Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

新型コロナウイルス・突然の臨時休校など2月下旬より不安になることが続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
パパママハウスでは外出行事などは中止となり日々お部屋の中で元気に過ごしています(^^)/
毎年行っている卒業旅行も今年は断念(T_T)
ですが、卒業生が多く集まった今日、「何かするぞ~!!」っと
少しでも思い出に残ればと突然の企画勃発!!
何やら針と糸を手渡され
DSC09440.gif DSC09453.gif
針仕事になれていないスタッフと一緒に・・・(ぬいぬい)
DSC09442.gif DSC09434.gif
何が出来るか楽しみに(ぬいぬい)
とにかく縫い縫い・・・
卒業チームが制作中に在校生と生活介護の皆さんで・・・
IMG_0016.gif
パーティーの準備(゚д゚)!
リクエストされたすき焼きです!!
IMG_0010.gif 
(に・にくが落ちる~!)
IMG_0008.gif

IMG_0006.gif
準備も完了! 制作は一時中断。
DSC09471.gif

DSC09475.gif
全員そろったところで「卒業おめでとー!」「いただきまーす!」
DSC09478.gif DSC09481.gif
お腹いっぱい(*^▽^*)
休憩の後「あと少し頑張るぞー!」っと制作再開
DSC09485.gif
(何か部品が増えてきたぞ・・・)
DSC09488.gif
「えーーい!!」「ゆっくり上げないと危ないよ~」
DSC09490.gif
みんな頑張りましたが時間が足らずあと少しの所で終了(ーー;)
残念ながら完成ならず・・・
DSC09510.gif
(完成後持ってかえりま~す)

在校生・生活介護の皆さんから卒業のお祝いをしていただけるという事で再び全員で部屋を移動、みんな揃ったところで
DSC09493.gif
パーン! パパーン!!「卒業おめでとー!!」
IMG_0047.gif

DSC09497.gif
最後は、卒業したお友だちにはプレゼントを在校生よりプレゼント(^_-)-☆


小学生は中学生へ、中学生は高校生へ、高校生は社会人へと
ステップアップしていきますが、みなさんそれぞれの成長を見守り楽しみに、これからも一緒に楽しく過ごして行きたいと思います。

パパママハウスケアルーム

2020年3月16日 18:11

いつも大変お世話になっております。
ご協力頂きました平成31年度「保護者様向け放課後等デイサービス事業所アンケート」及び、「事業所向け放課後等デイサービス自己評価表」を公表させて頂きます。
小牧パパママハウス
小牧 保護者様向けアンケート.pdf
小牧 保護者様向けアンケートグラフ.pdf
小牧事業所用 自己評価表.pdf

刈谷パパママハウス
刈谷 保護者様向けアンケート.pdf
刈谷 保護者様向けアンケートグラフ.pdf
刈谷事業所用 自己評価表.pdf

星崎(名古屋)パパママハウス
星崎 保護者様向けアンケート.pdf
星崎 保護者様向けアンケートグラフ.pdf
星崎事業所用 自己評価表.pdf

大変お忙しい中アンケートご協力頂きありがとうございました。
皆さまからいただきました貴重なご意見を基に改善していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

2020年3月11日 18:46

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

2月と言えばバレンタインデー!「甘いスイーツ食べたいね~」っと
朝からパフェ作りに挑戦しました!
材料はコレ!!
DSC09150.gif
午前中は材料の準備、昼から盛り付けるスケジュール(#^^#)
早速準備開始! 
チョコパイ砕くぞ~!
DSC09151.gif

DSC09154.gif
なかなか砕けず、みんなで協力してバン!バン!バン!(ーー;)
DSC09157.gif
果物も切るぞ~
DSC09155.gif
バナナやいちごをザック!ザック!
DSC09168.gif
準備完了、あとは昼から盛り付けて食べるだけ!!
昼食を控えめに終わらせ、盛り付けも開始!
生クリーム投入!!
DSC09174.gif
いちごも投入!!
DSC09179.gif
お菓子も投入!!
DSC09182.gif
皆さん好き好きに盛り付けて完成(#^^#)
DSC09191.gif
おやつにみんなで「いただきま~す!」
一日かけて作ったパフェ、みんなで美味しく頂きました(*^▽^*)
ごちそうさま。

パパママハウスケアルーム

インスタグラムでもパパママハウスの様子をご覧いただけますので
よろしくお願いします。

2020年2月 8日 18:50

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

久しぶりに外出、親子行事でいちご狩りへ行ってきました~(^^♪
風もあまりなくぽかぽか陽気で、駐車場から散歩がてら
少し歩いていちごハウスまで移動
DSC09120.gif
ハウスの中に入ると予想通りのあま~い、いちごの香りが(#^^#)
DSC09139.gif
場所の説明を受けてすぐにいちご畑へ突撃ー!
DSC09127.gif
みなさん、目にとまったいちごを早速パクリ!
DSC09125.gif

DSC09136.gif 
(もうすでに食べ過ぎ・・・)
DSC09128.gif
(こちらも食べ過ぎ・・・)
DSC09135.gif
(おいし~)
DSC09122.gif
ハウスの暑さに負けることなく、「いただきまーす!」
DSC09131.gif
車の中では「10個」「15個」食べるといっていた子ども達も
あっという間に目標を破ってお腹満腹警報を鳴らしていました!
ご参加いただいたご家族様、いつもお世話になる澤田農園の皆様ありがとうございました。

パパママハウスケアルーム


2020年2月 2日 16:40

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

月日が経つのは早いものでパパママハウスの開所から早くも8年が過ぎ
9年目に向かっています。最初は小・中学部だった子ども達もいつの間にか
高校卒業し、今年で成人を迎えたお友達が星崎と刈谷で5名も(゚д゚)!
「成人式したいね!」と計画してきた『パパママハウス成人式』が
1月26日(日) 刈谷市の北部障害学習センター「かきつばた」 にて
開催されました(^^)/
成人の皆さん、ご家族様到着、お祝いの為星崎・刈谷の子ども達も到着
DSC08908.gif
式典開始まで緊張感が漂いながらもにぎやかに開始まで待機
DSC08909.gif

DSC08912.gif
さて、いよいよ式典の開始です。まずはパパママハウス代表からの祝辞
DSC08915.gif
普段はあまり聞く事の出来ない代表からの言葉に成人のみなさんだけでなく
スタッフも背筋をぴーーんと伸ばして聞かして頂きました。
祝辞の次に記念品贈呈。代表より一人一人に手渡しして頂き
成人の方からも、二十歳になったこれからの決意を一言ずつ
DSC08920.gif 
DSC08933.gif
一番最初はやはり緊張(ドキドキ)
DSC08922.gif DSC08936.gif

DSC08924.gif DSC08938.gif

DSC08929.gif DSC08940.gif
DSC08932.gif

DSC08943.gif
皆さん、仕事・健康・笑う・今まで支えて下さった方々に感謝など一人ずつそれぞれの思いを話して下さいました!(^^)!
成人の方々の言葉の後は子ども達・スタッフ全員で「おめでとーーー!!!」
DSC08951.gif
一人一人に拍手でエールを送り、前半の式典は終了。
ほっとして緊張も少しほどけたところで記念写真
DSC08960.gif DSC08969.gif
みなさん良い笑顔です(*^▽^*)
DSC08982.gif DSC08986.gif
DSC08990.gif
少し休憩を挟み、後半のパーティータイムへ
成人を迎えた方々は少しずつですがお祝いのワインを手に持ち
「かんぱーい!!」
DSC09002.gif
少しづつですがワインを飲みながら会食(^^♪
DSC09004.gif

DSC09007.gif

DSC09009.gif
お腹も少し大きくなったところでもう一つのプレゼント(^_-)-☆
パパママハウスで過ごしてきた時間を皆さんで
DSC09018.gif

DSC09023.gif
成人皆さんの学生時代のかわいい時代の写真や仮装した写真を笑いながら
鑑賞し楽しい時間を過ごすことが出来ました(#^.^#)
「また、ご自宅でゆっくりご鑑賞ください」
DSC09026.gif

DSC09027.gif
DVDも、記念品としてプレゼントさせていただきました。
成人を迎えられた方々、また、ご父兄の皆様、おめでとうございます!
大人として一歩一歩目標を目指し、近づくように頑張ってください!
パパママハウススタッフ一同、何かあれば可能な限り
皆さまを支えさせて頂きたいと思います。
DSC09042.gif

パパママハウスケアルーム

今回初めての行事「成人式」で準備不足また、失礼があったことお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

2020年1月27日 18:40

1234567891011 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ