Freedial 0120-61-8844

通所介護・介護予防通所介護・放課後等デイサービスは名古屋市南区のパパママハウスへ。大切な人を、ゆっくりとした空間で、その人らしい時間を。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

今年も去年と同じく、笠寺コミュニティーセンター様のお部屋をお借りし
恒例の『パパママハウス クリスマス会!!』を開催しました!(^^)!
スタッフも張り切って送迎に出発、早々に到着してしまい
準備が出来るまでしばらく休憩。。。
DSC08090.gif DSC08091.gif
休憩していると、食事が到着し、いい匂いが・・・
DSC08093.gif DSC08094.gif
あっという間に準備も完了!
「ただいまからクリスマス会を開始しまーーす!!」
「かんぱーい!」
DSC08098.gif
目の前のごちそうに皆さん夢中(*^▽^*)
DSC08101.gif
「まだ食べれるよ~」
DSC08116.gif

DSC08106.gif

DSC08108.gif
エビフライまるかぶりダ~!
DSC08115.gif

DSC08119.gif
皆さん食べ過ぎでは・・・(-_-;)
食べ過ぎ警報があちらこちらでなっていました~

食後少し休憩をして、クリスマス会第二部(余興)へ
DSC08121.gif

DSC08122.gif
まずは、今年開所した生活介護の皆さんの出し物からスタートー!
と、準備をしていると、突然サンタクロースが(゚д゚)!
DSC08150.gif
「一番忙しい時にやってきましたよ~」と登場
プレゼントをみんなに手渡ししてくれましたー
DSC08152.gif

DSC08160.gif
プレゼントを頂いたお礼に生活介護チームのダンスをご一緒に!
ジングルベルの音楽で《車いすダンス!》スタートー!
DSC08168.gif
『はい!、みなさんご一緒にー!!』
会場の皆さんも一緒に鈴を リンリンリン♪リンリンリン♪
DSC08178.gif

DSC08184.gif
生活介護のみなさんも練習の成果バッチリ!!
もりもり盛り上がりました~
つぎは、全員参加の、早着せゲーム!
突然扉が開き
DSC08186.gif
謎のおじさまスタッフが3名(゚д゚)!
いろいろルールはあったのですが始まるとルールそっちのけで
みなさん着せる事に熱中
DSC08188.gif

DSC08189.gif

DSC08191.gif

DSC08192.gif
あっという間に準備していた衣装をおじ様たちに着せて
出来上がったのが・・・
これだ(^◇^)
DSC08197.gif
なんとか戦隊みたいになってしまいました(ーー;)
おじ様たちも退場。
最後、今年流行りのダンスをしないわけには行けませんよね!
子ども達、スタッフ全員練習をしてきた『パプリカ』で締めくくりです!!
実は今回のクリスマス音楽をはじめから担当して盛り上げてくれていたのが、生活介護を利用して頂いている方の妹さま、この日の為に事業所にきて『ピアノ演奏』練習を一緒に頑張ってきてくれました!!
DSC08138.gif

DSC03502.gif
スタッフも本番ドキドキ
ピアノがスタートし パプリカ 開始!!
DSC08200.gif
(全力のパプリカ)
DSC08204.gif

DSC08206.gif
「かかと弾ませこの指とまれ~♪」
DSC08212.gif
最後まで素敵なピアノの伴奏に合わせて踊り切りました~(*^▽^*)
さあ、クリスマス会も幕を閉じようとしたとき、
再びサンタクロースが(゚д゚)!
でも、さっきと何かが違うぞ・・・
DSC08213.gif
このサンタさんも何かプレゼントくれるかな?
DSC08217.gif

DSC08220.gif

DSC08223.gif

DSC08226.gif

DSC08228.gif
こっちのサンタさんもみんなに手渡しで一人ずつ配ってくれました(^^)/
そしてサンタさんと一緒に
DSC08236.gif
今年も楽しいクリスマス会を開催する事が出来ました!

今年も場所を貸してくださった笠寺コミュニティーセンター様
そしてピアノ演奏で会場を最後まで盛り上げてくださった妹様
本当にありがとうございました。スタッフ一同お礼申し上げます!

パパママハウスケアルーム








2019年12月24日 20:10

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

待ちに待った今年もこの時期がやってきました!
今年で8回目となります《熊の前小学校PTAコーラス部》の皆さんによるクリスマスコンサート♫
1年ぶりに皆さんにお会いできることを楽しみにしていました(*^▽^*)
いよいよ始まります。

DSC03343.gif

DSC03339.gif

DSC03329.gif

まずは、よろこびの歌から。
そして、やさしさに包まれたなら。
耳なじみの曲に口づさんだり、楽器を鳴らしたりして、だんだんと盛り上がってきました!

DSC07940.gif

DSC03347.gif

DSC03333.gif

踊るポンポコリンでは、振り付きでみんなノリノリに!
特にこの曲が大大大好きなこもいて、笑顔が止まりません(^◇^)
そして嵐の故郷。嵐好きにはたまりませんね。

それから、今年の代表曲と言えば、『パプリカ』ですね。
せっかくなので、みんなで一緒に踊りましょう!と言っていただき、
やりたい!やりたい!とノリノリで踊りました!!

DSC07950.gif

DSC07945.gif

ココだけの話、デイで夏休み前から朝会で踊って楽しんできた曲、
クリスマスコンサートでも踊ろうね!と日々練習を重ねてきました。
元気いっぱいみんなで一緒に踊って、大盛り上がりでしたね(*^▽^*)

最後は、クリスマスソングメドレーをしっとり歌って、あっという間に楽しい時間は終わっていきました...

あれ!?なにかがたりない!!
そうだ!サンタさんだ!
ということで、この二人のマジシャンがサンタさんを呼ぶことに...

DSC07965.gif

せ~の!3・2・1...サンタさ~ん!!

DSC07968.gif

クリスマスコンサートに現れるサンタさんと言えば、コレですよね...

DSC07972.gif

メリ~クリスマス!メリ~クリスマス!
今年も菓子まきサンタさんは、みんなにたくさんのお菓子と笑顔をプレゼントしてくれましたよ。

DSC07975.gif

DSC07994.gif

熊の前小学校PTAコーラス部の皆さん、
今年も楽しいコンサートをありがとうございました。
また来年も素敵な時間を一緒に過ごせることを楽しみにしています。

パパママハウスケアルーム

2019年12月18日 09:05

みなさんこんにちは
パパママハウスケアルームです

昨日、刈谷で"しめ縄作り"でお世話になったNatural Libertyの山田先生。
今度は星崎での"クリスマスリース作り"にも来ていただきました。
今回、児童デイと生活介護の保護者の皆さん、それから兄弟もたくさん参加してくださいました。

DSC07796.gif

先生からやり方を教わり、さっそくスタートです。

DSC07799.gif

まずは、緑の葉っぱをグルーガンでつけていきます。
お父さんとの共同作業。"しっかり抑えててね~"
DSC03248.gif

できるところはお母さんと一緒にやるよ~(^o^)
グルーガンは熱いので気をつけて~

DSC03258.gif

次は、松ぼっくりに、オレンジ、りんご、ベル、リボン...。
キラキラしたかわいい飾りがいっぱい\(^o^)/

DSC07812.gif

ん~どれがいいかな~♫
赤のリボンはかわいいけど、緑のリボンはかっこいいな。
皆さん、選んで悩むのも楽しそう~(*^^*)

DSC07818.gif

まだまだたくさん付けるぞ!
次はベルをもう1つ付けようかな~♪

DSC07815.gif

どうかな~なかなかかっこいいのできたでしょ!

DSC07837.gif

大勢の人に声をかけられ楽しく制作できたよ。
私のもカワイイでしょ(*^^*)

DSC07850.gif

素敵な作品出来上がりました!早く家に飾りたいですね!

DSC07844.gif

お母さんたち、集中しながらもワイワイ楽しそうでしたね(^o^)
また、保護者の皆さんや兄弟も楽しめ、交流できるアートな企画計画していきますね。
2日間、お世話になりました山田先生、ありがとうございました。

パパママハウスケアルーム

2019年12月 8日 15:27

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

子ども達のリクエストに応えて『なばなの里イルミネーション』へ行ってきました(^^)/
春にいく事が多かったのですが今回は12月、さすがに寒い・・・
DSC07748.gif
体調を崩しては大変と
みんなモコモコになってました(#^^#)
(寒いの苦手なの・・・)
DSC07738.gif
12月と言っても到着時にはまだ明るく紅葉を楽しみながら
5時の点灯時間までぼちぼちと移動
DSC07742.gif
5時になると急に真っ暗に(゚д゚)!
いつもの光のトンネル前にいそげ~!!
DSC07749.gif
「さあ、突入だ~!!」
DSC07759.gif
トンネルを抜けると・・・
今年のテーマは『さくら』メインイルミネーションへ到着!!
DSC07763.gif DSC07766.gif
DSC07769.gif
みんな色が変わっていくイルミネーションを目をキラキラさせて
見ていました
DSC07764.gif DSC07771.gif
あっという間の時間でしたが今年もイルミネーションを
楽しむことが出来ました!!
DSC07776.gif


パパママハウスケアルーム

インスタグラムでもパパママハウスの様子をご覧いただけますので
どうぞよろしくお願いします。

2019年12月 7日 13:11

みなさまこんにちは
パパママハウスケアルームです

早くも師走。今年締めくくりの月となりました。。。
すっかり冬らしい寒さにもなりましたが、日差しも暖かくポカポカ陽気に誘われて
近くの大江川緑地公園へ紅葉を見に行ってきました!!
「向うの方にイチョウがあるよ~」とてくてく移動
DSC07715.gif
さて問題です。上下左右わかるでしょうか?
DSC07718.gif
正解は・・・
DSC077189.gif
子ども達と池の水にきれいに映りこんだ紅葉を見ながら
「ほーー!!」っと感激
DSC07721.gif
寒い季節みんな背中を丸めてしまいますが今日は上を向いて背筋も
ぴしっと伸びていました(^^)/
DSC07722.gif

DSC07723.gif
30分ほどの散歩でしたがポカポカ陽気の中、紅葉を楽しむことが出来ました(#^.^#)
これから、冬・寒さ本番となり外に出にくい季節となりますが
12月はクリスマス会をメインにいろいろと楽しい行事で楽しみたいと思います。

パパママハウスケアルーム

インスタグラムでも日常の様子をご覧いただけますのでよろしくお願いします(^^)/

2019年12月 1日 18:52

←Newer 1234567891011 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ