に大海を想像して釣り大会も行いました!

DSC00363.jpg

獲ったどー!!!

DSC00356.jpg

大漁♪たくさん釣れたよ~~(*´∀`)

DSC00333.jpg

やっと釣れた~えっへへ~(*´﹃`*)

暑い夏ですが、暑さに負けずにっこにこで楽しんでます!

先日は誕生日を迎えたお友達の誕生会をみんなで行いました。

とっても喜んでもらえました。

DSC00287.jpgDSC00293.jpg

夏休みはまだまだこれから!暑いですが熱中症等には気をつけてくださいね。

パパママハウスケアルーム

2018年8月 5日 17:17

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

夏休みが始まりました!朝から毎日ハッスル!夏休みはたくさん遊びや行事が盛りだくさんなのでワクワクですねヽ(=´▽`=)ノ

長ーい休みが始まったと思いきや毎日猛暑でとっても暑いので、少しでも涼を感じる遊びをしよう!ということで、今週は冷たい遊びをたくさん行いました。

第一弾!片栗粉遊び~~♪
ヒヤッとネットリ、でも力を抜くとたらぁ~~
片栗粉のこの独特な触り心地は癖になりますね!
夢中で脚を動かしたりニギニギしていました☆

DSC00063.jpg

第二弾!冷え冷え寒天プール♪
冷たいお水を張った中によく冷えた寒天を入れて脚でふみふみ、手でグチャ!これもまたとっても冷たく楽しく遊べ、ひんやり過ごせました!

IMG_5511.jpg

IMG_5486.jpg

第三弾!アイスホッケー♪
カッチカチに凍った氷塊を触って冷た~~い(゚∀゚)
机を連結してアイスホッケーをして楽しみました。
冷たい氷がとっても気持ちいいのかこれもまたかなり白熱して熱くなりましたが、体はひんやり♪
楽しくてガッハガハ笑ってました(*´∀`)
DSC00124.jpg

DSC00083.jpg

DSC00069.jpg

IMG_5521.jpg

夏休みは行事が盛りだくさんなので体調には気をつけて元気にやってきてたくさん笑いましょう!

パパママハウスケアルーム

2018年7月26日 16:44

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今日は午前中は高齢者さん、午後は学校後に児童がケン・コシオさんの太鼓のコンサートに参加してきました。

DSC00015.jpg

今年は息子さんのミロ・コシオさんも一緒に演奏をしてパワーアップしたコンサートとなりました。

IMG_5441.jpg

素晴らしい太鼓の演奏と振動に心が震えました。皆さん太鼓の鼓動に聴き入ってました。

演奏後、太鼓と一緒にケン・コシオさん、ミロ・コシオさんと共に記念撮影をしていただけました。

IMG_5437のコピー.jpg

午後の公演に子どもたちが演奏を聴きました。

DSC09989.jpg

太鼓だけでなく横笛の音色にもウットリ♪
あの音色を聴くと祭りだ!!とテンションが上りますね~ヽ(`▽´)/

DSC00027.jpg

ロックンロールな曲では他にも参加していた子どもたちと一緒に前へ出て踊ったりしました♪

DSC00035.jpg

DSC00032.jpg

コンサートが終わると出口でケン・コシオさん、ミロ・コシオさんとお話したりハイタッチして「楽しかったよ♪」とノリノリだった余韻を楽しみ、会場を後にしました。

今年もあっという間にケン・コシオさんのコンサートが終わってしまいました。来年もまた演奏楽しみにしています!

パパママハウスケアルーム

2018年7月13日 18:38

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

台風がやっと過ぎ去り、久しぶりの爽やかな晴天に恵まれましたね。
先日の七夕は台風で星空が見れませんでしたが、高齢者さんと子どもたちで名古屋市科学館のプラネタリウムへお出かけしてきました!

今日は朝から一日お出かけでしたので、楽しみにしていた子どもたちや高齢者さんが多く、プラネタリウムの部屋に入るとドキドキだったり、ワクワクしているのかにっこにこでした。

ORG_DSC09956.jpg

「なんだあれはー!!!」「すごーい‼」

ORG_DSC09942.jpg

プラネタリウムの部屋に入り投影機を見てテンションMAX!

ORG_DSC09943.jpg

「何が始まるんだー!?」

ORG_DSC09953.jpg

「プラネタリウム楽しみだー!!!」

ORG_DSC09950.jpg

「暗くて静か...そして涼しい...ねむーい...」

一時間のプラネタリウムでしたが、上演中それぞれがとっても充実した時間だったようで、楽しくて見惚れていたり、気持ちよくなって夢の中へ...
昨日が七夕だったこともあり、七夕の星座の織姫・彦星話もしてくださり、スタッフも含め興味津々に見て聞いて楽しみました。

プラネタリウムが終わると休憩室でランチ!
今日はお弁当ということで、お友達が持ってきたお弁当を並べて...

ORG_DSC09968.jpg

ORG_DSC09969.jpg

「お、美味しそー...(*´﹃`*)」

忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました!とっても楽しくランチの時間を過ごすことが出来ました。

高齢者さんたちもお食事時になりお腹が空いていた様子でパクパク食べていました。お出かけして外で食べるのはまたいつもと気分が違ってとっても良いですね。

IMG_5395.jpg

IMG_5394.jpg

IMG_5390.jpg

「外で食べる食事はまた格別!」

食事後、科学館をそれぞれ見て回り、展示されているものを見たり、触ったり実験してみたり楽しみました。

ORG_DSC09971.jpg

画像では分かりづらいですが、手の静脈が鮮明に映し出されて「すごーい‼」と楽しんでいました。

散策も終わり、科学館で整列して記念撮影!

IMG_5388.jpg

ORG_DSC09975.jpg

台風も過ぎ去り、残るは梅雨が明けるのを待つのみ!
暑い夏がやってきますが、楽しい思い出をパパママハウスでたくさん作って楽しく過ごしましょうね!

パパママハウスケアルーム

2018年7月 8日 16:00

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

関東では梅雨明けのニュースが出ていますが、夏がやってきましたね。
夏といえばよさこい!今日はいつもデイでお世話になっている友達が近くで開かれる「第一回おかげさま祭り」のよさこいに出演すると聞き、応援しにお出かけしてきました!

暑い中一生懸命演技をする友達の姿に魅入ってました。
ORG_DSC09675.jpg

午後は子どもたちと高齢者さん一緒にスイカ割りを行いました!

DSC09713.jpg

皆さんスイカを見て「夏だね~」「そだね~」という声が!
この季節がやってきました!

DSC09720.jpg

「せーの!」

DSC09728.jpg

「てぃや!」

DSC09733.jpg

「はー!!」

DSC09742.jpg

DSC09751.jpgDSC09775.jpgDSC09787.jpgDSC09794.jpgDSC09803.jpgDSC09823.jpg

みなさん一心不乱に目隠しで見えないスイカと格闘し...

IMG_5201.jpg

「割れたー!!!」「これで食べられる!!!」

と、歓喜の声が上がっていました。

とっても美味しい夏の風物詩を頂き、ご満悦な表情でした。

パパママハウスケアルーム

2018年7月 1日 17:18

←Newer 1213141516171819202122 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ