Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

夏休みも終盤に差し掛かり、大きな台風が過ぎ去りました。
台風一過と共にこの暑さも吹き飛んでほしいですね!秋がやってくるのが楽しみです。

デイでは暑さも少し和らいだ夏休み後半、楽しいことたくさん行いました。

DSC00712.jpg

いえーい☆ブランコたっのしー!!(*´∀`)
ゴロンのお友達が多い日には室内でブランコ遊びをしました!
パパママハウス自慢の(!!)屈強な男性スタッフ陣にはシーツブランコでぶーらんぶーらん♪
普段はゴロンと横になる事が多いお友達もとっても楽しそうに笑顔になっていました!

*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎

先日のお盆明けに知多牛ハンバーグを食べに東海市の【きっちんハウスカントリー】へ行ってきました!

IMG_5805.jpg

ランチメニューはサラダもご飯もついて美味しそう!!

美味そう~(*´﹃`*)と声が漏れていました(笑)

IMG_5800.jpg

ランチだけでもたくさん種類があって迷う~何にしようかな~?

これも美味そう...あれも気になる...(⑅๑╹ڡ╹)

DSC00744.jpg

「わたしはこれ~」って...Σ(;;´□`)ノォィッ
店に入るや否や、とってもハイテンションでした(笑)

あっという間にたいらげ、お腹いっぱい!

「美味しかった~」とお腹も心も満たされ、楽しいお出かけとなりました。

*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎

夏休み終盤の工作の様子です。

IMG_5807.jpg

「私に任せて!」と気合いを込めて何やら色を付けている様子。
後輩に「こうやるんだよ!」と見せるように真っ先に取り組んでいました。

IMG_5809.jpg

先輩が一生懸命に色を付けている様子を見て「僕もやるぞー!!」と一生懸命頑張っていました。

IMG_5812.jpg

「俺にも任せろ~!」とお友達が頑張る横で集中!( ⓛ ω ⓛ *)

IMG_5827.jpg

「僕も頑張って男気見せてやるぞ!」と腕を動かして色を付けていました。

DSC00752.jpg

「じーーーーっ 色を付けるところがせまーい!」という様子。とっても集中していました!

DSC00758.jpg

「俺はあと少しで完成だぜ☆えっへへ!」
後少しというところで満足そうに笑みが溢れていました。

何が出来上がるか楽しみですね!

*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎

長かった夏休みもあと僅か!最後までたくさん夏を満喫して9月からも頑張ろうね。

2018年8月24日 18:04

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです。

今日はボランティアの方が来てくださり、盆踊りを皆で楽しみました。
高齢者さんも児童もとっても楽しそうに魅入って、後半はみなさんノリノリでとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC00641.jpg

盆踊りの曲が流れ出し、「おっ!」となり序盤から釘付け!

DSC00693.jpgDSC00702.jpg

僕も!私も~!とテンションが上り、踊りに参加☆
見て参加、踊って参加、踊りは楽しいですね!

DSC00664.jpg

ん???曲が変わるとなんかよく知ってる人が...!

DSC00658.jpgDSC00672.jpg

DSC00661.jpgDSC00708.jpg

何してるの~(笑)とノリノリなスタッフを見てテンションが上っていました。

DSC00705.jpg

「俺も踊りたい~楽しい~」という感じで指で返事!

ダンシングヒーローを披露して頂き、ノリノリになったところでラストの炭坑節!

IMG_5784.jpg

ノリノリになっていたので高齢者さん、児童、スタッフ全員で輪になって炭坑節を踊ってとってもいい思い出となりました。

ボランティアの方々、楽しい時間をありがとうございました!
またお待ちしています。

2018年8月18日 17:51

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです。

夏休みも早いものでお盆に突入しましたね!最近はゲリラ豪雨が降ったりして酷暑が少しやわらぎ、過ごしやすくなりました。
お出かけや庭での取り組みも楽しくできる気候となり、楽しいお休みを満喫できそうですね!

☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆

誕生日を祝う誕生会を行いました!その様子です。
DSC00475.jpg

毎年のハッピーバースデーの歌からのろうそく吹きは緊張!ふぅーーー!

DSC00483.jpg

DSC00485.jpg

お誕生日おめでとう!!友達から色紙をもらい、ケーキに大興奮でした。

DSC00519.jpg

誕生日おめでとう!!兄貴からの色紙のプレゼントに喜んでもらえました!うれしーーーー!

☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆

夏休みお出かけ企画!ボウリング~♪

DSC00506.jpg

よいしょー!!

DSC00509.jpg

そーれ!!

DSC00507.jpg

はーーーっ!

DSC00501.jpg

...!!!ナニぃあいつやるなぁ(´゚д゚`)!!

ボウリングとっても楽しめたようで熱中できました。

また休みの日に行こうね!!

☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆

涼を求めて寒天遊び!
冷えっ冷えに冷えた色付き寒天をギュッ!砕ける感覚が気持ちよく大人もクセになっちゃう~♡
子どもたちも一心不乱に握りしめて涼を感じているようでした。

IMG_5736.jpg

ニュッニュッ!気持ちぃぃ~☆

IMG_5732.jpg

初体験の寒天遊びにドキドキ!

IMG_5734.jpg

たっのしー!ニギニギしてニッコニコの笑顔に!

IMG_5744.jpg

ひぇぇ!オレ冷たいのはびっくりしちゃうから苦手~(¯―¯٥)
ちょんっと恐る恐る触っていました(笑)

IMG_5756.jpg
俺は寒天の山に突っ込んでみた☆
IMG_5758.jpg

気持ちよさそう!いつの間にかニコニコでした♪

☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆

雨も多くなったこの頃。午後は雨上がりで外が気持ちのよい気候でシャボン玉遊びを急遽行った様子。

IMG_5761.jpg

DSC00623.jpg

雨上がりの影響なのか、いつもに増してきれいにシャボン玉が出来て大興奮!
すげーーーー!きれい~~~!という様子(*'ω'*)

DSC00537.jpg

テラス組も大満足!割れずにたくさん風で流れてきて、じーーーっと見つめていました!

DSC00546.jpg

でっかい!!なんだこれ!?
まじまじと見ては驚いているようでした。

夏休みは楽しいことがたくさん!残りも半月となり後半戦突入しました!

残りの夏休みもたくさん遊んで楽しもうね。

2018年8月15日 17:17

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです。

今日は夏休み企画として、なんと!!カラオケへ行ってきました!

カラオケルームへと入るときらびやかな電飾に釘付けになる子も。

IMG_5710.jpg

何を歌おうかな~とデンモクと格闘!

IMG_5713.jpg

カラオケに行く前に練習しないと!とデイで意気込み、熱唱!

DSC00462.jpg

歌だけじゃなくてクラシックも入ってるの!?すごーい!!!と大興奮

DSC00468.jpg

めっちゃ楽しい♪ノリノリで歌ったぜ✌✨

DSC00454.jpg

いつものデイのカラオケよりも楽しい~~♪

とっても楽しい時間を過ごせました。
ジャパンレンタカー星崎店の方ありがとうございました!

パパママハウスケアルーム

2018年8月 9日 18:18

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今日は久しぶりの雨からのくもり空で湿気はあるものの過ごしやすい日でしたね(^O^)/

久しぶりにイオンモール茶屋へ行っておでかけランチしてきました。
みんな思い思い好きなものをフードコートを見て回り、買って食べました!

DSC00378.jpg

フードコート到着!何にしようかなぁ~~悩むぜぇ!!

DSC00390.jpg

姉ちゃんいいなぁ!美味しそう...じーーーーっ

DSC00388.jpg

豚骨ラーメンおいし~!

食べたいものを選んで食べたのであっという間に完食!
たくさん食べました!

楽しいお出かけランチとなりました。

先日誕生日のお友達のお祝いをしました!

10歳のお誕生日おめでとう!

DSC00369.jpg

DSC00370.jpg

夏休みは楽しいことがいっぱいだー!

パパママハウスケアルーム

2018年8月 7日 13:52

←Newer 1112131415161718192021 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ